タグ

2015年3月2日のブックマーク (10件)

  • ホワイトハットとブラックハット。本格的にSEO対策をしたい人がどちらを取るべきか詳しく述べて行く

    Pigeon Parade | Flickr – Photo Sharing! SEO対策に関しては内部対策と外部対策の2つがあり、外部評価を調整する行為自体はGoogleの規約違反ではない。しかし、過度な評価の偽装による検索上位に関しては、ドメインまるごとを検索エンジンから削除するなど厳しいペナルティを与えられる。 こうした評価の偽装はブラックハットと呼ばれている。 ブラックハットに関してはスパムとしてGoogleだけでなくユーザーからも否定的に見られる事が多いだろう。 こうしたブラックハットに対して、ホワイトハットとは掲載順位の引き上げではなく、ユーザーに重点を置いてサイトを改善するSEO対策をいう。数年前までは、コンテンツの質だけで上位表示する事は困難と実際に感じる事が多かったが、最近はGoogleにおける検索エンジン技術の向上により、外部対策を行わなくともある程度の順位上昇が可能と

    ホワイトハットとブラックハット。本格的にSEO対策をしたい人がどちらを取るべきか詳しく述べて行く
  • Google が言う 「モバイルフレンドリー」 とは? モバイルフレンドリーテストツールで色々試してみた

    Google が言う 「モバイルフレンドリー」 とは? モバイルフレンドリーテストツールで色々試してみた Google がモバイル検索の順位決定時に 「モバイルフレンドリー」 かどうかを重要なシグナルとして利用すると発表したことに関連して、そもそも Google は何を根拠に 「モバイルフレンドリー」 かどうかを判断しているのか、という点について調べてみました。 先週ですが、Google が Official Google Webmaster Central Blog で、2015年 4月 21日 (米国時間) から、モバイル検索の順位決定時に、その Web サイトが 「モバイルフレンドリー」 かどうかを重要なシグナルとして利用すると発表しました。 Finding more mobile-friendly search results : Official Google Webmaster

    Google が言う 「モバイルフレンドリー」 とは? モバイルフレンドリーテストツールで色々試してみた
    web_shufu
    web_shufu 2015/03/02
    普通にモバイルで見やすいページを作ればいいだけなんでは?
  • 「グーグルが検索順位を決める要因」の情報を正しく理解するためのプロの目線(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    グーグルの検索順位決定要因に関して解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。前編では「都市伝説としての200要因」「インデックス化や順位付けの用語」などを解説した。 後編となる今回は、世の中で語られている「順位の決定要因」でどんなものが間違っているか、具体的に例を10個挙げて解説し、こうした情報のうち、参照して問題ないものやそうした情報の扱い方を解説する。→まず前編を読んでおく SEOの耐えられない軽さSEO担当者とは、躁を抱える傾向のある才能豊かな専門家である。 少し言い過ぎたかもしれない。しかし僕たちは(僕だってSEOに携わる者だ)自分の仕事によってオーガニックなトラフィックが正常に増加したときにはひたすら有頂天になるが、グーグルがアップデートを発表したり、トラフィックがわずかに減少したりすると、一気に(意識していなくても?)不安に満ちた暗黒期に入る。 だから、検索順位

    「グーグルが検索順位を決める要因」の情報を正しく理解するためのプロの目線(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    web_shufu
    web_shufu 2015/03/02
    こういうのは大抵は相関関係と因果関係の取り違え案件な気がします。
  • SEO的に考えて、ブログやサイトの記事の文字数は何文字が良いのか?

    ブログやサイトの記事の文字数は何文字が良いのか?という問題は度々焦点があたる。 500文字は必要だとか、数千文字必要だとか諸説。 この実際の所。 文字数 離脱率 滞在率 シェア 等 ※間違ってても責任は取れません。 文字数。 文字数よりも”内容” 500文字だろうと数千文字だろうと、数万文字だろうと、文字数だけで内容の良し悪しは判別できない。 文字数ではなくそのページに、どういうことが書かれているか? 内容が重要。 文字がなくとも、写真画像がコンテンツのことも考えられる。 漫画サイトの可能性もあるし、 動画の紹介サイトという可能性もある。 文字がなくともイラストや動画などがあればコンテンツとして価値がある。 しかしGoogle検索エンジンは画像がどういうものかや動画の中身がどういうものかは判断できない。 検索エンジン 逆に検索エンジンは基文字しか見ない。 文字が有ることでキーワードが重要

    SEO的に考えて、ブログやサイトの記事の文字数は何文字が良いのか?
  • SEO対策は意味が無い?価値が無い?

    SEO対策は意味が無い?価値が無い?といったワードをみかけたので考える。 要点 最適化されていないとハードルは高い。 外部要素を意図的に構築しようとするのは無駄。(故意に作るもの) 適切な検索エンジン最適化は必須。 裏技的な手法探すのは遠回り・無駄になる。 SEO対策の意味。 サイト内のコンテンツや記述が最適化されてないのは最初から問題 SEOどうのうこうと考える前に、自分のサイトよく見ろという話。 SEOは検索エンジン最適化だ。 先日、Googleが目指すところは、「SEO」などという言葉を知らないサイト運営者のコンテンツでも質が高いコンテンツであれば、上位に正当に表示できるようにする事が目的だといった内容をみかけましたが実際にはそうなっていない。 Googleウェブマスターツールの使い方は基であり土台 Googleウェブマスターツールというサービスが有るがサイト運営者なら、用いること

    SEO対策は意味が無い?価値が無い?
  • Googleがレスポンシブデザインを推奨する7つの理由

    Googleが、ウェブサイトがモバイルフレンドリーかどうかを、4月21日からモバイル検索でのランキング指標に使用する、と発表しました。 検索結果をもっとモバイル フレンドリーに | Google ウェブマスター向け公式ブログ ウェブサイトがモバイルフレンドリーかどうかをモバイル検索結果で表示する変更はすでに行なわれていましたが、ランキングに影響するとあってにわかに騒がしくなってきたようです。 Googleは以前から、ウェブサイトをモバイルフレンドリーにする方法としてレスポンシブウェブデザイン(RWD)を推奨しています。Googleが公開しているモバイルSEOガイドでも、「Google では、デザインパターンとしてレスポンシブデザインを推奨しています」と明記されています。この記事では、GoogleがなぜRWDを推奨するのかを改めてまとめてみたいと思います。 さて、この発表後すぐにWebmas

    Googleがレスポンシブデザインを推奨する7つの理由
  • SVG-edit

    Copy the contents of this box into a text editor, then save the file with a .svg extension. Done Image Properties Title: Canvas Dimensions width: height: Included Images Embed data (local files) Use file reference Editor Preferences Language: Icon size: Editor Background

    web_shufu
    web_shufu 2015/03/02
    これもすごい
  • Online image vectorizer

    Welcome Autotracer is a free online image vectorizer. It can convert raster images like JPEGs, GIFs and PNGs to scalable vector graphics (EPS, SVG, AI and PDF). No registration or email required.

    web_shufu
    web_shufu 2015/03/02
    これは結構良さげ。
  • パンくずリストのマークアップが何が正しいのか分からなくなってきた件www | 日常ぴよぴよ

    昨日に引き続きSEOネタです。 先日、構造化テストツールが刷新されて、とてもスタイリッシュな見た目になったり、JSON-LDに対応したりしました。 JSON-LDって何?って思う方もいるかも知れませんが、ぼくもよく知りません。 マークアップ界のJavascriptみたいなもんくらいに思ってます(笑) と言うのも、ぼくはいつもmicrodata方式って方法でマークアップしているので触ったことがないんですよねー。 ワードプレスユーザーの多くがこの方式でマークアップしているはずです。 まあ、そんなことは置いといて、今回はこの新しくなった構造化テストツールでパンくずの構造化テストしたら予想外の結果が出たので、え?どっちなの?ってなった話をさせて頂きます。 現在いるページもリンクさせた方がいいの? SEOの神様こと辻さんが手をかけたサイト、nanapiをご存知でしょうか? このサイトは記事をとことん

    パンくずリストのマークアップが何が正しいのか分からなくなってきた件www | 日常ぴよぴよ
    web_shufu
    web_shufu 2015/03/02
    “現在いるページがそもそもパンくずリストに入ってませぬ”⇒これウチも、しばらく様子見だ!!
  • 減らして減らして10個に厳選した WordPressプラグインまとめ。ブログ高速化との狭間にて。

    このブログも4年目くらいになるのですが、相変わらず知識の乏しいまま手探りでずっとやってきていて、夜な夜な WordPress の管理画面を開いて、訳も分からずサイトの裏側を弄っている毎日です。 そして今まで色んなトラブルに見舞われながらも、開設当初は 40個近く使っていたプラグインが、今は10個まで減って参りました。 とりあえず、今このサイトで使われている WordPressプラグイン をまとめておきます。 今使っているのはこの10個。 Jetpack by WordPress.com WP-Optimize Advanced lazy load All In One SEO Pack CloudFlare VaultPress Simple Tags SyntaxHighlighter Evolved WP Multibyte Patch Akismet まぁ、だいたいメジャーなものばか

    減らして減らして10個に厳選した WordPressプラグインまとめ。ブログ高速化との狭間にて。
    web_shufu
    web_shufu 2015/03/02
    わがサイトには、倍以上のプラグインが…。JetPackは機能をバラで使いたい