タグ

SEOに関するweb_shufuのブックマーク (569)

  • Masaki on Twitter: "@abbynhamilton Google Supported Markups. This list is gold. https://t.co/5BcqEy3Ybg"

    @abbynhamilton Google Supported Markups. This list is gold. https://t.co/5BcqEy3Ybg

    Masaki on Twitter: "@abbynhamilton Google Supported Markups. This list is gold. https://t.co/5BcqEy3Ybg"
  • Schema Markup Generator (JSON-LD) | TechnicalSEO.com

    A Schema.org structured data generator that supports the creation of JSON-LD markups. Including all of the required item properties and more.

    Schema Markup Generator (JSON-LD) | TechnicalSEO.com
  • JSON-LDで構造化データマークアップをする書き方超入門 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    JSON-LDで構造化データマークアップをする書き方超入門 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • [Google I/O 2019] Google 構造化データで「How-to」と「FAQ」をサポート、Google Assistant を意識 #io19 ::SEM R (#SEMR)

    [Google I/O 2019] Google 構造化データで「How-to」と「FAQ」をサポート、Google Assistant を意識 #io19 Google が How-to と FAQ のリッチリザルトを表示できる構造化データを発表。関連するコンテンツをウェブだけでなく Google Assistant でもユーザーに届けやすくなった。 公開日時:2019年05月09日 06:13 米Google は2019年5月8日、「FAQ」と「How-to」の構造化データをサポートすることを発表した。対応するコンテンツをマークアップすることで、リッチリザルトに掲載することができる。現在はいずれも開発者プレビューとして公開されている。記事では Google I/O 2019 のセッション内容とあわせて紹介する。 いずれもPCやスマホ画面だけでなく、スマートスクリーンで Google

    [Google I/O 2019] Google 構造化データで「How-to」と「FAQ」をサポート、Google Assistant を意識 #io19 ::SEM R (#SEMR)
  • アフィリエイトサイトがステマを某はてなブロガーに依頼したことを知った話 - 鈴木です。別館

    先日、こんなツイートをしました。 最近思うのが、やっぱりモラルって大事だな~ってこと。 モラルを無視してブログ書いていると悪事って伝わるものなんですよね。 ・ステマはしない ・オフラインやメールやTwitterのDM等で仕入れたネタは書かない これ結構大切だと思う。 — 鈴木こあら (@suzukidesu_com) 2016年7月22日 普段スルーされることばかり呟いている僕としては割りとファボってくれたりリツイートしてくれました。 何でこんなことをツイートしたのかと言えば、はてなブログでもステマが普通に行われているのを知ったからです。 ステマの定義は はてなブックマークのコメントでよく見かけるのが、アフィリエイト記事に対してステマだ!と言っている人たち。 アフィリエイト用の記事に関しては、ステマかどうかというのは意見の分かれるものですが、僕の考えとしてはブログの説明で「アフィリエイト

    アフィリエイトサイトがステマを某はてなブロガーに依頼したことを知った話 - 鈴木です。別館
    web_shufu
    web_shufu 2016/08/24
    こういう案件が来たら「PR表記してリンクはnofolowでいいですか」と尋ねるけど、塩を引くように案件が立ち消えになります。
  • 【SEO】Googleが受けるスパムレポートの80%が実際にスパムで、65%を手動で対策 - 検索サポーター

    色々なスパム行為が存在します Googleが毎月に受け取るスパムレポートは約35,000件で、そのうちの80%が実際にスパムサイトだと判定され、かつ、65%については手動でスパム対策を行っているそうです。 こういったウェブスパムに対するGoogleの取り組みについて、米サンノゼで開催されているSMX WestでGoogleのJuan Felipe Rincon氏が講演したことが、鈴木謙一さんのブログ『海外SEO情報ブログ』のエントリー「35,000件のスパムレポートを1か月間にGoogleは受領、うち65%に手動対策 | 海外SEO情報ブログ」にてまとめられています。 毎月スパムレポートとして送られている数の多さにもびっくりですが、スパムレポートを送っていない(送る術が分からない、そもそもスパムレポートを送れることすら知らない)分も考えれば、日々膨大な数のスパムサイトが作成され、発見されて

    【SEO】Googleが受けるスパムレポートの80%が実際にスパムで、65%を手動で対策 - 検索サポーター
    web_shufu
    web_shufu 2016/03/07
    有料リンクや著作権侵害は、がっちり証拠を捕まえたら即報告してます。
  • 罠にはめられて「小さなお葬式」の記事を削除された件 - 考える葬儀屋さんのブログ

    リンクをコピー 罠にはめられた結果、Googleに記事を削除されました。(Google八分というやつです) 今日Googleからこんなメールが来ました。 要約すると 「君の記事が著作権侵害(盗作)だという申し立てがあったのでGoogle検索結果から外した」 というもの。 おい、俺は盗作なんかしてねぇぞ。 ↓指摘された記事はこれ 『小さなお葬式は最悪の葬儀会社です。』 http://megalodon.jp/2015-1107-1506-46/funeralservice.livedoor.biz/archives/1899897.html?utm_source=wnc_594600&utm_medium=gamma&utm_campaign=wnc_594600&utm_content=msg_638303&hl=en 「小さなお葬式」で検索をかけると検索結果の5番目くらいに現れていたので

    罠にはめられて「小さなお葬式」の記事を削除された件 - 考える葬儀屋さんのブログ
    web_shufu
    web_shufu 2016/02/16
    コメントうかつに承認・表示すると、検索結果から消される恐れあり。
  • グーグル検索で重複コンテンツを調べる隠しコマンドがあった などSEO記事まとめ10+2本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグル検索で重複コンテンツを調べる隠しコマンドがあった などSEO記事まとめ10+2本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 【セキュリティ ニュース】SEO目的の改ざん攻撃 - SQLiで被リンク増やす(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT

    不正アクセスによるサイト改ざんにより被リンクを増やし、検索結果のランキングを操作する攻撃が確認された。 攻撃について報告した米Akamai Technologiesによれば、2015年第3四半期に2週間分のデータを分析。3800を超えるサイトへの攻撃などに関与した348のユニークなIPアドレスを調査したところ、攻撃を確認したという。 同攻撃では、検索エンジンの表示結果を操作することを目的に、脆弱性があるウェブサイトへSQLインジェクション攻撃を行い、サイト運営者の意図に反してリンクを設置。今回の調査では、悪質なリンクが設置された数百のウェブサイトを確認した。 「cheating stories」というサイトの検索結果が3カ月間で大幅に上昇。これらは一般的な単語「cheat」「story」を組みあわせたものであり、短期間の変動は来あまり見られないが、今回の攻撃による被リンクの増加がランキン

    【セキュリティ ニュース】SEO目的の改ざん攻撃 - SQLiで被リンク増やす(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT
    web_shufu
    web_shufu 2016/01/14
    検索結果操作目的で、脆弱性があるウェブサイトへ攻撃を行い、サイト運営者の知らないうちにリンクを設置。
  • ブログ移転時に旧ブログの記事を引越しするかどうかの判断基準 #SEOjp #SEO

    前回無料ブログサービスからWordPressへの移転の注意点を書いた記事が軽くバズるなど反響が多くちょっとびっくりしました。重複コンテンツ問題って皆が知っているメジャーネタかと思っていましたが、マイナーネタなんですね。 ブログサービス変更時に、旧記事を移転させるかどうかは、当然ですが個人個人の判断となります。特に無料ブログは、301リダイレクトが利用できないことが多いことから、お悩みの方も多いようで、読者の方から記事を引っ越す判断基準を教えてほしいとお問い合わせがありました。 そこで、記事を新ブログへ移転させるかどうか私個人の判断基準を公表します。 なお、これらはある程度ドメインパワーがある無料ブログからドメインパワーの無い取得したばかりのドメインによるWordpressへブログサービスを変更する場合に記事を移転しない判断基準です。 ある程度ドメインパワーのある無料ブログから元々それなりの

    ブログ移転時に旧ブログの記事を引越しするかどうかの判断基準 #SEOjp #SEO
  • SEOに強いブログ記事の書き方!SEOの本質から考える4つのポイント

    これらを応用したり組み合わせたりするだけで興味を引きやすいタイトルが作れますし、他にも色々なパターンがありますので興味があれば調べてみると良いですよ。 ちなみに僕も未だにタイトルの付け方には悩みます。。。 ③「SEOに強い記事」は訪問者を満足させている次に押さえておきたいのが、訪問者の満足度です。 言い換えれば、「検索意図」と合っているか、ということですね。 例えば、 文はしっかり読まれているか再訪問されているか他のコンテンツも読まれているかといった部分で判断できます。 ここで僕達が参考にできる重要な指標は、Googleアナリティクスの、 滞在時間離脱率・直帰率精読率(ページ内遷移)などです。 これらの指標を改善しようと考えれば、自然と、 タイトルと文の内容を一致させる先を読み進めてもらえる様に、文の冒頭やアイキャッチを工夫する文は簡潔で分かりやすく、自分の意見・考えを入れるなどし

    SEOに強いブログ記事の書き方!SEOの本質から考える4つのポイント
  • Google 検索品質評価ガイドラインの日本語訳 | murashun.jp

    Google 検索品質評価ガイドラインとは日語訳と対象版数についてガイドラインの概要検索品質評価の目的評価者はユーザの代表ブラウザの条件広告ブロック機能インターネットセキュリティについて評価をしなくていい場合ページ品質評価ガイドライン品質評価の概要Web ページと Web サイトの評価を理解するページ品質評価基準の概要高品質なページ最高品質なページ低品質ページ最低品質ページ中品質ページ品質評価:重要な事柄特定のタイプのページの品質に関する事柄ページ品質評価に関するよくある質問モバイルユーザのニーズを理解するモバイルユーザ、モバイルクエリー、モバイル結果についてニーズメット評価のガイドラインニーズメット基準を使った評価"ポルノ"、"外国語"、"ロードできない"、"利用が難しい" 結果の評価E-A-T とニーズメットの関係複数の解釈、意図のあるクエリの評価クエリの詳細とランディングページニー

    Google 検索品質評価ガイドラインの日本語訳 | murashun.jp
    web_shufu
    web_shufu 2015/12/01
    頑張れー
  • 指定したサイトのキーワードを月間検索数とともに抜き出せる「KEYWORD GENERATOR BY URL」

    特定のサイトに関連するキーワードを抽出するには、Adwordsのキーワード プランナーを使うことで実現できますが、そもそもキーワード プランナーはAdwordで広告出稿するためのものなので、キーワードを抽出する目的だけの場合にはUIがちょっと面倒に感じます。 そこで今回は、同じ結果をもっと楽に得られるツールをご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! キーワード プランナーの「ランディング ページ」のキーワード取得を楽にできる「KEYWORD GENERATOR BY URL」 「Keyword generator by URL」は、指定したサイトが属する分野の主要なキーワードを抜き出し、月間検索数とともに一覧できるツール。 世界各国に対応しており、日を指定すれば、日語のキ

    指定したサイトのキーワードを月間検索数とともに抜き出せる「KEYWORD GENERATOR BY URL」
  • Google検索品質評価ガイドラインの俺的まとめ|Web Shufu

    Googleの検索品質評価ガイドラインが公開されたので、読んでみました。いや、かっこつけました、血を吐きながら読みました。@web_shufuです。正確に訳す力はないので、自分なりに重要そうなところをピックアップして「こんな感じだろ」自分なりの解釈を付けてみました。Googleの検索品質評価ガイドラインが公開されたので読んでみました。いやかっこつけました、血を吐きながら読んでるところです。@web_shufuです。正確に訳す力はないので、自分なりに重要そうなところをピックアップして「こんな感じだろ」と自分なりの解釈を付けてみました。(現在作業中) スポンサーリンク 題に入る前に Googleの検索品質評価ガイドラインって何? 検索品質評価ガイドラインは個々の検索結果を決めるものではありません。 そんなの見てもしょうがない。そう思う人もいるでしょう。 でもSEOを考えるなら無視できない

    Google検索品質評価ガイドラインの俺的まとめ|Web Shufu
    web_shufu
    web_shufu 2015/11/23
    ひっそりと完成いたしました。
  • グーグル、一部の通販系クエリでスパムフィルタを導入 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、一部の通販系クエリでスパムフィルタを導入 グーグル、日語自然検索結果にスパム排除のためのフィルタを8月下旬より導入。一部の通販系サイトで検索結果表示件数が極端に減少する事象が発生。スパムサイトを排除する一方で、問題のない一般サイトも非表示となる事態も。 公開日時:2015年10月02日 16:18 グーグルは2015年10月1日、ウェブマスター向けに不定期開催しているオフィスアワーの中で、一部の通販系クエリにおいて発生している悪質なスパムを排除することを目的にスパムフィルタを導入していることを明らかにした。 事象は2015年8月下旬頃より Google語自然検索結果において観察されていたが、極端に検索結果件数が減少することから原因がバグか検索仕様の変更か定かではなかった。今回、公式にスパム排除のためのフィルタであることが公表された形だ。 新しいスパムフィルタは、「アクセ

    グーグル、一部の通販系クエリでスパムフィルタを導入 ::SEM R (#SEMR)
  • Lazy LoadはSEOに不向き? Lazy Loadで表示する画像をGooglebotは認識できないことがある

    [レベル: 上級] Lazy Loadを利用して表示する画像に対するGoogleの処理についてJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、英語版のオフィスアワーで説明しました。 実装方法によっては、Lazy Loadで表示される画像をGooglebotは認識、インデックスできません。 Lazy Loadとは はじめに、Lazy Loadを簡単に説明します。 「Lazy Load(レイジー・ロード)」とは、日語では「遅延読み込み」と呼ばれることもあります。 画像表示に対して使われることが多い技術です。 ページを表示した段階では画像を読み込ませません。 よく利用されるタイプのLazy Loadは、ユーザーがブラウザをスクロールしてその画像を配置している場所に到達した時点で画像の読み込みを実行し、画像を表示します。 ページにアクセスした時にすべての画像を一度に読み込まないので、ページの

    Lazy LoadはSEOに不向き? Lazy Loadで表示する画像をGooglebotは認識できないことがある
  • まだ誰かのサイトのリライトで消耗しているの? - 法人化したアフィリエイターの日記

    自分が今のサイト運営スタイルになるまでは、当にいろいろな手法を試してきました。 今でこそ、自演リンクでアフィリサイトのドメインパワーを強くして、検索エンジンのいろいろなキーワードで上位表示して報酬を上げていますが、始めて作ったアフィリサイトには自演リンクは1もはっていませんでした。 というか2005年の自分はSEOという言葉すら知りませんでした。 SEOとの出会い 偶然見たアフィリエイトのノウハウがあるブログでSEOという言葉を知り、ひたすら相互リンク依頼をしたこともあります。 また、今では、ほとんど効果のないどころか場合によってはペナルティ―を受けるヨミサーチなどのいわゆる中小検索エンジンに登録しまくることもしました。 途中からツールで登録ができることを知り、1日に数100単位で披リンクがふえていきました。 相互リンクも検索エンジンの登録もいずれも当時はものすごい効果がありました。

    まだ誰かのサイトのリライトで消耗しているの? - 法人化したアフィリエイターの日記
    web_shufu
    web_shufu 2015/09/07
    ペラペラなリライトコンテンツはリンク貼られても順位は上がらない?
  • 冒険の書、待望の新記事を勝手に補足解説!ニッチなニーズに答えると上位表示するってどういう意味よ? | ネットビジネス研究所

    マリオカート大会でお会いしたにも関わらずほとんど喋れなかったはぐりんパイセンへの愛をこめて。 前置きと私事が長いので、「そんなのどうでもいいから文はよ!」な方は文へジャンプ!してください! はい、どうも所長です。いろいろあって反省してます、はい。 僕が「書きたい」と思った事を書くと炎上するわ、周りには迷惑はかけるわでもうブログどうしようかなぁ、という感じでした。 暴言と極論を無くしてもなお残るもの、光るものはなんだろう…と内面深く潜ってみます。 見つからなかったら存在価値もなくなる。 — 所長@反省ちう (@netvizinfo) 2015, 9月 4 今思えば、言葉の暴力にのみ頼って生きてきた気がする。これからは、言葉の魔力、魅力を引き出していきたい — 所長@反省ちう (@netvizinfo) 2015, 9月 4 で、色々考えていたのですが一つだけ存在意義を見つけました。 他人

    冒険の書、待望の新記事を勝手に補足解説!ニッチなニーズに答えると上位表示するってどういう意味よ? | ネットビジネス研究所
    web_shufu
    web_shufu 2015/09/04
    ほんとにいい記事だと思ってブクマしてますよ。
  • 17のホワイトハットSEO:SEOに強いブログを作るテクニック

    あなたは不思議に思ったことがありませんか? なぜ一部の人たちは、Google で上位表示に成功しているのか? もし、あなたも検索エンジンからのアクセスを増加させたいのならば、これから解説する SEO テクニックはあなたのお役にたてるはずです。 なぜなら、成功者たちが実践している方法を解説しているからです。 あなたがするべきことは、次に解説する17の ホワイトハット SEO 戦略を実践するだけです。 ホワイトハット SEO とは? 具体的なテクニックの解説の前に、ホワイトハット SEO の定義について説明します。なぜなら、このガイドで解説する SEO テクニックは、ホワイトハット SEO 戦略でもあるからです。 ホワイトハットSEO(White Hat SEO)とは、Google や Bing などの主要検索エンジンの規約やガイドラインに沿った SEO 戦略です。 Google のガイドライ

    17のホワイトハットSEO:SEOに強いブログを作るテクニック
  • アフィリエイト戦記を読んで初めて気づいた、現状のサジェストキーワードベース記事の問題点を改善方法 | ネットビジネス研究所

    記事書きかけで飽きて放置してしまっていたのですが、もったいないので公開しておきます。 勢いで書きなぐって下書きに放置してあったのをほとんど読み返さずに公開しますので、誤字脱字や論理の飛躍、意味不明な部分も有るかもしれませんが、ご了承ください。 それでは文スタート。 以下文 みなさん、アフィリエイト戦記読んでますか? そりゃ読んでますよね。 毎回濃いノウハウの詰まった記事を惜しげもなく公開してくださっているので、皆さん更新をまだかまだかといつも待っているでしょう。僕もその一人です。 今回公開された記事「Googleに好まれる記事の品質まとめ。実体験ベースでの話がメインです。」も多くの人に新しい気付きや「そうそう、同じことで悩んでいるんだよ」という共感を与えてくれる素晴らしい記事でした。 普段なら、twitterで共有して、ちょっと意見を書いて「あーいい記事だった」で終了なのですが、今回は