ブックマーク / diamond.jp (4)

  • これが「グーグルカー」の本当の狙いか!?続・このままでは日本が「自動運転」で勝てない理由

    日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが番。日は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 「グーグル+アウディ」の秘策!? 「なるほど、あれはそういう意味だったのか!?」 世界最大級の家電見市「2014 International CES(以下、CES2014)」からシリコンバレーを経

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    webnetadaro 2014/01/29
    【ぐぐる寝た】これが「グーグルカー」の本当の狙いか!?続・このままでは日本が「自動運転」で勝てない理由|エコカー大戦争!|ダイヤモンド・オンライン :
  • グーグルvsアップル、いよいよ「ネットテレビ」で衝突の日が近い!

    シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。 ビジネスモデルの破壊者たち シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。 バックナンバー一覧 インターネットテレビ競争が、格的に始まりそうな気配だ。 広い意味でのインターネットテレビは、アメリカでは何年も前からいろいろな方法のものが市場に出ていた。テレビに接続するセットトップボックスを利用して、インターネットのコンテンツをテレビの大スクリーンで見たり、ゲームを楽しんだりするといったもの、あるいはフールー(Hulu)のように、特定の番組をインターネットで契約視

    グーグルvsアップル、いよいよ「ネットテレビ」で衝突の日が近い!
    webnetadaro
    webnetadaro 2013/07/24
    【ネテレ寝た】グーグルvsアップル、いよいよ 「ネットテレビ」で衝突の日が近い!|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン :
  • 急増する「なんでもメール病」。人間関係をもっと良くする方法とは?

    ホスピタリティー・マナー研究所・代表。幼少期よりCA(客室乗務員)に憧れ、8回目の試験で念願のCAに合格。ANA(全日空)のCAとして12年間勤務する。トータルフライトタイムは8585.8時間(地球370周分)。在職中に、「社内留学制度」に合格し、西オーストラリアに留学。現地学生とともに「ホスピタリティー」を学ぶ。ANA退社後は、ホスピタリティー・マナー講師、CS(顧客満足度)向上コンサルタントとして活動。関西人ならではのユーモラスな講義で、過去最多の年は、年間登壇回数200回以上。総受講者数は、2万人以上。リピート率は97%に達し、1年後の研修も決まっている。「礼法講師」資格、「日メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー」資格も持ち、「笑顔と思いやりからはじまるマナー」を、「3つのK(行動・気づき・心)」ですぐに行動化できることを目的とした人財育成を行う。「新入社員研修」「 管理職研

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    webnetadaro 2013/05/28
    【める寝た】急増する「なんでもメール病」。 人間関係をもっと良くする方法とは?|「100%好かれる1%の習慣」とは?|ダイヤモンド・オンライン :
  • なぜ、東京ディズニーランドは飽きられないのか?―情報をコントロールして「飢餓感」をうみ出す方法

    1959年生まれ。1981年、大卒/高卒の定期採用2期生として、オリエンタルランド入社、運営部マーケティンググループに配属。東京ディズニーランドのオープンに向け、マーケティング全般に携わった。当時はまだ確立していなかった集客、ブランド構築、知名度向上からツアー企画やプライシングなどのしくみづくりまでを行い、2年目に目標の入場者数1000万人を達成した。開業後はリピーター獲得、マスコミ戦略策定など新しい試みの仕掛け人として活躍したのち開発部に異動、オフィシャルホテルオープン、ディズニーリゾート全体の開発を手がけた。 東京ディズニーランドで得たマーケティングの経験を活かし日産自動車、現タカラトミーなどを経て、メディア工房取締役常務執行役員を務める。2012年に新会社の代表取締役に就任、スマートフォン事業、EV事業等を手がけている。 ディズニー こころをつかむ9つの秘密 東京ディズニーランドの

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    webnetadaro 2013/05/28
    【ミッキー寝た】なぜ、東京ディズニーランドは飽きられないのか? ―情報をコントロールして「飢餓感」をうみ出す方法|ディズニー こころをつかむ9つの秘密|ダイヤモンド・オンライン
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