焼かない食パンの半分にバター、残り半分にイチゴジャムを塗って、半分に折って食べるのがうまいよね。こんにちわ、お手持ちのIchigoJamはもう1.0.1にバージョンアップしましたか? 前回のエントリ―(祝IchigoJam Ver1.0リリース)で触れたように、バージョン1.0で追加されたPCG(Programmable Character Generator)機能について書くつもりだったのですが、その前にどうしても避けては通れない、キャラクターパターンと16進数とPOKE文の話を先に書いておきたいと思います。 バージョン1.0からのキャラクター 上の写真が、IchigoJam 1.0のキャラクター一覧になります。以前と比べるとずいぶんにぎやかになりました。1キャラを4分割したような“疑似グラフィック”、ハートやスペードなどのトランプのマーク、おにぎりや戦闘機、宝箱?のようなゲームに使えそ
The Himawari-8 Real-time Web is an application via big-data technologies developed by the NICT Science Cloud project in NICT (National Institute of Information and Communications Technology), Japan. Development is in collaboration with JMA (Japan Meteorological Agency) and CEReS (Center of Environmental Remote Sensing, Chiba University).
2015年7月7日に正式運用が始まった次世代静止気象衛星“ひまわり8号”の高解像度画像が“ひまわり8号リアルタイムWeb”で公開されているぞ。 すでにテレビの天気予報などで、ひまわり8号の鮮明なカラー画像を見たことある人も多いと思うが、ブラウザー上で自分でグリグリ動かせて、移動、拡大して見ることができてしまうのだ。ちなみに静止気象衛星の画像なので、Googleアースのようにグリグリ回転させて動かすことはできない。スマホのブラウザーにも対応している。 下部のスライダーバーを操作すれば1日の中で時系列を変えられ、別の時間帯の画像を見られる。スライダーで移動すると太陽の位置によって、陰影が変わってカッコいい。 また左右部のボタンで時間単位、1日単位の移動が可能。時刻をクリックして変えることで、任意の日時に一気に移動できる。“RT”を選べば、リアルタイムの時間帯の画像が表示する。 これは気象庁が提
オブジェクト指向言語では delegate という用語が使われます。 C# でも delegate と名付けられた機能があるのですが、よく使われる意味での delegate を知っていると "なんでこれが delegate" と感じるのではないでしょうか。 今回はそんな C# の delegate について解説したいと思います。 また、 ついでに delegate に似た event の機能についても説明しています。 一般的な Delegate まずは、他のオブジェクト指向言語でよく使われている意味での delegate から見てみます。 delegate は一般的には 委譲と訳され、 次のような意味で使われることが多いです。 クラスのメソッドを実行する際に、メンバー変数のメソッドを代わりに実行する 例えば、次のような Bell クラスがあったとします。 class Bell { publ
Cのプログラムから任意の番地をコールするような場合、普通は関数ポインタを使います。 ですが、関数ポインタを使うと、指すアドレスを示すためにRAM領域を使ってしまいます。 たとえば、 ------------------------------ typedef void (*functype)(void); functype func = (functype)0x12345678; func(); ------------------------------ とすると、 Intel x86アーキテクチャではBorlandのCコンパイラで次のようなアセンブラに変換されました。 ------------------------------ mov [ebp-0x94], 0x12345678 call dword ptr [ebp-0x94] --------------------------
はじめに 状態遷移図をコードに落としたり、オブジェクト指向の多態性(polymorphism)をCのコードで実現したりする場合、呼び出す関数を動的に変更する必要があります。 このページでは、「呼び出す関数を動的に変更する」ような実装を可能にする関数ポインタについて説明します。 関数ポインタとは? 関数ポインタとは、C言語における重要な概念である「ポインタ」の関数版です。 ポインタはあるメモリアドレスを指す「矢印」ですが、関数ポインタは「関数が格納されたメモリアドレスを指す矢印」ということになります。 関数を呼び出す際に、関数ポインタの内容を別の関数が格納されたアドレスに変更することにより、呼び出す関数を任意に変更することが可能です。 関数ポインタのプロトタイプ宣言 関数ポインタのプロトタイプ宣言は下記の通りです。 引数の型や数は、関数ポインタを利用する状況に合わせて変更してください。 ty
飯田 和敏(いいだ かずとし、1968年11月26日 - )は、日本のゲームクリエイター。元有限会社バウロズ取締役社長。立命館大学映像学部映像学科教授[1]。 略歴[編集] 東京都生まれ、千葉県育ち。多摩美術大学油絵科卒。アートディンクを経て[2]、1996年6月に有限会社パーラム(2003年9月に有限会社バウロズと改名)を設立。 講師活動や、麻野一哉・米光一成との作家・研究活動、『げんしけん』の小説執筆などで商用ゲーム制作から遠ざかっていたが、2009年より復帰、2010年から3年間はグラスホッパー・マニファクチュアに在籍。2011年8月21日公開の日本科学未来館常設展示「アナグラのうた〜消えた博士と残された装置〜」の演出を担当[3]。同時期、東京工芸大学、デジタルハリウッド大学で教授を務める。 2015年4月からは立命館大学映像学部 教授に就任。文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部
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BitSummit 2015がいよいよ開催間近! 会場初公開となる新作など最新情報をチェック【BitSummit 2015】 会場では新作がめじろおし 7月11、12日の2日間、京都・みやこめっせにて、インディーゲームの祭典BitSummit 2015が開催される。日本のインディーゲームシーンに多大なる影響を及ぼしたと言われるBitSummitも今回で3回目。毎回サプライズ発表があり、ファンを驚かせているが、今年はどんな発表が? ここでは、BitSummit 2015の新発表の一部を“先出し情報”としてお届けしよう(タイトル右のカッコ内は開発元となります)。 [関連記事] ※BitSummit 2015の出展者やゲストスピーカーなどの詳細が判明 SCEワールドワイド・スタジオの吉田修平氏など豪華ゲストスピーカーの参加が決定 『Fractures(フラクチャーズ)』(Vitei) BitSu
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