1970年代~1990年代に発達したソフトウェア開発手法を振り返ります。 プログラマ向けです。 1970年代 構造化手法 1967年にEdsger Wybe Dijkstraが発表した論文「Structured Programming(構造プログラミング)」が元になります。 goto禁止論の親玉であり、おおざっぱに言うと「while文と関数を使え」です。例で示します。 after 関数とWhileが使うと、今時の言語と良く似たソースコードになります。*1 init() main() function main(){ while(count > 10000){ x = Math.GetRandomNumber(r) y = Math.GetRandomNumber(r) If((x*x+y*y) < rr) Then inCount = inCount + 1 EndIf count = c
![ソフトウェア開発手法の歴史 1970 - 1990年代 - @ledsun blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fc2a2931abb561d7b85d441ad27e22504130083b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fd%2Fd6%2FFlowchartExample.png)