タグ

ブックマーク / wiredvision.jp (4)

  • 動画:「一人称視点」で操作するロボット | WIRED VISION

    動画:「一人称視点」で操作するロボット 2008年2月27日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Noah Shachtman 軍用ロボットの操縦といえば、このごろだとジョイスティックを操るか、アイスホッケーのパックのようなダイヤルをぐるぐる回すといった方式になっている。だが、米国防総省の国防高等研究計画庁(DARPA)からの支援を受けた研究者たちは、もっと簡単に使えるインターフェースを思い付いた。頭を動かす方法だ。 『Head-Aimed Remote Viewer』(HARV)と名付けられたこのシステムを装着すると、ロボットが見ているものをゴーグルで見ることができる。自分の顔をある方向に向けると、ロボットに搭載されたカメラもその方向を向くのだ。 このシステムを開発した米Chatten Associates社の推定では、HARVを取り付けた操縦者は、パフォーマン

    white_skin
    white_skin 2008/02/27
    なんというFPS。ドラえもんに出てくるひみつ道具、出ちょう口目の完成にまた一歩近づいた感じw
  • 関係者が暴露:「故障率30%のXbox 360、その原因」 | WIRED VISION

    関係者が暴露:「故障率30%のXbox 360、その原因」 2008年1月23日 IT コメント: トラックバック (0) Susan Arendt 『Xbox 360』をめぐる内部事情に通じており、このゲーム機の故障率について真実を知っていると主張する匿名の人物とのインタビューを、Jacob Metcalf氏が『8bitjoystick.com』に掲載している。 情報提供者の信頼性を疑う人々に対して、Metacalf氏は次のように指摘する。「私は以前に米Microsoft社からBungie社が独立する記事を発表したが、正式な発表よりもまる1週間早く、すべての詳細を入手していた」。このことを念頭に置き、自分が適当と感じられる程度に割り引いて、次の話を聞いて欲しい。 この情報提供者によると、Xbox 360のマザーボードの『基幹部分』に、不具合の原因となりうるものがいくつもあるため、有名な『

    white_skin
    white_skin 2008/01/24
    誇張が入ってるようにも思いますが、読んでおいて損は無い。
  • 『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(3) | WIRED VISION

    『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(3) 2007年6月27日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2007年06月27日 (2から続く) 4)子どもたち 子どもたちは、大人と似ているが、規模が小さい。『Hannah Montana』や『SpongeBob』といった子ども向けゲームを楽しむほか、『 Zelda』のような家族で楽しめる格的なゲーマー向け作品も楽しむ。『ポケモン』が当にいればいいのにと願っている。 全体に占める割合:無視できない大きさがある。2)のカジュアルゲーマーと1)のハードコアゲーマーを合わせたようなものとも言える。なぜなら、ゲームは、自分が夢中になれるだけでなく、クラスメートもみんな夢中になれるものだからだ。 子どもたちは、1)のハードコアゲーマー以上にゲーム好きかもしれないが、この層ほどにはゲームを買わな

    white_skin
    white_skin 2007/06/27
    子供ゲーマーの傾向に対する認識がかなり的確。変わり身の早さも、自分の子供時代を思い出します。
  • 『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(1) | WIRED VISION

    『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(1) 2007年6月25日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2007年06月25日 「『Wii』バブルはそのうち弾ける」 これは、ゲーム・ジャーナリストの第一人者Steve Kent氏が、5月に開催された『Nintendo Media Summit』で、『USAトゥデイ』紙に対して語った言葉だ。Kent氏は偉大な人物で、頭もいい。意見を述べる権利は十分ある。しかし、今回、われわれはKent氏の意見に反対の立場をとっている。 具体的に言おう。私は、Wiiのグラフィック処理能力の低さが、いずれウィークポイントになるとする考え方には一理あると思う。だが、その点だけを取りあげて考えることはできない。Wiiの持つあらゆる利点も考慮に入れて検討すべきだ。 それに、「ゲーマー」はWiiの前世代的技術にいず

    white_skin
    white_skin 2007/06/27
    カジュアルゲーマーは製作者からしたら扱いにくそうな印象を受けます。
  • 1