あなたの身近にいる、パソコンにとても詳しい人について、そのひとはどのような人でしょうか? 印象をお聞かせください。
祭り型アニメ 萌え理論Blog - 祭り型コンテンツとしての『涼宮ハルヒの憂鬱』 萌え理論Blog - 涼宮ハルヒの反論 一番目の記事を簡単に要約すると、TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』がブレイクしたのは、祭り型コンテンツだったからではないか、という話だ。つまり、一人で見て楽しいタイプのアニメと大勢で見て楽しいタイプの作品があり、後者が祭り型である。ハルヒ(アニメ版)はネットでコミュニケーションするための設定に凝っていた。公式関連や第一話を見るにその仕掛けは相当自覚的にやっているようだ。 二番目の記事を簡単に要約すると、ハルヒアニメはエロゲの方法論とは別だという話。萌え要素はそれほど重要ではなくて、祭り要素の方を重要視している。もう少し言うと、キャラ萌えはブレイクの必要条件かもしれないが、十分条件ではないだろうということ。ちなみにネタにマジレスではあるけれど、コピペの指摘がかなり的を射ている
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Q1.放映を物語の時系列順ではなく、順不同にした理由は? A1.原作シリーズ自体、出版順と時系列順がバラバラに展開しているので、アニメもバラバラにやってもいいんじゃないかとなった。また、原作のあのエピソードを、放映の締めの話にするのが、やはり一番美しいのでは、と思ったから。ただし、DVDでは、『ミクルの冒険』以外は時系列順に展開する。 Q2.最初に『ミクルの冒険』を持ってきたのは? A2.そこは狙いました(笑)。いろいろ意味不明だったと思いますが、シリーズが進むうちにわかってくる構成にしている。 Q3.『孤島症候群』は原作とはかなり変わった? A3.原作はそれほど入り組んだオチではなかったので多少ひねった。原作の『消失』の話に繋がってくる、『サムデイ イン ザ レイン』は、劇中では11月の話で、アニメ版の時系列では最後の話。
■PS2:「戦国BASARA2」 人気武将・武器携帯ストラップ(全5種類のうち、ランダムで1種類)付き 近々に発売されるものが「戦国BASARA2」というだけであって 決して「戦国BASARA2」やカプコンだけを 問題にしているわけではないのだが、 ここ数年、メーカーの用意する予約特典の装着のさせ方が あくどさを増している気がする。 初回発注数の3割だの5割だのというパターンは 特典の種類自体は1種類で固定の場合が多く、 まだマシな方なのだが、やっかいなのが 今回「戦国BASARA2」も導入している 「特典の装着率は初回発注数の●割、 しかも全●種類で柄は選べない(外見では判別不可能)」 などというパターンだ。 最近では 「グランドセフトオート・バイスシティ」のサウンドトラックCD7種類攻撃 「幻想水滸伝IV」の携帯ストラップ9種類攻撃 あたりが記憶に新しい。 ●割とすることで初回発注数の
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