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2021年12月28日のブックマーク (1件)

  • 国鉄労働組合史詳細解説 135 - 日本国有鉄道 労働運動史

    ランキング参加中社会 ランキング参加中歴史 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中相互で読者登録しませんか? 長らく更新出来ませんでしたが、久々に投稿させていただきます。 今回は、国鉄部内紙、国有鉄道も参照しながら国鉄を取り巻く環境を検証していきたいと思います。 国鉄の分割民営化を容認していたのは鉄労のみ 国労、動労、全施労、全動労が監理委員会の最終答申に対して、 公共交通としての国鉄の位置づけがなく、不採算部門は徹底して切り捨てとなる 分割による全国ネットワーク破壊について、具体策を明らかにしていない。 長期債務については政府、財界、国鉄官僚の責任にふれず、用地売却など土地利権を確保するものとなっている。 『余剰人員』対策は、労働者間に分断. 選別をもたらすと同時に、労働者の雇用不安を助長するものである。 『分割・民営化』は”官業払い下げ”であり、公共交通の、国鉄再建ではない。 以上のよ

    国鉄労働組合史詳細解説 135 - 日本国有鉄道 労働運動史
    whitecat_kat
    whitecat_kat 2021/12/28
    国鉄改革の一環で、臨調の最終答申を受けて、労働組合4組合【国労・動労・全施労・全動労】は反対声明を出しますが、この頃から各組合では温度差が出てきており、動労も軸足を国労の協調から対決へと舵を切ります。