2014年1月18日のブックマーク (2件)

  • ν速で暇潰しブログ 最近の新入社員「かかってきた電話はみんなで取ればいい。新人に押し付けるのはおかしい」

    1 : さつまあげ(大阪府):2010/02/12(金) 22:25:32.65 ID:Qei70A0s ?PLT(12056) ポイント特典 ★「電話を取るのは新人の役目だろ!」は正しいのか 新人「かかってきた電話はみんなで取ればいい。新人に押し付けるのはおかしい」 先輩「誰かが取らなきゃならないんだ。半人前なんだから電話くらい取れよ」 誰がかけてきたのか分からない電話を誰が取るか 議論の的となっているのは、「電話を取るのは新人の役目だろ!」と怒鳴る先輩に向かって、「自分宛てにかかってくる電話はほとんどありません。 どうしてボクが取らなくちゃいけないんですか?」と新入社員が言い返したエピソードだ。 要するに問題は「社外や他部署から電話がきたときに、相手を待たせずに誰が優先して取るべきか」ということ。 なので、「電話番を別に雇うべきだ。エンジニア仕事は電話の取次ぎではない! 採用時に職責

    whitenotes
    whitenotes 2014/01/18
    上司や先輩の生産性と、新入社員の生産性がイコールなら、仰ってることは至極ごもっとも。自分より生産性の数倍高い先輩に「作業を止めて、もっと電話に出ろ」と言うのであれば、あなたは会社にとって不利益そのもの
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    whitenotes
    whitenotes 2014/01/18
    「才能の無駄遣い」みたく非合理を厭わない人は愛されるし、非合理と知りながらも周囲に合わせられる能力を見られているのであって、「才能なんて幻想なんだから、そういうところで点を稼ぐコツを学べ」って話でしょ