通信販売(つうしんはんばい、英語:Mail order(メールオーダー)、Home shopping(ホームショッピング))とは、通信で注文を受け、郵便や宅配便でその注文した商品を引き渡す販売方法である。顧客はまったく商品の実物を見ないで注文する。通販(つうはん)と略称される[1]。 近年のインターネット端末の普及にともない、「通信販売」「通販」といえば、ウェブサイトによるものを指すことがある。 概要[編集] 日本における通信販売の定義・種類[編集] 通信販売業を規制する、特定商取引に関する法律(特定商取引法、旧訪問販売法)での通信販売の定義は 販売業者又は役務提供事業者が郵便等(郵便、電話、フアクシミリ、電報、郵便振替、銀行振込など)により 売買契約又は役務提供契約の申込みを受けて行う商品若しくは指定権利[注 1]の販売または役務の提供となっている。 なお、一般的な意味の通信販売において