タグ

ブックマーク / homepage3.nifty.com (35)

  • http://homepage3.nifty.com/yoshihito/hp-3.htm

    wideangle
    wideangle 2013/08/01
  • http://homepage3.nifty.com/yoshihito/index.htm

    wideangle
    wideangle 2013/08/01
  • 写真のイロハ03

    wideangle
    wideangle 2013/02/03
  • 正社員はどうなっていくのか?

    型雇用システムの質は「職務のない雇用契約」という点にある。詳しくは拙著『新しい労働社会―雇用システムの再構築へ』(岩波新書)の序章に説明してあるので参照していただきたいが、日以外の社会では企業の中の労働をその種類ごとに職務として切り出し、その各職務に対応する形で労働者を採用し、その定められた労働に従事させるのに対し、日型雇用システムでは、企業の中の労働を職務ごとに切り出さずに一括して雇用契約の目的にする。労働者は企業の中のすべての労働に従事する義務があるし、使用者はそれを要求する権利を持つ。 もちろん、実際には労働者が従事するのは個別の職務である。しかし、それは雇用契約で特定されているわけではない。ある時にどの職務に従事するかは、基的には使用者の命令によって決まる。雇用契約それ自体の中には具体的な職務は定められておらず、そのつど職務が書き込まれるべき空白の石版であるという点が、

    wideangle
    wideangle 2013/01/07
  • 「ふつうの人」が「エリート」を夢見てしまうシステムの矛盾

    そもそも、欧米では定年制が企業経営の問題となることは少ない。なぜ日だけ、ことさらに定年が問題となるのか。雇用の仕組みの違いに迫る。 「高齢者多就業社会」という意味では日はかなりの先進国で、高齢者が労働市場から引退する年齢が欧米と比べて高いのが日の特徴です。ところが、その就業の場が長年勤務したのとは別の企業だったり、同じ企業だとしても身分や処遇が大幅に切り下げられたりするのが普通です。つまり、社会というマクロではうまく行っているものの、企業というミクロの話になると、大企業を中心として60歳を境に高齢者を追いやったり、あるいは別コースの雇用を用意したりせざるを得ないマネジメントが行われている。これは改めるべき点といえるでしょう。 ―それは中高年が働きに比べて給料をもらい過ぎているため、定年という形で、一度、関係をリセットしなければ企業がやっていけない、いわゆる年功賃金の弊害といわれるもの

    wideangle
    wideangle 2012/12/23
  • 新潮45 1998年12月号「環境ホルモン空騒ぎ」中西準子

    新潮45、1998年12月号掲載原稿(中西準子執筆) 環境ホルモン空騒ぎ 私の研究室でいわゆる環境ホルモンの一種、ダイオキシンの研究に取り組み始めたのは、今から一○年ほど前である。農薬の影響を調べていた時、農薬そのものより不純物のダイオキシンのリスクが高いことを知り、どうしても研究すべきだと考えた。しかし、途中で何回かこの研究をやめようと思ったことがあった。あまりにも研究費がかかりすぎるからである。研究費で四苦八苦してきた身には、今のダイオキシンブームはありがたいと言っていいかもしれない。しかし今、新聞、雑誌、TVなどでダイオキシンについて言われていること、そこに登場する学者の言っていることは、あまりにも大げさで九割方違っていると思う。『文藝春秋』十月号に日垣隆さんが書いているとおりである。これでは環境問題に関する社会の信頼を失い、将来に禍根を残すのではないかと心配である。また、母乳を

    wideangle
    wideangle 2012/05/18
  • cuba16

    「旅先で出会う東大生はただの落ちこぼれなので、安心して馬鹿にしていい」(cuba16) 早稲田慶応についてまとめておこう。 慶応に会ったときは、まず「慶応はやはり下からエスカレーターで上がるのが流なんでしょうねー」と振る。 大学から入学した人間はこれでイヤーな気持ちになる。 それで下から上がってきた人間には「すごいですねー、ずいぶんお金がかかったんでしょ?」と同情すると、ムカッとする。これで慶応には勝てる。 早稲田は東大のすべり止めという点を突けば簡単で、「東大に落ちたんですか?」「最近は早稲田は東大以上に難しいんでしょ?」「なぜ東大に行かなかったんですか?」「東大に行かないなんてもったいないですね」など、いろんなパターンで東大と比較すれば簡単に潰せる。 まあ、もともと東大じゃない人間は日社会では大きな顔はできないのだから、いくら知的レベルの低い人間だらけの旅先だからといって、勝手

    wideangle
    wideangle 2012/01/04
  • 新ルパン三世の最終回「さらば愛しきルパンよ」における宮崎駿監督の真意

    新ルパン三世の最終回「さらば愛しきルパンよ」における宮崎駿監督の真意 新ルパン最終回「さらば愛しきルパンよ」における、ルパン最大のトリックについての概説 宮崎駿監督は、新ルパン三世という企画そのものに反対だった。 そのために、新ルパン三世には参加しなかった。 「新ルパン」が始まるというときも「やらないか」という話があったんです。そのときの大塚さんから「新ルパン」をするかどうかの相談を受けたりもしたんですが、ぼくは「もうルパンでもないよ」などと返事をしていたんです。 ルパンというキャラクターの時代は終ったと考えていたんですね。キャラクターというのは、その時代とともに生きているものなんです。 」(82年 講演「ルパン三世とのかかわり」より抜粋) それに、実際に放映された新ルパンを見て、怒りを感じた。 「どんなドタバタでも、何か思い入れのタネがどこかにかくされた核としてないと、やっち

    wideangle
    wideangle 2011/12/14
  • 外貨獲得

    wideangle
    wideangle 2011/12/14
  • 裏紅白歌合戦2011

    審査員 カダフィ大佐  高岡蒼甫  ウイリアム王子夫 林下清志さん・美奈子さん夫  梶川ゆきこ元広島県議 ダルビッシュ翔  重盛さと美  野見隆明 ヴィクトワールピサ  坂義太夫(京都大学教授)  中田カウス スタッフ ラジオ実況 : 諸見里大介 テロップ : 「ぴーかんTV」元スタッフ 得点集計 : 武田修宏 車輌 : 江頭2:50 ドクター : 米田きよし氏  ワイプ : 矢口真里 仕出し : バードカフェ ダメ出し : 西尾季隆(×-GUN) 経理 : 井川意高大王製紙前会長 イメージキャラクター : まんべくん   . クレーム対応 : ローラ . 裏紅白チャット(12/31 19:20~予定) 裏べストヒット歌謡祭2011 カラオケ選曲サービスby裏紅白 new 2011・おもな、選に漏れたかたがた ・白組 野坂昭如/ドクター・中松/浜田幸一/ブ

    wideangle
    wideangle 2011/12/01
  • あびこ動物病院 かわいいポスターができました

    このたび、株式会社バンダイナムコゲームス様、並びに株式会社アニプレックス様の ご好意により、当院とアイドルマスターのコラボレーションが実現いたしました。 ポスターの素材は正式にお借りし、「リアル765プロ企画」として キャラクターの我那覇響さんにご出演いただいたものです。 このような感じで病院の中と外に張り出しております。 印刷された予備が全て経年劣化でボロボロになるまで張り出し続ける予定ですので アイマスファンの方は近くまでお越しの際には是非一度ご覧ください。 なお、院長ならびにスタッフは「アイドルマスター」に詳しいわけではなく 一部の病院関係者が進めた企画ですので、病院スタッフはアニメやゲーム等のお話はできません。 また、ポスターの配布・販売等もしておりません。あらかじめご了承ください。

    wideangle
    wideangle 2011/11/08
    響ちゃんに仕事が!
  • 読冊日記 2004年 6月中旬

    「桔平」とか「林檎」とか「芭蕉」とか「刃牙」とか「琥珀」とか「萠」とかいう名前は、今まではつけられなかったのですね。 追加される漢字全578文字はこちら(pdfファイル)。漢字の意味による価値判断がまったくなくてニュートラルなところがクール。常用漢字にも「殺」とか「死」とか入っていて今でも自由に使えるんだから、「糞」とか「呪」とか入ってても別にいいと思うのだけど。でも、どう使えばいいのか戸惑うような字も多いですね。「娃」とか「祢」とか「昊」とか、意味も読みもよくわからないような字まで入っている。単に増やすだけでは、やたら難しい字ばかり使った暴走族風の名前が増えるばかりの予感。これじゃ、書きにくく読みにくい名前をつけられる子どもの方がかわいそう。まあ、あくまで見直し案にすぎないので、これから不用な字が減らされていくのだろうけれど。 あまり関係ないが、近所に「○○苦味子」という表札が出てい

    wideangle
    wideangle 2011/10/21
  • おまけ for GNU Emacs

    かなり以前から eblook/Lookup のテストのために Emacs をインストールしていましたが、どうしても馴染めないまま数年の月日が過ぎてしまいました。が、とある事情で Wanderlust を使いたくなり、少しずつ Emacs に慣れようとしている今日この頃なのです。 と書いてからさらに数年。少しは慣れたような、でもたいして進歩していないような。 jaspace.el 仕事柄、日語の空白が表示されないと不安になる (というか結構困る) ので、練習も兼ねて、全角空白を薄い色の '□' として表示する minor mode を書きました。ついでに改行文字も表示できるようにしました。デフォルトでは、font-lock-mode が有効になっている場合にだけ機能します。代替文字や face は変更できます。こんなに冗長なことをしなくても、実用上は background だけ設定すれば十

    wideangle
    wideangle 2011/09/11
  • BRUCE WOOLLEY

    “きらめくイギリスの新感性。 「ラジオ・スターの悲劇」のオリジナル作者 ブルース・ウーリー率いるザ・カメラ・クラブ、 軽快なリズムとメロディで颯爽とデビュー!!” ・・・・という、日盤シングル「クリン・クリン」のコピーの通り、大ヒット曲「ラジオ・スターの悲劇」の作者として紹介されたのが、ブルース・ウーリー(Bruce Woolley)である。バグルズの同曲は全英チャートでポリスの「孤独のメッセージ」を抜いてNo.1に輝き、アメリカのチャートも駆け巡り、日でもニュー・ウェイヴ系としては桁違いの人気ナンバーであった為、こういう紹介のされ方をされたのも無理はなく、これによって一層注目度がアップしたのも事実である。 1970年代中頃、日の某化粧品のCMソングとして使われた「Oh!クッキー・フェイス」を歌っていたティナ・チャールズのバックバンドに、ブルース・ウーリーはギタリストとして参加

    wideangle
    wideangle 2011/08/21
  • 新規学卒者定期採用制の歴史と法理とその動揺

    新規学卒者の紹介は原則として公共職業安定所が中心となって行う仕組みが戦後成立しました。学校が無料職業紹介を行う場合も安定所の許可が必要となったのです。もっとも、高卒者以上については1949年に届出制となりました(第33条の2方式)。多くを占めた中卒者については安定所の業務に学校が協力するという形です(第25条の3方式)。 この時期に中卒者について職安と中学校が協力して構築した仕組みが、在学中から徹底したスケジュール管理を行い、1人1社主義の原則に基づき、卒業前の段階で内定を取り付け、3月31日の卒業を待って、4月1日付で就職するというシステムです。これは企業と生徒双方にとって、確実な採用と就職を約束するメカニズムですが、同時にその採用と就職の自由を制約するものでもあります。これにより、中小零細企業に至るまで、新卒者を採用しようとするならば在学中から求人を出し、4月1日付で定期採用するという

    wideangle
    wideangle 2011/07/05
  • 何故、サンライズの経営陣を抹殺しようとしたのか

    なぜ、サンライズの経営陣を抹殺しようとしたのか 富野監督は、これまで2回、サンライズの経営陣への怒りや、彼らへ殺意を口にしている。 一度目は、ライディーンの監督を降板させられ、かつ、コンバトラーV、ボルテス�Xの監督も外されたとき。 二度目は、言うまでもなくVガンダム以降のドタバタの時期である。 (「Vガンダムは何故失敗したのか」と一部かぶっています。) ここでは、富野監督が何に怒ったのかということをまずまとめ、次に、ターゲットとなったサンライズの経営陣のインタビューを並べることで、実態を考えてみたい。 1.怒りの経緯 一回目の怒り:ライディーン降板(「だから僕は」より抜粋) ライディーンの機能論が、われわれの考えていたオカルトチックなものから、メカニックな設定に変えていかなければならないということが付け加わって、改変が作品の全般的なものに及んで言ったことが極度に苦痛だった。

    wideangle
    wideangle 2011/02/17
  • 富野語録名作選(Vガンダムはなぜ失敗したのか)

    ガンダムは何故失敗したのか Vガンダムは失敗作でした。 どう失敗したのか、当はどうなるはずだったのか、実は、凄い話になる可能性があったのではないか・・という見解は、別途作成中のVガンダムページにVガンダム論としてまとめています。 ここでは、TV放映終了直前のインタビューと、それから10年たってからのインタビューを抜粋します。長くなってしまいましたが、とくに、後者は興味深い内容が多く書かれていると思います。 なお、自分の簡単な感想はブログに書いておきました。 1.Vガンダム大辞典(平成6年2月22日)インタビューより抜粋 難しいストーリーを作ったつもりはないのですが、すごく込み入った話になってしまったのは間違いありません。今になって反省しています。何でこうなったのか、僕自身も良くわからないんです。 どうやらVガンダムで僕は、なんか別のことをやろうとしたというのは事実らしいんで

    wideangle
    wideangle 2011/01/31
  • 分裂病とSF

    言語新作の項目を書いたとき、44歳の男性分裂病患者のこんな妄想を紹介した。 数億年前、宇宙人が地球に降下し、真にして善なる国を建設した。その末裔がイザナギ、イザナミの命であり、この血脈はさらにアマテラスとスサノオ、ヤマトタケル等を経て天皇一家に伝えられているが、われわれ人類も多少ともその血を継いでいる。しかるにいつの頃からか、次第に邪悪な力が世界を堕落させ、現在は虚偽を打破して昔のような真実の世界に戻そうとする大いなる全能者(彼はそれを「おやじ」と呼ぶ)と、ますます堕落させようとする力が戦っている最中である。彼は生後間もなく「おやじ」に戦いに参加するよう求められ、「おやじ」に心身ともに委ねて、その指示通り働くことを約束した。そして「おやじ」の指令により、「人間構成の素粒子論」や「心理プラズマ」や「運動の周期律」等々を研究する。新しい言葉(漢字)を創るのも「おやじ」の要請で、すでに腐敗した

    wideangle
    wideangle 2010/05/03
  • もののけ姫とエヴァンゲリオン(宮崎監督と庵野監督)

    もののけ姫 vs エヴァンゲリオン (宮崎監督と庵野監督:97年夏の師弟対決を中心に) ここでは、宮崎監督と庵野監督の発言について、出会いから、お互いの批判、97年夏の「もののけ姫」と「THE END OF EVANGELION」の同時公開による対決といった部分をまとめてみようと思います。お互いの人柄や、作家としてのスタンス、スタジオジブリの後継者問題などいろいろな点が見えると思います。 とくに「もののけ姫」がよくも悪くも異様に気合が入った作品であったのは、間違いなく「エヴァンゲリオン」との直接対決の影響があったと思います。(弟子にいろいろ批判された怒りもあるでしょう)。これを機会に、宮崎監督の作品には力が戻り、ジブリの世界戦略ともあいまって、宮崎監督は世界的な著名人へとなっていきます。 今回は発言集ですが、私としては、お互いの作品の比較を別途作成中です。 なお、二人のインタビュー

    wideangle
    wideangle 2010/03/09
  • パラノイアのページ「PARANOIA・ふたつの解説」

    パラノイアとは、1987年頃にWEST END GAMESより発売されたTRPGです。残念ながら、まだ(おそらくは永遠に)日語には翻訳されてはいませんが、英語のルールブックならば日ゲームショップ等で手に入れることは可能でしょう。 なお、現在流通しているパラノイアは第五版となっておりますが、このページで紹介しているパラノイアは第二版のルールを使用しております。 パラノイアの舞台はアルファコンプレックスと呼ばれる、巨大な地下都市です。 舞台からもわかるように、時代は近未来(正確にどのぐらい未来なのかはプレイヤーには知らされません)とされています。すでに西暦は使用されておらず、コンピューター歴というものが代わって使用されています。 この時代の人類は、ある理由から地上を逃れ、このアルファコンプレックスで自給自足の生活をするようになっています。 アルファコンプレックスは巨大都市以上の

    wideangle
    wideangle 2010/03/01