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ブックマーク / kaito2198.blog43.fc2.com (12)

  • 富野の絵ってどうよ? 20枚の画像から見る富野由悠季の「絵心」

    富野由悠季監督は、『機動戦士ガンダム』などで監督した日有名なアニメーション監督です。インターネットでは、よく「富野の絵が下手」「いや上手いだろう」「画力はあまりない」「充分あるだろう」などの論争が聞こえます。 そもそも、富野監督は画家でもアニメーターでも漫画家でもありませんので、絵の上手下手は作るアニメの面白さと直接な関連を持っていないはずです。それでも、アニメーションは、絵に依存する媒体ならば、当然こんな議論が起きるのも頷くものです。 ただ、その場合でも、「アニメーター(の画力)を基準にする」のと、「一般人を基準にする」などで語ると、その結論が大きく異なりますので、一概とは論じることができない面倒な話題です。 そういうことを踏まえて、今日は皆さんに対して、富野由悠季監督がいろんな領域に描いた絵を20枚ほど紹介したいと思います。単純の絵の上手下手に関しては、こちらが議論せず、ひたすら絵を

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    wideangle 2014/05/15
    イデオンのOPのあれそうだったの!
  • 宇宙エレベーターで新作を作り、宇宙世紀をも再構築しようとする富野由悠季

    パッと見てはこんな感じですが、実に格的な取材である。このほか、コクヨホールにて枝廣淳子が司会をつとめ、坂龍一氏も参加したあの対談の映像も写りだされたが、枝廣女史によると、富野監督はやはり未来に対する視野があるため『エコ+クリエイティブ』に買われたとか。以下、取材内容が反映した構想の変遷を簡単に語ります。 当初、富野監督が宇宙エレベーターが胡散臭いと思ったのは、ロケット派のためではなく、宇宙エレベーターの専門家が「ローブ一」という概念で宇宙に行こうとすることが大きいと思われます。実際、宇宙エレベーター競技会では、風がテザー(ローブ)に大きな影響を与え、テザーが風によってグルグル巻かれたのだ。これを見て、「外力を吸い取りながら、なおかつある方面に向かって移動する動態は無いのかな…」と考える富野は、「そうだ!ならば螺旋状にすればいいじゃないか!」と思ったのです。 しかし、螺旋状以外、やはり

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    wideangle 2011/03/20
  • 復刻版「ZガンダムHAND BOOK ②」川瀬敏文SPインタビュー要約(1/2)

    前回の北爪氏に続いて、今回は演出家・川瀬敏文氏のインタビューです。演出家さんが富野監督やその作品について言及した話はあまり見かけませんので、今回は全文(の半分)で紹介させてもらいます。 富野監督から演出論を学んだ事が財産です(1/2) ――『Zガンダム』は川瀬さんが演出家になって間もない頃の作品ですが、当時の思い出は? 川瀬 もう記憶の闇の彼方になってしまって(笑)、申し訳ないけど、あまり細かい事は憶えていないんですよ。ただ、それまで『戦闘メカザブングル』から続けて富野監督の作品に参加していた流れで(注:川瀬さんは『聖戦士ダンバイン』で設定制作から演出に)、同じようにサンライズの仕事の一つとして入ったという感じでした。 ――『機動戦士ガンダム』(ファーストガンダム)の続編ということで、プレッシャーのような物はありませんでしたか? 川瀬 もちろん、ファーストは人気があって、大きなブームを巻き

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    wideangle 2010/09/12
  • 富野由悠季の「萌え」に対する4つの発言 その4 ―― 「萌え」があったら、その先はどうなるのか?

    関連記事 ■富野の萌えアニメに対する4つの発言 その2 富野由悠季監督が今まで「萌え」というものに対していくつかの発言をしましたが、今回紹介したい発言もそのうちの一つです。「電撃PLAYSTATION」の2007年9月14日号の付録「Re:Play VOL.9」の特集「ACEの証」に収録されている富野監督のインタビューです。 また、記事では「4つ」とはっきりと書いてしまったが、実際富野監督の最近の「可愛いおにゃの子が出てくるアニメでも、私がつくってみせます!」という宣言を含めて、いろんな「萌え」カテゴリに属している発言をなさっていますから、正確な萌えアニメに対する発言数は到底数え切れませんので、あしからず。 物語における少年は高いスペックを持っている 遊ばせてもらったという「キングゲイナー」の世界観 ――まずは「オーバーマン キングゲイナー」についてお聞きしたいですが、どのような敬意で逃走

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    wideangle 2010/09/01
  • ケロロをライバルにするような作品とは? (富野由悠季インタビュー 1/2)

    2007年初の『機動戦士ガンダム連邦SIDE』に収録されているインタビューです。先日紹介した萌えアニメに関する発言もこのから出たものです。今読むとちょっとタイムラグ的な話題もありますけど、そこはぜひご了承。 また、このインタビューの内容もボリュームもたっぷりほか、声優へのインタビューやエピソード紹介もなかなかのものですから、普段こういった類のはあまり買わないけれど、このだけ買うのをお勧めですよ~。 ガンダム超越論 ファーストのTVアニメ放送開始から約30年。 変容し続ける世の中において、 ガンダムファン世代の立場は社会的にも大きく変化した。 今なお愛されるファーストを生み出した総監督・富野由悠季氏は、 そんな現在の社会をどう見ているのか。 ガンダムの過去、現在、未来を繋ぐロングインタビューの中、 次回作の基盤となる発想が、ふと顔を覗かせた…… ┃のめり込むファンは ┃アニメに限らない

    ケロロをライバルにするような作品とは? (富野由悠季インタビュー 1/2)
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    wideangle 2010/03/07
  • 富野由悠季没企画、没監督・演出作品一覧

    今日は何気なくウィキぺディアの押井守監督項目を見たら、いっぱいボツ企画についての記載が入っててビックリしました。ボツだから記入する必要がないのでは?と思わなくもありませんけれど、そこはウィキクォリティですから気にしちゃいけません。 とはいうものの、こっちも思わず富野監督のことを考え始めますので、とりあえず自分の知るかぎりの富野がかかわったはずだった企画、監督作品をまとめました。もし間違いや不足してる部分ありましたら、是非ご指摘をくださいまし。 ボツ企画 1.幻魔大戦 『幻魔大戦』はもともと「野生時代」に連載された小説で、原作者の平井和正氏も「イデオン」の時からすでに富野監督と交流があった。そのつながりで後にアニメ映画化という声が上がったとき、最初に監督に抜擢されたのは実は現在のりんたろう氏ではなく、富野監督だった。しかしその後いろいろな事情により下ろされたため、りん氏が代りに監督を引き受け

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  • 漫画版『リーンの翼』第1巻 富野由悠季総監督インタビュー完全版(1/2)

    漫画版『リーンの翼』第1巻の巻末に載っている富野由悠季総監督インタビューの完全版です。昨日角川書店の公式サイトで確認したところで、どうやら『リーンの翼』の漫画版はもう絶版してるらしいので(サイトは「重版未定」としてるが)、このインタビューもあまり他人の目に触れる機会が少なくなってるなぁと思って、ここで文字起しさせていただきました。 富野由悠季インタビュー 『聖戦士ダンバイン』や『オーラバトラー戦記』といった 「バイストン・ウェル物語」の最新作として登場した『リーンの翼』―――。 なぜ、20年経って現在(いま)、「リーン」なのか。 ガンダムエース掲載時には誌面の都合上、 割愛せざるを得なかった内容も加えて贈る完全版!! 今の物語として作るほうが面白い!! ――『劇場版機動戦士Zガンダム-恋人たち-』の作業を終えたばかりで早くも新作発表ということですが、なぜ今バイストン・ウェル物語の新作なので

    漫画版『リーンの翼』第1巻 富野由悠季総監督インタビュー完全版(1/2)
  • 富野由悠季のゲームとの22の接点

    何日も遅れてしまったんですが、ついに出来ました。富野由悠季監督とゲームのすべての接点についてのまとめです。どうかこの記事「富野由悠季のゲームとの22の接点」を楽しんでください。基的は年代順で並んでいますが、一部は前後順を変えさせていただきました。 (10月24日追記:ザコソルジャーさんの情報提供で、もう1つ追加しました。) (12月21日追記:広井王子氏との対談を追加。) 富野とゲームの接触は早い。幼少期の頃から富野はすでに花札、トランプといった遊具を使うゲームを熟知した。今から見ればレトロな遊びだったかもしれませんけれど、そこからゲームがどう作用し、どう人を魅せるという「ゲームの機能」を思い知った。 のち富野はさまざまなハードウェアやソフトウェア、さらにゲーム業界全体に対していろいろ建言や意見を述べるようになったが、そのゲームの原理原則に対する思考はおそらく全てにおいてここから組み立て

    富野由悠季のゲームとの22の接点
  • 2009年の富野由悠季総監督情報まとめ

    今年入ってからの富野情報をまとめてた。漏れた情報ありましたら、どうか教えてください。 1月1日 ガンダム30周年記念サイト コメント 1月1日 アニマックス ガンダム一挙放送 ミニインタビュー 1月4日 サンライズラヂオEX。 冒頭メッセージ 1月5日 週刊東洋経済2009年1月10日号 インタビュー 1月10日 アニメージュ2009年2月号 富野に訊け!75回 1月19日 朝日新聞広告特集 築く工学部へ行こう! 1月26日 ガンダムエース2009年3月号 教えてください。富野です VOL.70&トミノの出来方その3 2月1日 上井草フリーマガジンVinci第2号 インタビュー 2月9日 月刊アニメージュTV#62 イデオン特集&インタビュー 2月10日 アニメージュ2009年3月号 富野に訊け!76回 2月15日 2008年11月3日手塚治虫アカデミー2008 レポート 2月19日 週刊

    2009年の富野由悠季総監督情報まとめ
  • TORNADO BASEの麻上洋子氏インタビュー

    自分用メモも兼ねて、今日は軽く更新するだけ。 ネット巡回をしたら、TORNADO BASEでの麻上洋子氏インタビューを発見しました。ちょうど去年初、アニメ夜話『伝説巨神イデオン』前のインタビューなので、話はちょっと夜話で語った富野監督像と被ったりもしたが、それでもかなり興味深い部分があります。 ──(ヤマトの)最初の放映が終了したあとで、じわじわっとブームが高まっていきましたよね? そういう人気の上がり方は、どう感じてました? 麻上 嬉しかったですよ。多くの人に観てもらえて。 ──声優さんへのインタビューとかも、『ヤマト』が走りだったと思いますけど。 麻上 わたしより20年も先にやってる納谷さんたちには、多分、「こんなこと初めてだ」って驚きはあったと思いますよ。でもわたしは最初だったから、以前との比較はあんまりないんですよ。 ──キャラクターの人気なのか、自分の人気なのか、不安になったりは

    TORNADO BASEの麻上洋子氏インタビュー
  • TOMINOSUKI / 富野愛好病

    如題,由於「漫威英雄 終極聯盟3」(MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3)的討論群無論在華文或是日文圈內皆不是太過熱絡,同時作的官方消息發布也較為零星分散、不易搜尋,因此個人匯集了英日文資訊,整理了一下後續各種DLC更新情報提供有興趣的朋友分享、討論。倘若內容有錯誤或需要追加之處,請不吝指教。 ☆免費更新(FREE UPDATE)☆ 目前預定陸續更新角色新服裝。 第1彈:8/30(五) 作劇情模式第5章登場的獨眼龍(Cyclops)與鋼人(Colossus)將成為可操作角色。 同時也將發布驚奇隊長(Captain Marvel)、浩克(Hulk)、驚奇女士(Ms. Marvel)等三名遊戲角色的新服裝。 第2彈:9/30(一) 發布美國隊長(Captain America)、黑豹(Black Panther)、鋼鐵人(Iron man)以及雷神索爾(Thor)等四名遊戲

    TOMINOSUKI / 富野愛好病
  • フランスアニメーションの可能性

    関連記事 ■台湾アニメーションのこれから 思わぬところでリクエストをいただいたので、予告通り、少しフランスアニメーションについて書きます。 ヨーロッパにはアメリカとは違う固有のアニメーションスタイルを持っています。一口ヨーロッパと言っても、様々な様式がありますが、その多くがテーマ性と実験性を溢れている、今日我々が考えたアニメとは、まったく別ベクトルなものです。たとえば、チェコの人形アニメなどは、日でも有名でしょう。そのへんは五味洋子氏のアニメスタイルの連載やを読めば、その豊かさを色々分かると思いますので、ここで割愛して、フランスだけに絞ってきます。 さて、フランスは元々欧州のなかでも文化技術が進んでる国なので、アニメーションの技術もかなり持っています。さらに、芸術の国でもあるので、作られた作品も芸術性が溢れています。が、一つ大きな挑戦が彼らの前に現れた。それは、ディズニーをはじめとす

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