タグ

ブックマーク / kosumosunikimito.blog9.fc2.com (2)

  • アニメ音楽の物語 |フェアライトCMIと安西史孝と星勝と

    アニメ音楽の物語 日のアニメ界は現在にいたるまで、実に多彩な音楽を産み出してくれました。後世にアニメ音楽の魅力を語り継ぎ、いつまでも聞き継がれることを願ってたちあげたブログです。 前の記事から半年もたってしまった。 その間にもこの国は危険な道を歩んでいる。 しかし、それを喜んでいる人もいる。 だが、僕は勇ましい言葉は信用しない。勇ましい言葉をはく者は、絶対に自らを危険にはさらさず、危険を誰かに押し付けるからだ。 勇ましい言葉は権力にすり寄り、保身のために他の価値観を排除していく。 それ以前に果たして、いざ「有事」という時に、今の日に強かに立ち回り、少なくとも「敗北」を回避する能力があるのか? キティ・グループ総帥の多賀英典がアニメ製作にどれくらい情熱を感じていたか、僕には知る由もない(※1)。 しかし、キティ・フィルムを設立したのが1979年、TV版「うる星やつら」を製作したのが198

    アニメ音楽の物語 |フェアライトCMIと安西史孝と星勝と
    wideangle
    wideangle 2016/11/27
  • アニメ音楽の物語 |湖川友謙VS安彦良和 完結篇

    アニメ音楽の物語 日のアニメ界は現在にいたるまで、実に多彩な音楽を産み出してくれました。後世にアニメ音楽の魅力を語り継ぎ、いつまでも聞き継がれることを願ってたちあげたブログです。 今回でこの項を終わりにするため、くどく、長い文章になってしまった。ご容赦を。 (承前) 約5年間継続した富野と湖川との共同作業は以下の通り。 TVシリーズ「伝説巨神イデオン」 劇場版「THE IDEON」 TVシリーズ「戦闘メカ・ザブングル」 TVシリーズ「聖戦士ダンバイン」 TVシリーズ「重戦機エルガイム」 以上の5作品。 ただし、ザブングルでは個性的な人物造形を示したものの、この作品の前半の製作期間は劇場用イデオンの製作期間に重なっており、当然ながら湖川はイデオンに集中しており、彼が作画監督として参加したのも全50話中の第1、27、33話に留まっている。内容的にもザブングルへの湖川の関わりは中途半端に終わっ

    wideangle
    wideangle 2011/02/26
  • 1