タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/kensaku (1)

  • 見込み客はどこから来ているのか? Googleアナリティクスを見るポイント:嶋田賢策のマーケティング・ライフ:オルタナティブ・ブログ

    2005年11月14日 Googleアナリティクスがサービスを開始して5年が経ちました。しかし、この強力なツールをきちんと業務に行かせている方は少ないようです。この無料のアクセス解析ツールをを使いこなすことで、コストを掛けず自社に関心がある人が「どこから来て」「何を見て」「何に申し込んだか」というマーケティングの成果検証が簡単にできます。 B2Bマーケティングは、B2Cと違いサイトへのアクセス数が圧倒的に少ないです。参照元も限られていますので、継続的にチェックしておくと、どこからどのくらいのアクセスがあるかすぐに分かるようになります。 ホームページを作成したら、まずは訪問者数を増やすということが目標になると思いますが、単純に訪問者数が増えていても、それが意味があるものかどうか判断する必要があります。最初に注目したいのは訪問者の内訳が「新規訪問者」なのか「リピーター」なのかです。新規が増えな

    見込み客はどこから来ているのか? Googleアナリティクスを見るポイント:嶋田賢策のマーケティング・ライフ:オルタナティブ・ブログ
    wideangle
    wideangle 2011/09/06
  • 1