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自動車で通勤するアメリカ人はラジオを聴く時間が長く、ラジオは未だに重要なエンターテインメント産業だが、ここにもインターネットの大きなうねりが押し寄せているようだ。Business Weekによると、ネットラジオ広告の売上規模の比率は今のところPC向けの方が多いが、2015年までにはiPhoneやBlackBerry、Androidデバイスなどのモバイル向けが増えてPC向けと拮抗するようになるという。 アメリカのインターネットラジオ局としては、登録ユーザ数5,800万人と言われるPandora(カリフォルニア州オークランド)があるが、うち3,000万人以上がモバイル利用となってパソコンを追い抜いたという。また、Appleは音楽サービスのLalaを2009年に買収、nuTsieを買収したHPやGoogleもスマートフォンによる音楽配信サービスを計画中と報道されるなど、音楽を中心に業界が過熱気味
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