タグ

ブックマーク / www.swingingblue.net (2)

  • スマートフォン開発もやっぱりデスマか

    VIPPERな俺 : 「は、はじめましてっ!IS04ですっ!REGZAフォンと呼んでください!」 「ARROWS Z ISW11F」は開発が難航?セミナーでの実機展示を取りやめへ | リンゲルブルーメン スマートフォン端末開発はいろいろと無茶しすぎてると思う。フィーチャーフォン開発のころも大概デスマな感じだったけどあんまり変わってないし、部分的には酷くなってさえいるような。見聞きした範囲だけど。 ・メーカー側の人がAndroidについて行ってない(フィーチャーフォンの時の考え方のままの人とか。「Android詳しくないので下請けさん後はよろしく」) ・メーカーの人間に仕様調整や他チームとの調整を頼んでも、知識が無いので調整できない ・下請けもフィーチャーフォンやってたRTOS+C言語ガリガリ部隊がそのままAndroid開発にシフトしてJavaやオブジェクト指向などにハマる ・開発期間はフィ

    スマートフォン開発もやっぱりデスマか
    windish
    windish 2011/10/31
    iPhoneなら開発を放棄できるからiPhoneほしいのかしら
  • 典型的な失敗プロジェクトパターン

    どうもこんなことがだんだん現実味を帯びてきた…。 ・マネジメント層が見積もりや費用交渉でミスをし、現場が見積もった金額が取れないことが確定する ・現場に工数削減、人員削減の命令が下る(強制的な人員カット、稼働制限) ・でも現場は現状でもいっぱいいっぱい ・でも上層部の命令なので仕方なく工数と人員を減らす ・スケジュールに間に合わせるため、設計や製造フェーズの質が下がる(とにかく書け、作れ!) ・いざモジュール結合でインタフェースが合わない、動かない ・解析、動作確認で徹夜の連続、そして火を噴く ・そうすると、かの上層部が「お前ら現場は何やってるんだ」「お前らのせいだ」と叱り飛ばす ・プロジェクトチームや課の評価が下がる。メンバのモチベーションも下がる まぁね、自分が原因だということにしたくない、自分の失点にしたくないと思ってる人たちがたくさんいるから。 いろんな無茶振りして現場を振り回して

    典型的な失敗プロジェクトパターン
  • 1