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2015年1月28日のブックマーク (3件)

  • ゲームが売れる売れないの成否はコピーで決まる・・・小霜和也「ゲーム広告はこう作れ」第2回 / GameBusiness.jp

    ゲーム業界の皆様、こんにちは。 前回予告したとおり、今回は「ゲーム広告のコピー」について話してみたいと思います。 さて、ゲーム広告で、コピーってどれだけ重要と思います? これはゲームCMに限らず、TVCM全体の傾向ですが、ずっとコピーが軽視される流れが続いています。昔のCMは、コピーを先に決めました。CD(クリエイティブディレクター)とコピーライターがコピー案を広告主にプレゼンし、まずコピーが固まってからCMプランナーがチームに参加してコンテを考える、というやり方が多かったです。 今は逆。 CMプランナーがコンテを考え、それを後からコピーで補足するやり方が多くなっています。でもこのやり方は間違い。それでは商品が売れないからです。 コピーで売っている例を一つ。たとえば『モンスターストライク』。このCMは、何をやればどういう快感が得られるかがシンプルに伝わる、優れたものです。様々な

    ゲームが売れる売れないの成否はコピーで決まる・・・小霜和也「ゲーム広告はこう作れ」第2回 / GameBusiness.jp
    windscape
    windscape 2015/01/28
  • ファンタジーの法則,1982年だと - わさっきhb

    筆者が個人的に、ファンタジーの法則と呼んでいる問題解決法についてお話しましょう。ファンタジーというのは別世界と行き来する物語のことで、ファンタジーの法則とは、別世界と行き来することで問題をうまく解くという法則です。 【ファンタジーの法則】 「こちらの世界」で解けない問題があったら… (1) 問題を「こちらの世界」から「別世界」に持っていきます。 (2) そして、問題を「別世界」で解きます。 (3) 最後に、得られた答えを「こちらの世界」に持って帰ります。 (『プログラマの数学』pp.238-239)*1 算数教育の洋書を読んでいると,非常に似通った図を見かけました. 書誌情報(少し端折っています)は次のとおり. Riley, M. S., Greeno, J. G., and Heller, J. I.: Development of Children's Problem-Solving

    ファンタジーの法則,1982年だと - わさっきhb
    windscape
    windscape 2015/01/28
  • アニメ『艦隊これくしょん』第三話が万歳過ぎる

    ついでに如月助けてみた前回⇛sm25341133(1話)次回⇛sm25551457(4話)全話MADにしてたら、大変なんで一部のみです、いいね?mylist/45676356※むっちゃんボイスが一箇所ノイズ起こしてます。お使いのPCは正常です

    アニメ『艦隊これくしょん』第三話が万歳過ぎる
    windscape
    windscape 2015/01/28