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ホワイトスペース戦略・未知の事業領域「ホワイトスペース<空白>」 ・「多くの経営者は、新しいテクノロジーや製品を生み出すことが成長のカギになると考えているが、それは違う。次の成長をもたらすためには、破壊的な新しいビジネスモデルにイノベーションを組み込まなければならないことが多いのだ。 ・アップルが成功しているのは、iPodやiPhoneが革新的だからではない。ビジネスモデルそのもののイノベーションを成し遂げたことこそが、アップルが勝者たる所以なのだ。 ・ビジネスモデルにイノベーションを起こせば、既存の市場を変革し、あるいは新しい市場をつくり出すことを通じて、ホワイトスペース──既存のビジネスモデルの対象外の領域──に進出し、成長の扉を開ける場合があるのだ。 ・ホワイトスペースでは、不確実性を前提に行動しつつ、その不確実性を計画的に解消していく姿勢が必要 ・成功する顧客価値提案の特徴は、シン
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