自分が扱われたように後輩は人を扱う 本書タイトルにもある通り、ディズニーランドのスタッフは9割がアルバイトである。その人数何と18,000人。 学生や若者が多く、約半数の9,000人が毎年入れ替わるという。 それはつまり、ディズニーランドで働いているアルバイトのうちの半分は、働き始めて1年未満の初心者だということだ。 スキルも経験もない初心者アルバイトをプロフェッショナルに変える秘密、それは先輩と後輩の関係性にある。 ディズニーランドでは、先輩社員やアルバイトは、入社した後輩アルバイトを「ゲスト」として迎え、徹底的に歓迎するという。 そこには、先輩のいじめやしごきなどはまったくない。ディズニーは企業として「後輩を育てるためには親切にせよ」と定義しているのだ。 理由は明確だ。新人達は先輩に優しく扱われ嬉しかった体験を、「次の後輩に伝えてね」と指導される。後輩達は自分達の嬉しかった体験を次の後
![書評「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」 by 福島文二郎](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f56a02fac96a5c0d4436cd136ddccabf40026fdb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ttcbn.net%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2011%2F07%2F41i92nPUzBL._SL160_.jpg)