タグ

managementとsocietyに関するwindscapeのブックマーク (2)

  • 書評「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」 by 福島文二郎

    自分が扱われたように後輩は人を扱う 書タイトルにもある通り、ディズニーランドのスタッフは9割がアルバイトである。その人数何と18,000人。 学生や若者が多く、約半数の9,000人が毎年入れ替わるという。 それはつまり、ディズニーランドで働いているアルバイトのうちの半分は、働き始めて1年未満の初心者だということだ。 スキルも経験もない初心者アルバイトをプロフェッショナルに変える秘密、それは先輩と後輩の関係性にある。 ディズニーランドでは、先輩社員やアルバイトは、入社した後輩アルバイトを「ゲスト」として迎え、徹底的に歓迎するという。 そこには、先輩のいじめやしごきなどはまったくない。ディズニーは企業として「後輩を育てるためには親切にせよ」と定義しているのだ。 理由は明確だ。新人達は先輩に優しく扱われ嬉しかった体験を、「次の後輩に伝えてね」と指導される。後輩達は自分達の嬉しかった体験を次の後

    書評「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」 by 福島文二郎
    windscape
    windscape 2011/07/08
    "ディズニーは企業として「後輩を育てるためには親切にせよ」と定義しているのだ。...後輩達は自分達の嬉しかった体験を次の後輩に、同じように伝えるのだ。"
  • 「だめトップ」と「強い現場」の悪循環を断ち切ろう:日経ビジネスオンライン

    東日大震災、原発事故、さらには経済・財政問題と日は今、大きな問題ばかりに直面しています。そうした問題に対して、現場の方々のすさまじい努力には頭が下がるばかりです。多くの海外メディアが報道したように、1人ひとりの日人の姿勢、努力、規律は世界的に見ても格段であると思います。 一方で、そうした現場を率いる(はずの)トップの動き、そして組織的な対応はどうであるかというと、見ていて歯がゆいも怒りも通り越し、絶望的な気持ちになったのは私だけではないはずです。政府にしても、東京電力にしても、優れた人材は豊富であるはずなのに、常に後手後手に回って、現場力だけで何とか持ちこたえていたのではないかと思わざるを得ません。今回の震災が図らずも明らかにしたのは、「日の現場力はやはりすごい」ということ以上に、「日の組織って何なんだ」「政府や社はいったい何をやっているのだ」という、組織力の深刻な問題だったの

    「だめトップ」と「強い現場」の悪循環を断ち切ろう:日経ビジネスオンライン
  • 1