タグ

ネタとメディアに関するwitchstyleのブックマーク (4)

  • 災害対応そっちのけで「組閣祭り」だった政治家とメディア。後に「やってる感」だけ演出 « ハーバー・ビジネス・オンライン

    9月9日未明に関東地方を直撃した台風15号。台風一過の月曜日は首都圏の交通網も大混乱していました。 しかし、それらが落ち着いてきたとき、SNSで発信される状況に多くの人が戦慄しました。 「千葉県や伊豆諸島、大変なことになってる!」 そう、9日以降、交通網が次第に戻ってきたら、安倍政権は台風被害のことをろくに調べもしないで、組閣人事に邁進。帰宅は毎日19時過ぎより前という状態。新閣僚で災害についてSNSで言及していたのは世耕弘成 参院幹事長だけという有様。 メディアもメディアで、千葉県なんか隣の県にも関わらず、ろくに取材もしないで、第4次安倍再改造内閣の人事について、わざわざ速報まで打って報じ始めたのです。その間、SNSでは千葉県民や伊豆諸島の住民から救助を求める声や被害の実態、なぜメディアが報じてくれないのかなどの不満が拡散されていました。(参照:千葉県に大きな被害を与えた台風15号。その

    災害対応そっちのけで「組閣祭り」だった政治家とメディア。後に「やってる感」だけ演出 « ハーバー・ビジネス・オンライン
    witchstyle
    witchstyle 2019/09/26
    (2019/09/20の記事) まったくだ……
  • 業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? | 文春オンライン

    稿を書くきっかけとなったのはある飲み会だった。 私は仕事仲間の映像プロデューサーと、在京キー局の社員である20年来の友人と3人で飲んでいた。仕事柄3人ともドキュメンタリーが好きで、最近観たドキュメンタリー番組や映画の話で盛り上がった。最初は楽しく飲んでいたのだが、不穏な空気が流れだしたのは、東海テレビが制作した「さよならテレビ」の話題になってからだった。 「あの番組はありえない」「放送したことには大きな意味がある」 キー局の社員が、「あの番組はありえない」と批判を始めた。それもかなり強い口調で、全否定と言ってもいい論調だった。彼は話しだしたら番組を思い出して「また怒りが沸いてきた」とまで言い出した。私が「あの番組はすごい作品だった。放送したことには大きな意味がある」と反論すると、火に油を注いだようで、さらに強い言葉で言い返してきた。私も腹が立ち、冷静な議論ではなく、口ゲンカのような状態に

    業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? | 文春オンライン
    witchstyle
    witchstyle 2018/11/13
    (2018/11/12の記事)
  • なぜ地方ではアニメが放送されないのかをテレビ局の人に聞いてみた

    以前もこのブログで取り上げたのですが、なぜ、アニメの放送は都会ばかりで、地方では放送されないのかを改めて、テレビ局の人に聞いてみました。局名を出さないことを条件に、実際に地方局の社員で携わられていらっしゃる方が取材に応じてくださいました。 「アニメ番組がどうという話の前に、まず大前提として、地方で放送されるテレビ番組には4つの種類があることを知ってください。ネットセールス番組、購入番組、自社制作番組、持ち込み番組の4つです。」 テレビ番組には4つの種類がある ネットセールス番組 東京のキー局や大阪の準キー局などが制作し、キー局が一括してセールスを行い、全国ネット分のスポンサーを確保している番組。キー局はスポンサーから全国ネット分のお金を受け取り、系列局はCMもまるごと放送するだけで、キー局から「ネット保証金」というお金を受け取れる。 見分け方:どの地方局で見ていても、CMのスポンサーが同じ

    なぜ地方ではアニメが放送されないのかをテレビ局の人に聞いてみた
    witchstyle
    witchstyle 2015/12/04
    (2015/12/02のエントリ) 「持ち込み番組」の話&放送枠の価格差の話
  • 「いまいち萌えない娘」はいかにしてスターダムを駆け上がったのか? 「奇跡」の1年間を振り返る

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています まさに「公式が病気」(褒め言葉) 神戸新聞社の「いまいち萌えない娘」を当時のねとらぼが取り上げてから、1月14日でちょうど丸1年になる。 「右のキャラクターが、いまいちいけてない(萌えていない)理由を3つあげなさい」 そんな求人広告からはじまった「いまいち萌えない娘」の人気は、Pixivをきっかけに火が付き、ニュースサイトを経由してたちまちネット上へと広がった。確かにいまいち萌えないが、なぜ萌えないかと言われると答えに困る。「どうして萌えないのか?」「こうすれば萌えるんじゃないか?」――議論が議論を呼び、「いまいち萌えない娘」はたちまち注目を浴びる存在となった。 すべてのはじまりとなった求人広告。いま見てもかなりのインパクトがある ネットで話題になってからの神戸新聞社の対応は早かった。数日後には公式Twitterアカウントが開設され

    「いまいち萌えない娘」はいかにしてスターダムを駆け上がったのか? 「奇跡」の1年間を振り返る
    witchstyle
    witchstyle 2012/03/05
    (2012/01/14の記事)
  • 1