LEDヘッドライトバルブは配光に注意!! 今回のレポートは、そもそもはIPFが9月に発売開始した「H4(ハイ・ロー切り替え)LEDヘッドライトバルブ」のための取材でしたが…… ●レポーター:イルミちゃん そういえば、そうなんですよね。 ●アドバイザー:IPF 市川研究員 しかしその記事を書く前、市川研究員に聞いた9月1日からヘッドライトの車検時の測定方法が変わったという話題を速報でUPしたら、これが大変な反響を呼びました! やはり皆さん車検は気になるんでしょうね。 …というわけで、IPFのLEDヘッドライトはひとまず横においといて…… ……え? 横に置くの? 皆さんが気にしているのですから、車検の測定方法の変更について、もう少し詳しく教えてもらわないと。 確かに。 それを知っておかないと、安心してLEDヘッドライトなんて付けられない。それがユーザーの心理でしょう! それは、その通りですね。
めずらしく説明的なタイトルだw 日産車に限らず、最近の普通の車は不具合の解析などに使用される通信線を持っている。この線はECU(車のコンピュータ)につながっており、たいていメーターの下あたりにコネクタを持っている。ここに機械wをつないでECUに「データおくれ」と頼むと「はいよ」といろんなデータを送り返してくれる。 で、日産車用のこのCONSULTと呼ばれる通信のプロトコル(通信手順)を解析したエラい人のサイトがこちら。スピードとかエンジン回転数とか水温とかの情報が取れるそうです。 ・doggie's Home その情報を使って、データ表示させてみたり、表示ソフトを紹介されてるのがこちらのサイト。 ・tam network's Website の中 CONSULT DIY うひょ~! おもしろそう! いっちょ作ってみるか。 なお、最近の車の診断用(本当は診断だけではないが)通信ははOBD-I
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