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Unityに関するwitchstyleのブックマーク (4)

  • バーチャルキャラクターのプロデュース手法とリアルタイムエンジンとの可能性 | Made with Unity

    昨年末に「バーチャルユーチューバー」の存在がクローズアップされて以降、日国内ではバーチャルキャラクターが八百万神の如く生まれ続けている。その中で今回は「東雲めぐ(しののめめぐ)」という、今年3月にデビューしたばかりのバーチャルキャラクターに注目したいと思う。 すでに東雲めぐちゃんの生放送配信を見ている人は気づいているかもしれないが、彼女はほかのバーチャルキャラクターと違う存在感を醸し出している。「日常」という平凡な言葉を使ってしまえばそれまでだが、彼女には「彼女自身の日常」を視聴者に意識させる魅力がある。「東雲めぐちゃんは日のどこかで生活している」と、彼女の実在感を見ている人たちは錯覚してしまうのだ。 そんな存在感はどこからどのようにして生まれているのか? その疑問に答えてくれる人たちが今回のインタビューの主役である。「東雲めぐ」の魔法を存分に語ってもらえたので、前後編の2つに分けてお

    バーチャルキャラクターのプロデュース手法とリアルタイムエンジンとの可能性 | Made with Unity
    witchstyle
    witchstyle 2018/05/01
    (2018/04/27の記事) 「東雲めぐ」ちゃんをプロデュースした3人との座談会形式のインタビュー
  • Unity でリアルタイムにリップシンクする MMD4Mecanim LipSync Plugin を作ってみた - 凹みTips

    はじめに 前回(Oculus Rift をかぶって VR の世界でおしゃべりしてきた - 凹みTips)、MMD4Mecanim を適用したモデル上でリップシンクを行うプラグインの紹介をしました。エントリでは、前回省略してしまった利用方法や仕組みの解説をしていきたいと思います。 デモ 歌をリップシンクさせたデモになります。曲は、しましまPさんの「LIFE -きみそらいのち-」を利用させて頂いています。 LIFE -きみそらいのち- 【初音ミク/しましまP】 - ニコニコ動画 LIFE -きみそらいのち- ボーカル配布(初音ミク) - ニコニ・コモンズ LIFE -きみそらいのち- (off vocal) - ニコニ・コモンズ 前回の会話をしてみたデモは以下になります。 できること 主に出来ることは以下の 3 種類になります。 オーディオファイルに合わせてリップシンク 文字列を発話しながら

    Unity でリアルタイムにリップシンクする MMD4Mecanim LipSync Plugin を作ってみた - 凹みTips
    witchstyle
    witchstyle 2013/12/09
    (2013/12/08のエントリ) 入力音声の母音をリアルタイムで判定してUnity上で動くMMDモデルをリップシンクさせている > ニコ動の http://www.nicovideo.jp/watch/sm22417577 の解説
  • 【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと

    2020/10/18 エンジニア D4DJ Groovy Mix オープンベータ開始 2020/10/18 DJ 秋葉原(を夢見る)パラダイスレイディオ Vol.1 @ twitch配信 2020/10/25 エンジニア D4DJ Groovy Mix リリース 2020/11/14 DJ UNDER Freaks 2nd anniv. @ 渋谷Cafe W (渋谷WOMB 1F) ゲームプログラミング未経験の素人が、Unityを使って7日間1日1クソゲーを作ってみて、気がついたことをまとめてみました。 ※2017/01/21 更新 VRでも7日間クソゲーを作り続けてみました! 【Unity】あの素人がOculusでVRクソゲーを7日間作り続けてみた | uinyan.com ※2013/12/28 更新 後日談も書きました!あわせてどうぞ! 【Unity】クソゲーを作って晒したら世界が

    【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと
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    witchstyle 2013/08/07
    (2013/08/07のエントリ) いいリンク集になってるww
  • 東京工科大学-GPポータル

    平成22年度 産学連携による実践型人材育成事業-専門人材の基盤的教育推進プログラム- ゲーム産業における実践的OJT/OFF-JT体感型教育プログラム メディア学部 日工学院専門学校,日工学院八王子専門学校,東京工科大学大学院 プロジェクトでは,ゲーム開発分野の人材育成を対象とする.ゲームはシナリオ制作,キャラクタなどのデザイン,2次元や3次元の動画像制作,音楽音響などの芸術的要素をソフトウェアエンジニアリング,インタラクション,人工知能などを駆使してプログラムとして統合する必要がある.これにはICT領域の中でも最も多くの領域にまたがるプロジェクト遂行能力が要求される.そのため,開発においては,文系,理系,芸術系をはじめとした多様な能力を持った人材が必要になる.これらの個々の能力はそれぞれの専門的な技術の習得で身につくものである.ゲーム制作ではそれら個々の能力をただ高めるだけでな

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