SUZUKIに関するwithNEROのブックマーク (21)

  • 復刻して欲しいバイク1位は 1100カタナ…バイクライフ研究所調べ | レスポンス(Response.jp)

    バイク王 バイクライフ研究所は3日、復刻して欲しいモデルやバイクに乗っていてよかったと思った瞬間など、オートバイに関する意識調査を行い、その結果を公表した。 調査は、排気量51cc以上のバイク免許を保有している20代から50代の男性500名および20代から30代の女性100名の計600名を対象に、3月14日から16日、楽天リサーチを使ったインターネットアンケートで行った。 「復刻してほしいバイク」では、現在公開中の映画『キリン』で、主人公キリンが愛用しているスズキ『GSX1100Sカタナ』が1位。2位はホンダ『NSR250R』、3位はカワサキ『Z1/Z2』だった。上位10モデル中、カワサキが5台選ばれた。 「乗っていてよかったと思った瞬間」では、「渋滞が回避できたとき」が全体の約6割を占め、第1位に。2位は「風の気持ちよさを感じたとき」、3位は「スピード感が気持ちいい」だった。 《纐纈敏也

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  • 【ジュネーブモーターショー12】スズキ スイフト にレンジエクステンダー…名前を改め登場 | レスポンス(Response.jp)

    スズキの欧州法人は1日、3月にスイスで開催されるジュネーブモーターショー12に、『スイフト・レンジエクステンダー』を出品すると発表した。 同車は、2011年の東京モーターショー11で披露された『スイフトEVハイブリッド』と基的に共通。発電専用エンジンを搭載することから、ジュネーブモーターショー12においては、スイフト・レンジエクステンダーにネーミングを改めて出品されることになった。 スイフト・レンジエクステンダーは、基はモーターだけで走行するEV。最大航続可能距離は、日常ユースをカバーする30kmに設定された。 二次電池はリチウムイオンバッテリー。バッテリー残量が少なくなると、発電専用の660ccガソリン3気筒エンジンが始動。ジェネレーターを回してモーターに電力を供給するとともに、バッテリーの充電を行う。これにより、航続距離が伸びる仕組みだ。 《森脇稔》

    【ジュネーブモーターショー12】スズキ スイフト にレンジエクステンダー…名前を改め登場 | レスポンス(Response.jp)
  • 【デリーモーターショー12】スズキ、謎の新型車出品へ…ジムニー 次期型か | レスポンス(Response.jp)

    1月5日、インドで開幕するデリーモーターショー12(デリーオートエキスポ2012)。スズキの現地法人、マルチスズキが謎のコンセプトカーを出品する。 これはマルチスズキが、デリーモーターショー12の特設サイトで予告しているもの。「今後のアトラクション」と題して、謎の新型車のティーザーイラストが公開されている。 このイラストは、フロントグリルとヘッドライトの2点。注目すべきはフロントグリルで、『ジムニー』のアイデンティティが見事に表現されているのだ。 果たして、この謎のモデルは次期ジムニーを示唆した1台なのか。デリーモーターショー12での正式発表が待たれる。 《森脇稔》

    【デリーモーターショー12】スズキ、謎の新型車出品へ…ジムニー 次期型か | レスポンス(Response.jp)
  • 【スズキ スイフトスポーツ 新型発表】上質な大人のスポーティさ | レスポンス(Response.jp)

    スズキは先代から引き続き『スイフト』にスポーティモデルである『スイフトスポーツ』を追加した。スズキが目指すスポーティとは、また、スイフトが目指すスポーティはどういうものか。開発陣は常に開発しながら考えたという。 四輪技術部第2カーラインチーフデザイナーの松島久記さんは、スポーツの方向性は色々あるが、と前置きしたうえで、「チーフエンジニアのフィロソフィとして、新型スイフトスポーツの開発意図は、クルマとしての完成度を非常に高くすることと、上質な大人のスポーツにしたいということが最初からありました。その全体方針にデザインも従いました」という。 「デザイン的に後付け感を強調することで、カスタマイズされパワーアップしたような見せ方もあります。しかし、そういうスパルタンでレーシーでメカニカルなデザインというよりは、ひとつのクルマの完成形として見られる、完成度の高いまとめ方を考えたのです」 「このクル

    【スズキ スイフトスポーツ 新型発表】上質な大人のスポーティさ | レスポンス(Response.jp)
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    withNERO 2011/12/18
    『新型スイフトスポーツの開発意図は、クルマとしての完成度を非常に高くすることと、上質な大人のスポーツにしたい。』
  • 【スズキ スイフトスポーツ 新型発表】素晴らしいスペックをデザインで表現 | レスポンス(Response.jp)

    スズキは『スイフト』にスポーティグレードとなる『スイフトスポーツ』を追加し、発売を開始した。 ベースとなるスイフトのデザインは、“もっとスイフトになる”という目標のもとに開発が行われた。「旧型のスイフトの印象、イメージのみを抽出して、それをよりわかりやすい形で表現しようと、再構築した」と当時を振り返るのは四輪技術部第2カーラインチーフデザイナーの松島久記さん。 そして、スイフトスポーツをデザインするにあたり、松島さんが最初に考えたのは、「スペックを聞いた時点でこのクルマが凄く良いものになるという確信があったので、この素晴らしいクルマの性能を何とかデザインで表現して、ユーザーに伝えたい」ということだった。 それは、「ハイパフォーマンスのエンジンと、標準車をしのぐハンドリング性能、6速MTが搭載されるという、今の時代これ以上ないスポーティなハッチバックが出来る」ということである。「そういった

    【スズキ スイフトスポーツ 新型発表】素晴らしいスペックをデザインで表現 | レスポンス(Response.jp)
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    withNERO 2011/12/17
    MT車は12月13日、CVT車は2012年1月27日から発売。
  • asahi.com(朝日新聞社):スズキ スイフトに欧州チューンの特別仕様車 - 愛車

    印刷 関連トピックススズキ          スズキは17日、コンパクトカーのスイフトに、欧州仕様のチューニングを施した足まわりと、エアロパーツを採用した特別仕様車“RS”を設定し、発売した。  RSは、XGグレードのオーディオレス仕様車をベースに、欧州仕様と同様のチューニングを施したダンパーやタイヤ、パワーステアリングコントローラーなどを採用。国内仕様が乗り心地とハンドリングのバランスを重視したセッティングであるのに対し、欧州仕様はより直進時の安定感や旋回時の応答性が高められ、長距離や高速道路などを日常的に走ることを考慮した乗り味に仕上がっているという。  エクステリアは、フロントスパッツ、フォグランプ、LEDサイドターンランプ付ドアミラー、リヤ/サイドアンダースポイラー、ルーフエンドスポイラー、16インチアルミホイールが装備され、スポーティ感が高められている。またボディカラーには標準色

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    withNERO 2011/12/04
    欧州仕様のチューニングを施した足まわりと、エアロパーツを採用した特別仕様車“RS”。
  • 「スズキ、VWの両トップが激しい神経戦 東京モーターショー」:イザ!

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    withNERO 2011/12/03
    東京モーターショー会場で、両社の展示ブースは通路を挟んで向かい合っている・・・って、スゴすぎじゃん。
  • スズキ スイフトスポーツ 新型発表…クラストップの高出力と低燃費化 | レスポンス(Response.jp)

    スズキは、小型乗用車の新型『スイフトスポーツ』を、MT(マニュアルトランスミッション)車については12月13日、CVT(無段変速機)車については2012年1月27日から発売すると発表した。 今回発売する新型スイフトスポーツは、昨年9月にモデルチェンジした「スイフト」をベースに、スイフトシリーズの走りを象徴する「The sporty flagship」をコンセプトに開発したモデル。 可変吸気システムの採用や、吸気VVT制御の最適化、バルブリフト量の増加、冷却システムの改善など、専用チューニングを施した高出力1.6リッターエンジンに、加速性能と燃費性能を両立させた新開発の6速マニュアルトランスを組み合わせクラストップの100kWの高出力を達成するとともに、低燃費化した。 燃費はJC08モード走行では6MT車が14.8km/リットル、CVT車が15.6km/リットルを達成した。10・15モード走

    スズキ スイフトスポーツ 新型発表…クラストップの高出力と低燃費化 | レスポンス(Response.jp)
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    withNERO 2011/11/28
    MT(マニュアルトランスミッション)車については12月13日、CVT(無段変速機)車については2012年1月27日から発売。
  • スズキ、仲裁手続きを開始…VWとの提携解消を求めて | レスポンス(Response.jp)

    スズキは24日、英国ロンドンの国際商業会議所の国際仲裁裁判所において、フォルクスワーゲンとの提携解消を求める仲裁手続きを開始したと発表した。 今回の仲裁の申し立ては、スズキが2011年11月18日付で発表したフォルクスワーゲンとの提携終了に伴うもの。しかし、スズキの要請に対して、フォルクスワーゲン側は保有するスズキの株式を、スズキまたはスズキの指定する第三者へ売却することに応じておらず、スズキ側からの仲裁手続き開始に至った。 スズキは、「フォルクスワーゲンが保有するスズキ株式の第三者への処分を求めていく」と説明している。 《森脇稔》

    スズキ、仲裁手続きを開始…VWとの提携解消を求めて | レスポンス(Response.jp)
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    withNERO 2011/11/24
    国際商業会議所の国際仲裁裁判所において、フォルクスワーゲンとの提携解消を求める仲裁手続きを開始。
  • <オートバイ>スズキ、参戦を来季より一時休止 モトGP (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    スズキは19日までに、オートバイのロードレース世界選手権モトGPへの参戦を、来季より一時休止すると発表した。18日にホームページ上で明らかにした。長引く不況や円高、災害などによる厳しい経済環境を理由としている。 ただし休止中もマシン開発は続け、14年シーズンからの復帰を目指す。モトクロスレース活動や、レース用部品開発業者への協力、市販車ベースのレースへのサポートなどは継続するという。 スズキは1960年代から二輪の国際レース参戦を開始。ロードレース世界選手権では、かつてバリー・シーン(英国)、ケビン・シュワンツ(米国)など名ライダーを擁し、各クラス合計15度の製造者部門総合優勝を果たしている。近年は参戦規模を縮小気味で、今季のモトGPには1台のみの出場だった。 モトGPでは、カワサキも08年限りで参戦を休止しており、来季の参戦メーカーはホンダ、ヤマハ、ドゥカティ(イタリア)の3社とな

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    withNERO 2011/11/19
    WRCに続きMotoGPも休止、本当に残念。2014年シーズンには、ぜひとも復活して欲しいですね!
  • スズキがVWに提携解除を通知、1.12億株の自己株買いへ (ロイター) - Yahoo!ニュース

    11月18日、スズキは、独フォルクスワーゲンに対し、業務提携および相互資関係に係る包括契約を解除する旨を通知した。写真はスズキのロゴ。2009年12月、都内で撮影(2011年 ロイター/Issei Kato) [東京 18日 ロイター] スズキ<7269.T>は18日、独フォルクスワーゲンに対し、業務提携および相互資関係に係る包括契約を解除する旨を通知した。 同社の発表によると、契約解除に伴い、フォルクスワーゲンが保有するスズキ株式に関し、同社または同社が指定する第三者への処分を要求する旨も通知し、スズキは自己株式を取得する場合に備え、1億1221万株の自社株買いを決議した。 【関連記事】 インド株式市場・序盤=続落、リライアンスや金融・自動車株が主導 10月のユーロ圏自動車新規登録台数は前月比‐3.7% スズキがベトナムに四輪車新工場、2013年に稼働予定 ホットストック

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    withNERO 2011/11/18
    VW保有株の返還で仲裁機関に調停を申し立て。
  • スズキ鈴木会長、VWとの話し合いは進展なし | レスポンス(Response.jp)

    スズキの鈴木修会長兼社長は7日の決算発表会見で、提携解消を申し入れているVW(フォルクスワーゲン)との交渉について「(スズキが伝達した契約違反に対して)回答は何もないし、話し合いは全然進んでいない」と述べ、協議が長期化する見通しを示した。 VW側は先月の決算発表時に、スズキを連結決算の対象から外したことを発表した。しかし、鈴木会長は、こうした点についても「当社には何も連絡はない」とし、「取り付くシマもない状況」と話した。 さらに鈴木会長は「当事者としては進展を図りたいが、相手があることなので」と述べ、当面はVW側の出方を待つしかないとの考えを重ねて示した。 《池原照雄》

    スズキ鈴木会長、VWとの話し合いは進展なし | レスポンス(Response.jp)
  • フォルクスワーゲン、スズキを関連会社から外す | レスポンス(Response.jp)

    提携の解消を巡って、対立が続くフォルクスワーゲンとスズキ。対立のきっかけとなった出来事に対して、フォルクスワーゲンが新たな動きを見せた。 これは27日、フォルクスワーゲンが公表した2011年1-9月の決算報告書の中で明らかにされたもの。この決算報告書の中で、フォルクスワーゲンはスズキを、「その他の投資先」と記載。従来の「関連会社」としての位置づけから、スズキの取り扱いを変更した。 フォルクスワーゲンは、2011年3月に発行した年次報告書に、19.9%の株式を保有するスズキを、「持ち分法適用会社」と記載。事実上、関連会社に位置づけたことに、スズキが「対等な立場での資提携だったはず」と反発し、2011年9月に提携の解消を申し入れる事態となっていた。 《森脇稔》

    フォルクスワーゲン、スズキを関連会社から外す | レスポンス(Response.jp)
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    withNERO 2011/10/29
    VW、対立のきっかけになった「関連会社」との位置づけからスズキの取り扱いを変更。
  • 【新聞ウォッチ】したたかVWに手こずるスズキ 提携解消難航 | レスポンス(Response.jp)

    気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。 2011年10月18日付 ●東電、1兆円支援申請へ今年度賠償分、原発再稼働が前提(読売・1面) ●スズキ株売却VW改めて否定(読売・8面) ●タイ、日系工場広がる操業停止 4世界生産脅かす洪水(朝日・1面) ●「TPP、日にプラス」野田首相インタビュー(朝日・4面) ●車向け鋼材薄く強く、省エネへ軽量化競争(朝日・9面) ●トヨタスマートグリッド実験、宮城・大衡村、太陽光発電活用(毎日・8面) ●欧州危機で輸出を失速、月例報告、半年ぶり下方修正(産経・11面) ●「Cクラス」初のクーペ(産経・11面) ●15台クラッシュ英国人選手死亡、インディカー最終戦(産経・31面) ●日野自動車、半世紀ぶり国内

    【新聞ウォッチ】したたかVWに手こずるスズキ 提携解消難航 | レスポンス(Response.jp)
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    withNERO 2011/10/20
    なんだか、阿った記事だと感じるのは私だけ?!
  • スズキ原山副社長、1日も早くトップ協議を | レスポンス(Response.jp)

    スズキの原山保人副社長は14日、東京で記者会見し、VW(フォルクスワーゲン)に対して両社の包括提携についてVW側に多くの違反があったとし、同日付で「契約違反通告書」を送付したと発表した。 会見の冒頭、原山副社長はVW側には提携解消に向けたトップ会談を申し入れており、「1日も早く協議できるよう望んでいる」と述べた。 VW側の違反の内容については「守秘義務にかかわることなので詳細は明らかにできない」としたものの、「包括提携はVWのハイブリッド技術など重要技術へのアクセスを意図したものだったが、できなかった」と指摘。ススキ側が重視する違反は技術開示の拒否と示唆した。 一方で、VWはスズキが伊フィアットとディーゼルエンジンの新たな調達提携を行ったことを契約違反と指摘している。この点に関して原山副社長は「スズキ側は契約違反を犯していないので、引き続き(指摘を)取り下げるよう求める」と語った。 さらに

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    withNERO 2011/10/14
    頑張れスズキ!
  • スズキ、VWに提携契約違反通告書を送付…鈴木会長「株式はお返しいただく」 | レスポンス(Response.jp)

    スズキは10月14日、フォルクスワーゲンAG(VW)に対して、2009年12月9日に両社が締結した包括提携契約について「契約違反」があるとして通告書を送付したと発表した。 通告書では、包括提携契約に対するVWの多くの違反についてVWに是正を求めている。スズキは、提携当初に合意したVWとの関係発展のため長く努力を積み重ねてきたが、展望が見いだせないことから、今回通告書を送付することにしたとしている。 スズキの鈴木修会長兼社長は「今回の資提携は、スズキがVWのコア技術に容易にアクセスできるように意図されたものだった。約束されたことが実行されないのは、大変残念。VWが技術へのアクセスを認めないのであれば、(スズキの)株式はお返しいただくべきではないか」とコメント。 VWでは、今年9月スズキがフィアットから小型ディーゼルエンジンを調達するのは「提携合意に違反する行為」と指摘し、これを是正するよう

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    withNERO 2011/10/14
    頑張れ会長!頑張れスズキ!
  • スズキ原山副社長、VWへの違反通告「急がないと困ることがあるわけではない」 | レスポンス(Response.jp)

    スズキの原山保人副社長は14日、先月の独フォルクスワーゲン(VW)との提携解消申し入れに続いて、今回新たにVWに契約違反通告書を送ったことについて「何か急がないとビジネス上困ることが起こっているわけではない」と強調した。 原山副社長は同日都内で開いた記者会見後、一部報道陣に対し、「こういうような不安定な状況というのは早く解決したいという気持ちはあるのは事実」としながらも、「他方でスズキは環境技術も含めて全く独自技術で進めており、何かこう急がないとスズキのビジネスに困るかということや、今、彼らのこの技術が無いと困るといったことが起こっているわけではない」と説明した。 その上で「こういう不安定な状況は早く解消した方が我々にとっても良いことだと思うし、VWにとっても良いことなのではないかと思う。今回のことを契機として早期に解決した方が明らかに両社にとってベターだなという思いは間違いなくある」と、

    スズキ原山副社長、VWへの違反通告「急がないと困ることがあるわけではない」 | レスポンス(Response.jp)
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    withNERO 2011/10/14
    頑張れスズキ!
  • スズキ原山副社長、VWとの提携「時間を浪費したという思いは正直ある」 | レスポンス(Response.jp)

    スズキの原山保人副社長は14日、独フォルクスワーゲン(VW)との提携について「時間を浪費したかなという思いは正直言ってある」との考えを明らかにした。原山副社長は同日都内で開いた会見後、一部報道陣に対し語った。 原山副社長は「商品化も技術開発も皆、タイミングというものがある」とした上で、「そういう意味では提携からもうすぐ2年になるが、両社の関係が必ずしも円滑にいかなくなってから時間がたっている。その間、スズキとして開発等に向けて時間を浪費したかなという思いは正直言ってある」と述べた。 その一方で「逆に今は、全くスズキの技術陣は極めてアクティブに元気に自分たちでやるぞという思いでやっている」と、VWに頼らなくても独自に環境技術開発を進めていく方針を改めて示した。 また、原山副社長は、スズキが9月22日付けでVWに送付した反論書の中で、スズキが提携趣旨に違反しているとするVW側の通告を9月30日

    スズキ原山副社長、VWとの提携「時間を浪費したという思いは正直ある」 | レスポンス(Response.jp)
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    withNERO 2011/10/14
    頑張れスズキ!
  • フォルクスワーゲン、スズキの反論書に回答…内容に進展なし | レスポンス(Response.jp)

    9月22日、スズキがフォルクスワーゲンに対して送った反論書。これに、フォルクスワーゲンが回答していたことが判明した。 この反論書は、スズキがフォルクスワーゲンとの資提携解消を決めた前日の9月11日、フォルクスワーゲンが発表した声明の内容に対してのもの。声明では、「スズキがフィアット製ディーゼルエンジンの調達を決めたのは、提携の包括契約違反と通告する」と指摘されていた。 これに対してスズキは、フォルクスワーゲンのマルティン・ヴィンターコルン会長に宛てて、鈴木修会長兼社長の名前で反論書を送付。「フィアットからのエンジン調達はフォルクスワーゲンとの確認済みの事項であり、包括契約違反には当たらない」と反論。フォルクスワーゲンの通告取り下げを9月30日までに求めていた。 9月30日、フォルクスワーゲンはスズキの反論書に回答。しかし、その内容は従来のフォルクスワーゲンの主張を繰り返したもので、通告の

    フォルクスワーゲン、スズキの反論書に回答…内容に進展なし | レスポンス(Response.jp)
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    withNERO 2011/10/07
    フォルクスワーゲンとスズキの話し合いは平行線
  • スズキ、VWに反論書を送付…違反通告取り下げを要請 | レスポンス(Response.jp)

    スズキは22日、9月11日にフォルクスワーゲンAGから通告された包括契約違反に対する反論書を、マルティン・ヴィンターコルン取締役会会長に宛てて送付したと発表した。 反論書は一部紹介され、スズキがフォルクスワーゲンではなく、フィアットとディーゼルエンジンの供給で合意した経緯について、具体的に説明。契約違反通告の不条理性を訴えている。 同社は、フォルクスワーゲンAGに対し、9月30日までにスズキが契約違反を犯しているという通告を取り下げ、その旨を公表することを要請したとしている。 《纐纈敏也@DAYS》

    スズキ、VWに反論書を送付…違反通告取り下げを要請 | レスポンス(Response.jp)
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    withNERO 2011/09/23
    会長頑張れ!