タグ

carに関するwittのブックマーク (8)

  • 車載ネットワーク

    従来,クルマの電子制御はエンジン,ブレーキ,サスペンションといった部分ごとに行われていた。しかし,クルマの電子制御の進化に伴い,ブレーキとエンジン,あるいは変速機など,さまざまな部分を統合的に制御したいという要求が強まってきた。 複数の装置を連係動作させる 例えば最近のクルマでは,普及価格帯でも電動パワー・ステアリングや変速機,ABSの動作などを連動させるのが当たり前になっている。これらの機器はいずれも速度センサからの速度情報を必要としているが,それぞれの機器に速度センサから11配線していたのでは煩雑になる。もちろん速度信号はスピード・メーターも必要としているし,最近の車種で搭載が増えているナビゲーション・システムも,速度信号を基にして現在位置を計算する。 別の例を挙げると,最近の車種ではリモコンでドアをロックしたりアンロックしたりすると,ウインカーが点滅するという機能がごく一般的にな

    車載ネットワーク
    witt
    witt 2008/05/28
  • Amazon.co.jp: CAN入門講座―組込みマイコンで学ぶCANプロトコルとプログラミング: 資朗,五十嵐, 礼二,玉城, 正幸,佐藤: 本

    Amazon.co.jp: CAN入門講座―組込みマイコンで学ぶCANプロトコルとプログラミング: 資朗,五十嵐, 礼二,玉城, 正幸,佐藤: 本
  • 「5分の充電で800km」新キャパシタ電気自動車 | WIRED VISION

    「5分の充電で800km」新キャパシタ電気自動車 2007年9月 7日 環境 コメント: トラックバック (1) Charlie Sorrel 2007年09月07日 米IBM社の元社員らが率いる米EEStor社(テキサス州)は、バッテリー技術の世界に、長らく待望されていた革命を起こそうとしている。 同社のバッテリーはキャパシタを利用しており、電気自動車の走行距離を、5分間の充電で約800キロメートルが可能になるよう飛躍的に増加させることができるという。 従来のバッテリーは、電気エネルギーを化学エネルギーに変換して蓄え、再び電気エネルギーに変換して使っている。この変換過程に時間がかかるのが、バッテリーの充電が、場合によっては何時間もかかる理由だ。 その点キャパシタは、エネルギーを電荷として、絶縁された2枚の金属板の間に蓄える。言わば静電気が今にも放電しそうな状態にするのだ。 最近までは、金

    witt
    witt 2007/09/08
  • エリーカ - Wikipedia

    電気自動車エリーカ(大阪にて) 電気自動車エリーカ(2004年10月16日、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにて) エリーカ (英語: Eliica; Electric Lithium-Ion Battery Car[1][2]) は2004年に製作された8輪駆動の電気自動車で、開発には慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスを中心に38の企業が携わった。2007年から数年以内を目標として市販化が検討されていた。2004年2月栃木県のテストコースで320 km/hを記録し[3]、3月にイタリア、ナルドのテストコースで最高速度370.3km/hを記録した[4][2]。販売価格は3000万円程度で、200台程度を販売する計画だった。2009年8月に、エリーカなどの電気自動車の技術を事業化するための企業「SIM-Drive(シムドライブ)」が設立され、量産を前提とした試作車が開発されていた。 特徴[編集]

    エリーカ - Wikipedia
    witt
    witt 2007/08/27
    慶應義塾大学の電気自動車
  • セグウェイほど変人に見えないセルフバランスのバイク「Tango」

    前傾姿勢で加速、後ろに反るとスローダウン、曲がるときは左右に体を倒すだけ。 冗談で終わったセグウェイに代わり、あれと全く同じセルフバランスの原理を活用したとってもユニークな電動バイク「Tango」が登場しました! オンタリオ州に住む18歳の高校生、Ben Gulak君とJason Morrow君の2人が作った試作品。2人は5月中旬、米ニューメキシコで開かれたインテル主催国際科学技術フェア(Intel ISEF)にカナダ代表チームのティーン16人に選ばれた若き精鋭です。 TangoではフレームはYamaha R6のものを使ってスポーツバイクそのまんまな乗り心地を目指しています。アングルとモーションの認知のところは任天堂Wiiの技術を採用。 「加速度センサー(Accelerometer)、ですね。それが地面に対してバイクの位置を割り出し、ドライバーが前傾になると、その角度とスピードを探知してく

    witt
    witt 2007/08/04
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch Apple unveil new iPads today at its ‘Let Loose’ event

    witt
    witt 2007/08/02
  • 自動車の電子制御用OSを日本メーカー共同で独自開発 | スラド

    読売新聞に 経済産業省と自動車メーカー10社と共同で自動車の電子制御用OSを開発という記事が掲載されている。 次世代にむけたElectronic Control Unitの制御用OSということのようで、 ようするに経産省が予算をつけてJasParの枠組みで共同開発する話のようだ。 以前には日経から トヨタが自動車搭載用の標準ソフトウエアを独自開発というネタが出ていたが、JasParということはこの絡みもあるのかもしれない。 読売では、PC世界でのWindowsに対抗する日の丸OSという構図を持ち出して、既にISO17356にもなっている OSEK/VDX 仕様への対抗的な動きのように書かれているが、 AUTOSARも巻き込んでの主導権争い的な政治的側面が強いようにも思える。 全く独自の仕様と実装を一から作るという可能性はさすがにないような気がするが、どうだろうか。 TOPPERSプロジェク

  • 404

     ERROR 404 お探しのページは存在しません。 リニューアルなどの理由により、URLが変更・移動した可能性があります。 TOPページより、目的のページをお探しください。 5秒後に自動的にTOPページへジャンプします。 自動的にジャンプしない場合はコチラをクリックしてください。

    witt
    witt 2007/07/24
  • 1