従来,クルマの電子制御はエンジン,ブレーキ,サスペンションといった部分ごとに行われていた。しかし,クルマの電子制御の進化に伴い,ブレーキとエンジン,あるいは変速機など,さまざまな部分を統合的に制御したいという要求が強まってきた。 複数の装置を連係動作させる 例えば最近のクルマでは,普及価格帯でも電動パワー・ステアリングや変速機,ABSの動作などを連動させるのが当たり前になっている。これらの機器はいずれも速度センサからの速度情報を必要としているが,それぞれの機器に速度センサから1本1本配線していたのでは煩雑になる。もちろん速度信号はスピード・メーターも必要としているし,最近の車種で搭載が増えているナビゲーション・システムも,速度信号を基にして現在位置を計算する。 別の例を挙げると,最近の車種ではリモコンでドアをロックしたりアンロックしたりすると,ウインカーが点滅するという機能がごく一般的にな
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