タグ

2018年12月31日のブックマーク (3件)

  • 「遺伝子レベル」で免疫システムが向上? 瞑想による健康増進 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    瞑想がさまざまな形で脳や体をいい方向に微調整し得ることは、よく知られている。脳の特定の領域の密度を増加させたり、不安やうつを軽減させる効果や、免疫力を高める効果さえあることが示されている。 もちろん、瞑想が具体的にどのように作用して、これらの効果をもたらすかは、完全には解明されていない。だが米精神医学誌「Translational Psychiatry(トランスレーショナル・サイキアトリー)」に発表された新たな研究報告は、瞑想が免疫システムにもたらす影響の裏にある、分子レベルのメカニズムを理解する上で有益だ。 研究の結果、瞑想の効果は単にリラックスできるということにとどまらない可能性があることが分かった。瞑想そのものには質的に、遺伝子の発現の仕方を変化させ、長く続ければ気分を高めることにもつながり得る要因が備わっているとみられるのだ。 研究では、カリフォルニア州のチョプラ・センター・フォ

    「遺伝子レベル」で免疫システムが向上? 瞑想による健康増進 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    wiz7
    wiz7 2018/12/31
    認知症の原因とも言われる脳内のゴミ「アミロイドβ」と瞑想との関係について
  • 20年前にスティーブ・ジョブズが口にしていた、平凡な人生を抜け出すための助言。

    「未来を見つめながら点を結ぶことはできません。点を結べるのは、過去を振り返ったときだけ。だからいつか、何かしらの方法で点が結ばれると信じなければいけないのです」 これは、スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式に招かれたときに伝えたもの。 誰もが「最初の一歩」を恐れる傾向にあるでしょう。それは、うまくいく保証がどこにもないから。それでも自分の世界を切り開いていきたいのなら、前例のない何かを生み出すチャレンジが大切だと激励したのです。 このたび、「Inc.」のJeff Haden氏がまとめたのは、「並外れな人生」を望む人に響く、ジョブズからのアドバイス。 スティーブ・ジョブズは、自分自身にとんでもなく大きな期待を抱く人でした。物事を進める方法、部下から求める仕事の質、勤務時間に関しても、彼は限界を試す上司だったそう。 もちろん彼が求める"基準値"も非常に高いものでした。そのため、自身

    20年前にスティーブ・ジョブズが口にしていた、平凡な人生を抜け出すための助言。
    wiz7
    wiz7 2018/12/31
    “毎日周りと違う何かを試してみること。一週間それを続ければ、あなたは「異人」になり、一ヶ月それを続ければ、あなたは「特別」になる。一年間続ければ、「並外れ」になります。それは、自分自身で導いた成果”
  • 2019年はラーメンも視覚で楽しむ時代に!ラーメン官僚が選んだ「イケ麺」BEST8! |じゃらんニュース

    2018年も12月に突入した。そろそろ、来たるべき2019年における新たなラーメンブームの輪郭が、うっすらと姿を現し始める頃合いである。 2018年のラーメンシーンを総括してみると、べ歩いていて特に目立ったのが、辛いラーメン(「辛系ラーメン」)を提供する新店。厳密には、辛系ラーメンの一般化は、ここ数年間途切れることなく続いているトレンドだが、2018年は、増加のペースに拍車が掛かったような印象を抱かされる。 埼玉県久喜市に店を構える辛系ラーメンの人気店『火の豚』の快進撃が、その象徴的な出来事だろう。同店は、今年に入って立て続けに埼玉県内や都内に新店舗を擁立し、瞬く間に「個人店」から「グループ店」へと移行した。 辛系ラーメンべる頻度が更に上がったなという、個人的な実感もある。私は1週間に概ね14杯のラーメンべるが、その内、少なくとも4~5杯は、担々麺、麻婆麺等の辛系ラーメン。週に

    2019年はラーメンも視覚で楽しむ時代に!ラーメン官僚が選んだ「イケ麺」BEST8! |じゃらんニュース