「トラブルシューティングはお客様とサポートの共同作業。それを効率化するためにオラクルのサポートがやるべきは、トラブル防止/解決のために質の高い技術情報(ナレッジ)を提供すること」――そうした思いから、日々、サポート・サイト「My Oracle Support」やブログなどで日本語によるナレッジの提供に努めているのが、日本オラクル データベーステクノロジーサポート本部 サポート・エンジニアの佐々木剛義氏だ。ユーザーのトラブルの未然防止、問題解決の効率化に向け、オラクルのサポート・エンジニアらはどのような思いでどういった取り組みを進めているのかを佐々木氏に聞いた(編集部)。 日本オラクル データベーステクノロジーサポート本部 サポート・エンジニアの佐々木 剛義氏 日本オラクルにおいて、Oracle Databaseのサポート業務に従事。「Memory Management」や「Oracle