タグ

ブックマーク / www.mag2.com (2)

  • JR「計画運休」の大失敗。台風直撃で露呈した低スキル首都・東京 - まぐまぐニュース!

    週明けの首都圏を大混乱に陥れた、台風15号に対するJR東日の「計画運休」。様々な悪条件が重なったとはいえ、なぜここまでの「大失敗」となってしまったのでしょうか。米国在住の作家で鉄道事情に詳しい冷泉彰彦さんが、自身のメルマガ『冷泉彰彦のプリンストン通信』でその原因を分析するとともに、どうすればこのような事態を回避できたのかについて考察しています。 台風15号における計画運休失敗、その原因は? 結論から申し上げますと、今回9月8日に関東地方に上陸した台風15号に関して行われた、JR東日の「計画運休」は失敗でした。これだけ多数の駅で入場制限に追い込まれ、その場合に駅の外で長蛇の列が半日近く発生し、台風一過のフェーン現象による猛暑の中、過酷な状況に乗客を放置したというのは失敗以外の何物でもありません。 この問題に関しては、休業や自宅勤務を決断できなかった各事業所、事前に休校を決定できなかった学

    JR「計画運休」の大失敗。台風直撃で露呈した低スキル首都・東京 - まぐまぐニュース!
    woinary
    woinary 2019/09/11
    国鉄時代ならともかく、一企業に求めることかな?台風通過後の情報発信とかは色々言いたいことあるけど。まあ柔軟な対応なんてできないんだから、今後は金曜の昼くらいには、未確定でも発信すべきかもね。
  • 日本を蹴り中国を選んだツケ。着工すらできぬインドネシア高速鉄道 - まぐまぐニュース!

    日中が受注合戦を繰り広げていたジャカルタ―バンドン間の高速鉄道建設で、土壇場になって日を蹴り中国案を選択したインドネシア。ところがここに来て中国側の準備不足が深刻化、着工の目処も立っていない状況であることが明らかになりました。メルマガ『黄文雄の「日人に教えたい当の歴史中国韓国の真実」』では、これまでも中国が引き起こしてきた同様の事例を挙げつつ、「政治的な駆け引きで中国案を採用したインドネシア政府は高い代償を支払うことになる」と指摘しています。 【中国】早くもインドネシアが中国高速鉄道の導入を後悔 ● 中国に騙された! ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔―インドネシア 去年9月、日中が激しい受注争いを繰り広げ、中国が勝利したインドネシアの高速鉄道ですが、2015年に着工できずに予定が大幅に遅れる可能性が囁かれてきましたが、その詳細な進捗具合が明らかになってきました。 1月21日に

    日本を蹴り中国を選んだツケ。着工すらできぬインドネシア高速鉄道 - まぐまぐニュース!
    woinary
    woinary 2016/02/04
    この記事の信憑性は不明ですが「まだ本気出してない」には笑いました。さすが眠れる獅子。
  • 1