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経営に関するwondermandarinoのブックマーク (3)

  • 私は自分が輝く人間にはなりたくない──作家、野地秩嘉の一行のことば « GQ JAPAN

    今すぐ業績を上げるにはどうすべきか 世の中の大半の人間は「何かを待っている」。景気がよくなることを待っているし、状況が好転するのを待っている。若い人たちは自分が相手から好かれることを待っている。しかし、何年間、待っていようと、状況は変わらないし、景気もよくならない。モテることもない。待つよりも、自分から動くことだ。動いて、状況を変えていくしかない。そして、ビジネスマンにとって、動くこととは商品を売ることにほかならない。オリジナルの商品を開発し、それを売っていくしかない。 ただ、一口に「オリジナルの商品を開発する」と言っても、長続きする商品を生み出すには時間、加えて知識と知恵が必要だ。ユニクロのヒートテックのような、黙っていても売れる商品を開発するには血と汗を流し、膨大なコストをかけ、しかも長い年月が要る。不景気で、今日、明日の結果が求められているビジネスマンにとっては、オリジナル商品を

  • Ohmine Shuzou - Interview with Takeshi Akiyama - HITSPAPER™ : INTERVIEW

    現在、日では不況下と言われる中、地方の伝統的産業とインターナショナルなデザイナーがタッグを組み、新たなブランドとしてリデザインされたプロダクトが増加し、地方のみならず世界を驚かせている。 国内のみならずグローバル展開で息を吹き返した産業は、今後の日を支える存在と成りうるか、この数年間のアクションが非常に重要であると考えられる。 国家戦略や地方と大都市の関係性など多くの問題はあるが、希望の光も多くある。 今回は、こうした地方産業の今後の在り方とデザインの関わりについて掘り下げるべく、ニューヨークのKD2 Design Labに勤務後、長らく酒造をストップしていた大嶺酒造株式会社に経営参画し、「Ohmine」ブランドを1年目にして海外市場進出という順調な滑り出しを指揮した秋山剛志 氏に話を伺った。 - 大嶺酒造の歴史について教えて下さい。 Takeshi Akiyama: 大嶺酒造は国定公

  • 第9回 「我が社の社員に経営者感覚がない」のは当然だ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「社員には知らしむべからず」の会社が多い現状 仕事で経営者に会うと、「うちの社員には経営者感覚がない」「会社の状況が分かっていない」というため息を聞くことが少なくない。そんな時、私は「社員の皆さんが経営情報に触れられる機会はどれくらいあるのですか」と質問を返す。 世の中にはまだまだ「社員は由(よ)らしむべし、知らしむべからず」という会社が多いと感じる。説明するまでもないかもしれないが、これは中国の論語にある孔子の言葉を引用したもので、もともとの意味は『大辞泉』(小学館)によると、「為政者は人民を施政に従わせればよいのであり、その道理を人民に分からせる必要はない」というものだ。 「経営者感覚を持て」とは、社員一人ひとりも会社の経営を担う一員であ

    第9回 「我が社の社員に経営者感覚がない」のは当然だ:日経ビジネスオンライン
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