経営コンサルタントとサッカーライター、ふたつの顔を併せ持つ村上アシシ氏が著名人と対談する連載企画「村上アシシのJにアシスト!」。今回はスタートアップ経営者からJクラブ(栃木SC)のフロントへ転身したえとみほこと、江藤美帆氏をお招きした。前編では主にサッカー界の炎上について語ってもらったが、後編ではフロント入りして半年が経った栃木SCのマーケティング戦略について語ってもらった。 ▼SNS運用をインターン生にアウトソース アシシ:えとみほさんが栃木SCに入社して半年が経ちました。栃木SC公式のSNS運用は何か変わりましたか? えとみほ:今変えようとしている最中なんですが、ウチの場合、広報がひとりしかいないので、SNSの運用が思いのほか大変なんですよ。 アシシ:この前ツイッターで見ましたよ。松本山雅戦のアウェイ席の観戦チケットが販売開始から売り切れるまでをずっと見張ってて、売り切れたのを画面で確
![栃木SCのえとみほが語るSNSマーケティングの流儀 - [J論]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b52ce6eb2f3c68deee84eb2662fa046c09e15e43/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fj-ron.jp%2F_app%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F11%2F20181127.jpg)