アクティブユーザーが5億人を記録した、短尺動画とライブストリーミングのアプリ、TikTok(ティックトック)。過去数年間、インスタグラム(Instagram)の海外インフルエンサーを呼び込む試みを続けている。現在は、アメリカに向けた宣伝攻勢を強めており、ユーザー層の拡大と、ひいては広告主の呼び込みを狙っている。 2016年、口パク動画作成アプリのMusical.ly(ミュージカリー)は数百万人の若者の支持を集めて、App Storeのランキングを駆け上った。同アプリはユーザーがセクシーさを競ったり、面白い動画を上げたりして、お互いに毎日楽しむ場所となった。 だが、10代のユーザーたちの注目を集めたこのアプリも、活躍の場はスマホのみにとどまっており、これはアプリのオーナーである中国のメディア会社、バイトダンス(Bytedance)の方針でもあった。そんななかバイトダンスは8月2日、Music