東京都心では一般的な「銀色の車体に白い顔」の電車。その代表格といえる車両が211系。東海道線や宇都宮線(東北本線)、高崎線に大量投入され、近郊形電車の主力だった。国鉄時代末期から製造され、JR東日本やJR東海などで製造が継続された経歴を持つ。 しかしその後、新型車両などによる置換えが進み、現在はJR東日本管内の東海道線から引退。今年3月16日のダイヤ改正で房総方面などからも撤退し、残る活躍の場は高崎線の4往復と、新たな任地となる長野方面となる。 211系が銀色の車体なのはステンレスを採用したためだ。ステンレスは鉄にクロムやニッケルを混ぜた合金で、クロム成分は空気中の酸素に触れると化学反応で皮膜を作る。だから酸化しにくい。「ステン」(さび)が「レス」(少ない)というわけだ。鋼鉄の車体だと、外気に触れて酸化した部分がさびになるため、塗装が必要になる。ステンレスはさびにくいから塗装しなくても大丈