--今作のできるまでをお願いします。 江口:DS版の開発にあたっては、Wi-Fiの導入が決まっていたので、一年ほど前から本格的に作り始めました。その前は色々な実験をしていたので、厳密にいつからという感じではないんですが…。でも、このソフトとして作り出したのは2004年の夏頃ですね。NINTENDO64からの一貫したコンセプトは、「人と人が仲良く出来る場所を提供する」ということです。その為の仕掛けが沢山あって、どこかしら引っかかるものがあると。それはDSになっても変わりません。ただ、DSは『タッチスクリーン・2画面・通信機能』というキーワードがありますから、必然的にそれを導入したものになっていきます。 野上:やはりDSの特性に合わせて作ってますから、タッチペンを使って遊んで欲しいですね。 江口:基本的な遊び方のイメージとしてはですね、こう…机の上にDS本体を置いて、頬杖をつきながら片手でタッ
ここ数日ゲームに対する、ある対照的な報道が2つのテレビ局によってなされた。残念なことにそのどちらもがWEB上からは消えているのではてなブックマークのページにリンクする。 はてなブックマーク - Yahoo!ニュース - フジテレビ系 - 少年犯罪のデータから、本当にゲーム規制の必要性が見えるのか検証しました。(2005-12-17) はてなブックマーク - NHKニュース:TVゲーム長いほど暴力肯定(2005-12-18) 前者の詳細は「deblog - 漠然とした不安の原因を、「新しいもの」のせいにするのは老化の証拠」に詳しい。 後者の趣旨は、 「将来に希望より不安を感じる」と答えた生徒のプレイ時間 1時間以内:10% 約3時間:21% 4時間以:27% 小さな動物をいじめたり傷つけたりした経験 1時間以内:4% 4時間以上では:15% 暴力シーンに「とてもわくわくする」と答えた生徒の割
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