2017年3月6日のブックマーク (1件)

  • 社会政策・労働問題研究の歴史分析、メモ帳 本田一成『チェーンストアの労使関係』中央経済社、2017年

    社会政策・労働問題研究について歴史的なアプローチで研究しています。ここではそのアイディアやご迷惑にならない範囲で身近な方をご紹介したいと考えています。 法政の大先輩である田一成さんから新著『チェーンストアの労使関係』をお送りいただきました。ありがとうございます。ここ数年読んだのなかでもっともすごいなんじゃないかなと思うくらいです。大著なんですが、これも田さんからすれば、詳細に書いた紀要論文のダイジェストという性格なんですね。とにかく、冲永賞をはじめ、今年の労働関係の賞は総ナメだと思います。労使関係に関心ある人は読むべきです。 まず、このは労使関係史という形を取っていますが、経営史、産業史という色合いも強く持っています。私も十年くらい前までの産業史しかフォローしていませんが、日経済史系の産業史には、実は労使関係研究ではあまり重視されない隅谷三喜男の『日石炭産業史』以来、労使関係

    workin
    workin 2017/03/06
    「組織を見比べてみれば、あの当時の紡績企業のいずれよりも多角化に成功したのはゼンセンです」