strikeに関するworkinのブックマーク (9)

  • 保育士不足に歯止めも 行政も支持した「ストライキ」の結末(今野晴貴) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    去るゴールデンウイーク、東京駅では自動販売機の売り切れが続出し、ネット上で大きな反響を呼んだ。 「売り切れ」の背景には、サントリーの自動販売機大手「ジャパンビバレッジ東京」に対してブラック企業ユニオンが行った、「順法闘争」や「ストライキ」があったのだ。 (詳しくは、「日、JR東京駅の自販機補充スタッフがついにストライキ決行―ハローワークも当該企業の求人を停止―」) 最近、労働問題の広がりを受けて、ストライキに関する報道も増えているので、目にした方もおおいことだろう。例えば、岡山では「両備バス労働組合」が、長崎でも「全日海員組合」が雇用の維持や労働環境の改善のためにストライキを実施している。 こうした中で、近年劣悪な労働環境が問題となっている保育所でもストライキを実施する動きが起きている。 ある園では、保育士らが介護・保育ユニオンに加盟してストライキを予告し、その結果、保育の質や、労働環

    保育士不足に歯止めも 行政も支持した「ストライキ」の結末(今野晴貴) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 金属労協/JCM : 第76号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2018年2月28日)

    IGメタルは、最長で2年間、週労働時間を標準の35時間から28時間へ短縮する権利を勝ち取った 今回の労働協約はドイツの産業中心地の労働者90万人を対象としているが、他の地域でも同様の労働協約が広がる可能性がある ドイツのインダストリオール・グローバルユニオン加盟組織IGメタルは、金属・自動車部門で勝利を収め、自分のワーク・ライフ・バランスを決定する労働者の権利の先例を作った。 IGメタルは、労働者が家庭・介護責任を果たすために最大2年間、週労働時間を標準の35時間から28時間に短縮する権利を与えるべきだという主な要求を勝ち取った。これは賃金よりも労働時間を優先する初の主要な労働協約である。 この2カ年部門別労働協約は、何度かの緊迫した交渉と34年ぶりの一連の24時間「警告スト」を経て、IGメタルとドイツ南西部の使用者団体Sudwestmetallが締結した。 一連のストにより、ポルシェ、ダ

    workin
    workin 2018/04/13
    IGメタルのスト。家庭・介護責任を果たすため最大2年州労働時間35→28H、賃金4.3%引き上げ。すごいなあ。
  • ストライキが単に「迷惑」と言い切れない理由

    長崎県長崎市に社を置き、フェリーや高速船を運航する海運会社の九州商船で昨年末、労働争議が繰り広げられた。12月25日朝から、長崎市や佐世保市と五島列島を結ぶ旅客船の全便が船員のストライキのために一時運休。同25日午後にストライキは解除され、同26日から通常通りの運航を再開したと複数のメディアが報じている。 ストライキを実施したのは九州商船の船員からなる労働組合(全日海員組合)。離島の重要な交通手段がストライキによって運航停止となれば、関係者の生活には多大な影響が出る。「公共交通機関に所属する労働者がストライキをして利用者に迷惑を掛けるのはけしからん」といった意見も少なくなかったようだ。 労働者に認められた権利であり尊重しなければいけない 一方で、ストライキは労働者に認められた権利であり尊重しなければいけないという専門家らのコメントも多数ネット上では現れている。 ストライキとは、同盟罷業

    ストライキが単に「迷惑」と言い切れない理由
  • ILO strike disrupts board session, tobacco decision delayed again

    workin
    workin 2018/04/03
    ILOスタッフのストライキとかとても心温まる
  • 運転士激務に悲鳴 臨港バス36年ぶりスト

    Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.

    運転士激務に悲鳴 臨港バス36年ぶりスト
  • 社会政策・労働問題研究の歴史分析、メモ帳 ストライキ権について

    社会政策・労働問題研究について歴史的なアプローチで研究しています。ここではそのアイディアやご迷惑にならない範囲で身近な方をご紹介したいと考えています。 連合総研の市川さんから「ストライキ権があるかどうかは組合運動に関しては重要ではありません」というのはいくらなんでも言い過ぎか、あるいは言葉が足りないでしょう、というご指摘をいただきました。そうですね、労使関係を勉強したことがない学生さんへのお返事としてはたしかに少し行き過ぎていたのかもしれません。 2012年の国際労働会議で雇用主側からスト権への攻撃があったことは有名で、労働組合側がそれに対して、団結権・団体交渉権を担保しているのはスト権に他ならない、と主張しているのはまことにその通りです。連合でさえもそこは共通了解になっている、というお話でした。法、権利をめぐる対応としては、まことに労働官僚組織たる連合はまったくお手通りの正しい主張をし

    workin
    workin 2016/12/14
    金子良事さん。一つ前のエントリと合わせて。連帯の背骨たるコンパッションの欠落みたいなものを思う。
  • 社会政策・労働問題研究の歴史分析、メモ帳 川崎臨港バスストライキに寄せて

    社会政策・労働問題研究について歴史的なアプローチで研究しています。ここではそのアイディアやご迷惑にならない範囲で身近な方をご紹介したいと考えています。 川崎臨港バス労組が36年ぶりのストライキを打ったということで、先週、話題になった。神奈川新聞の記事がある。実は、このストライキは数十年経った後、歴史的なストライキとして記憶される可能性があるのではないかと思っている。それは何よりこのストライキが自分たちの労働条件を問題にしただけでなく、その後ろにある乗客の安全確保を訴えたという点において、公共の正義に適っているからである。私は普段、よほどのことがない限り、具体的な事実をもって正義であるなどと判定することはない。しかし、あえてこのストライキが今後の正しい方向を示していると断言したい。 今年(2016年)の1月、軽井沢スキーバスの転落事故が起きた。若い大学生15人が死亡したこと、そのうち、娘を失

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    workin
    workin 2016/12/12
    このそれぞれの分量だったら肯定派先に持ってきて良いのでは。しかし工場地帯の路線多いだろうに水曜終日ストとかにしなかったところすごく良識的な組合だと思うよ…
  • なぜ臨港バスは36年ぶりのストに踏み切ったのか (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

    文化部=齊藤大起】最長16時間に及ぶ勤務の「拘束時間」の軽減を求め、川崎鶴見臨港バス(川崎市川崎区)の運転士らが36年ぶりのストライキに踏み切ってから1週間。その訴えは、バス業界全体で長時間勤務や休日出勤が常態化している厳しい労働環境を浮き彫りにした。 【写真】ストの意義 「闘う姿が、社会の勇気になる」 ■6時間の「中休」 「カネじゃない、安全のために訴えている」。同社の労働組合幹部は話す。労働条件を巡る「秋闘」の一環で12月4日、組合は24時間の時限ストを実施、横浜市鶴見区を走る一部路線を除き、全ての運行を止めた。 会社に求めたのは、労働時間外の休み時間である「中休」を減らすことだった。バスは朝夕のラッシュ時間帯に運行が集中し、日中は間隔が空く。そのため、中休を挟んで1人が早朝から夜まで担当することが多い。 以前は早朝から午後早くまでの「早出」と、午後から深夜までの「遅番」を別々

    なぜ臨港バスは36年ぶりのストに踏み切ったのか (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
    workin
    workin 2016/12/12
    会社側は人手不足で対応できない、っていう説明をどこかのニュースで見たのだけど、ちゃんとスト打てる組合があるというのは人材募集面でプラスの効果があるよね
  • 1