marketing researchに関するworld_wide_web_13のブックマーク (4)

  • 実践で学ぶネットワーク分析

    2. 2013.07.20 第32回R勉強会@東京(#TokyoR) 2 自己紹介 名前 :佐藤 満紀(@sato_mitsunori) 出身 :山形県 酒田市 仕事 :花王株式会社 趣味 :スキー それまでは 情報システム部門で社内SE (10数年経験) デジタル ビジネス マネジメント室 (現職 ※もうすぐ10年) マーケティング部門でデータ解析を担当しています 4. 2013.07.20 第32回R勉強会@東京(#TokyoR) 4 マーケティングの分析 因子分析 コレスポンデンス分析 クラスター分析 : http://www.slideshare.net/yokkuns/r-22276096 Rで学ぶマーケティング分析 競争ポジショニング戦略 TokyoR#31で@yokkunsさんも発表してます マーケティングの分野で実践しているネットワーク分析をご紹介 日のお話し ・ネットワ

    実践で学ぶネットワーク分析
  • 医療分野で普及が進む電子カルテシステムの課題

    連載「週刊セキュリティレポート」の第26回から第29回では、ICT化の盛んな分野として教育分野でのICT化の課題を紹介しました。今月は、教育分野と並んでICT化が進められている医療分野について、ICT化の課題を考えていきたいと思います。 医療のICT化とは 医療分野のICT化とはどのような内容なのでしょうか。それを知るために、厚生労働省が発表した「保健医療分野の情報化にむけてのグラウンドデザイン」を見てみましょう。この中では、情報化の対象として、 電子カルテシステム(EMR:Electronic Medical Record) 遠隔診療支援システム レセプト電算処理システム オーダリングシステム 個人・資格認証システム が挙げられています。 中でも1つ目の電子カルテシステムと3つ目のレセプト電算処理システムを中心として、ICT化を進めていくことが記されています。それでは、電子カルテシステ

    医療分野で普及が進む電子カルテシステムの課題
  • 都道府県別病院数 - とどラン

    都道府県別病院数

    都道府県別病院数 - とどラン
  • 自由回答データを定量的な切り口で分析するには? ― @IT情報マネジメント

    Webなどを通じて、顧客や利用者の意見を集めることが簡単にできるようになってきた。しかし、非定型の自由回答データは非常に有意義な意見を得ることができる反面、分析するのに手間が掛かる。手軽に定量分析する方法はないだろうか? Webや電子メール、ケータイの普及で、幅広くさまざまな意見を募ることが安上がりにできるようになってきました。最近ではブログやSNSなどのCGMと呼ばれる口コミ系メディアも花盛りです。 Webアンケートも広く行われていますが、アンケートの回答は「出題側の仮説に影響される」という制約があり、“意外な発見”にはなかなか結び付きません。 一方、メールなどで寄せられる自由回答や意見・要望はそうした制約もなく、何かビジネスのヒントがありそうですが定量的な分析ができないという弱みがあります。せいぜい分析者が文章を読んで主観的に解釈するぐらいにしか活用していないのではないでしょうか? あ

  • 1