タグ

2015年10月5日のブックマーク (21件)

  • ネスカフェ アンバサダーに象徴される「マーケティング4.0」とは? | ライフハッカー・ジャパン

    『ネスレの稼ぐ仕組み』(高岡浩三著、KADOKAWA)の著者は、ネスレ日株式会社代表取締役社長兼CEO。同社入社以来、「キットカット受験生応援キャンペーン」を成功させるなど数々の実績を樹立。以後も積極的に、新しい「ネスカフェ」のビジネスモデルを構築しているのだそうです。つまり書ではそんな実績に基づき、企業にとって不可欠な「稼ぐ仕組み」について考えているということ。マーケティングともいい換えられるその流れは、次のようになるといいます。 顧客の問題を発見する ↓ 問題を解決(ソリューション)する ↓ それによって、新たな価値を創造する (「はじめに」より) このとき大切なのは、問題の解決と新たな価値の創造。しかし、むしろ「顧客のとらえ方」「問題のとらえ方」の方が難しいことに、多くの人は気づいていないと著者は指摘します。つまり、このふたつの要素について深く考え、正しくとらえられれば、より大き

    ネスカフェ アンバサダーに象徴される「マーケティング4.0」とは? | ライフハッカー・ジャパン
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
    ネスカフェ アンバサダーに象徴される「マーケティング4.0」とは? | ライフハッカー[日本版]: 印南敦史  - スタディ,リーダーシップ,仕事術,書評  06:30 AM ネスカフェ…
  • Appleの広告ブロック施策に早速Googleが対応するようです(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    worldspt
    worldspt 2015/10/05
  • 効率的に失敗することがマーケティングの要諦

    「データ」はマーケティングの成功の定義を変えました。なぜならば、データがあればより効率的に失敗できるからです。変化がデフォルトのデジタル社会では、小さい失敗を効率的にし、大きい過失を避ける必要があります。“前回うまくいったから”が今回それを実施する理由にはなり得ません。 成否を分かつ様々な要因は変化し続けています。そのためには、失敗から学び得るノウハウ(生活者インサイトなど)を未来への糧とすべきです。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とはよく言ったもので、データに耳を澄まし耳の痛い話から改善を図ることが、データ時代においてマーケティングを成功へ導く1つの方法だと考えます。 PC1台でサービス開発ができ、全世界の顧客とつながれる現代のビジネス環境下では、データをもとに正しく判断する「正確性」と、その糧を早く得て実行に移す「スピード」は絶対要件です。仮に、マーケティングのマイルストーンを進め

    効率的に失敗することがマーケティングの要諦
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
  • アナログレコード人気再燃が象徴する「音楽が売れない」時代の終わり - 日々の音色とことば

    今日の話はアナログレコードについて。なぜレコード人気は再び再燃しはじめているのか、僕なりの考察です。 これは、もともと日マーケティング協会が刊行する『マーケティングホライズン』10月1日発行号の特集内に書いたもの。特集は「カジュアルリッチの時代」。 マーケティングホライズン2015年9号 マーケティング業界にはまったく繋がりがなかったものの、編集を担当しているのが中高の同級生で「音楽の世界に”カジュアルリッチ”な現象ってないかな」と話があって「それならこういうものがある」と寄稿する流れになったのでした。特集の他の記事には、ハンドメイド市場や自転車ブームやポートランドという街のカルチャーについての考察が並ぶ。”カジュアルリッチ”とは、高級車やブランド品などゴージャスな豊かさを求めるのではなく、あくまでカジュアルに、しかし大量生産や大量消費ではなく、暮らしの中で感じる感情の質をより豊かにした

    アナログレコード人気再燃が象徴する「音楽が売れない」時代の終わり - 日々の音色とことば
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
    アナログレコード人気再燃が象徴する「音楽が売れない」時代の終わり - 日々の音色とことば: 2015-10-05 アナログレコード人気再燃が象徴する「音楽が売れない」時代の終わり…
  • 現状のチーム編成、満足していますか?-これからの広告会社のチーム | ウェブ電通報

    Ⅰ 新しいチームの誕生 米国広告業界の1960年代は、“art & copy”という、アートディレクターとコピーライターが協業して広告の質を高めた「クリエーティブ革命の時代」といわれています。また、Googleは2013年3月7日、新しいブランド広告の姿を追求する実験プロジェクト“Art, Copy & Code”を進めていることを自社ブログで発表しています。このように広告業界では、時代の求めに合わせて最適なチームづくりの試みがなされてきました。そして現在、クライアントの関心は広告のデジタル化だけではなく、マーケティングそのもののデジタル化にも及んできており、広告会社もその関心の高まりに合わせたチームづくりを試みています。マーケティングのデジタル化は、一般消費者や顧客の行動データを入手しやすい環境をつくるので、膨大な顧客行動データを分析し、次の有望顧客を探索する「データサイエンティスト」の

    現状のチーム編成、満足していますか?-これからの広告会社のチーム | ウェブ電通報
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
    現状のチーム編成、満足していますか?-これからの広告会社のチーム - 電通報: ブランド・グロースハック―ビジネスの成長を約束する「マーケティング×IT」新手法−
  • なぜ“スポンサードサーチ”と“SEO”は両方必要なのか - Yahoo! JAPANの最新マーケティング情報

    スポンサードサーチ検索マーケティングスマートフォン・アプリ 検索結果画面に効果的に広告を表示させたい場合、「SEOかスポンサードサーチか」という観点での話を耳にすることがあります。「スポンサードサーチよりもオーガニック検索経由の流入数が圧倒的に多いはずだから、スポンサードサーチは不要ではないか?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。 そこで、実際にどちらか片方だけの運用で十分であるかどうか検証しました。調査概要については以下の通りです: 調査対象:スポンサードサーチを利用している約200社のアカウント 調査時期:2015年6月~7月 調査方法:調査期間中にスポンサードサーチの利用を継続した広告主のアカウントと休止した広告主のアカウントの検索結果の内容、集客先サイトへの流入等を比較※(注1) ■ “SEOのみ”の集客力 まず、集客状況を把握するために、サンプルアカウントの集客先であるサイト

    なぜ“スポンサードサーチ”と“SEO”は両方必要なのか - Yahoo! JAPANの最新マーケティング情報
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
    なぜ“スポンサードサーチ”と“SEO”は両方必要なのか - Yahoo!マーケティングソリューション ブログ: なぜ“スポンサードサーチ”と“SEO”は両方必要なのか 2015年09月28日 マーケティング データマーケティング…
  • 病気の早期発見に最適 驚きの”症状サジェスト付き”検索現る - 週刊アスキー

    これまでになかったようなカラダの不調や違和感を覚えたとき、「○○ 症状」といった検索以外の選択肢として使えそうだ。 1日、オンライン病気事典MEDLEY(メドレー)は検索機能を向上させる『症状からの病気検索』をリリースした。 基的な利用方法は以下のとおり。 1.病名がわからない人のために、複数の症状から病気を検索可能 2.症状の組み合わせをサジェストし絞り込みを容易に 3.医師の知見を踏まえた独自プログラムで、検索結果の表示順を工夫 ポイントは、現役の医師らが日々更新している1300以上の病気の情報を網羅したデータベースから、マイナーな病気であっても検索結果に出てくる点。複数の症状から素早く病気を検索できるのが特徴だ。 ↑さらに症状を組み合わせることで、検索結果がより絞り込まれる形だ。 医師にかからないとわからないような病気も網羅 今回の機能のリリースは、多くのユーザーから「病名が分から

    病気の早期発見に最適 驚きの”症状サジェスト付き”検索現る - 週刊アスキー
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
    病気の早期発見に最適 驚きの”症状サジェスト付き”検索現る - 週刊アスキー: 2015年10月02日09時00分 病気の早期発見に最適 驚きの”症状サジェスト付き”検索現る 文●北島幹雄/大江戸スタートアップ…
  • 真のデータ・サイエンティスト養成めざす滋賀大学データサイエンス学部の教育内容とは?

    1954年生まれ。78年早稲田大学政治経済学部卒業後、ダイヤモンド社入社。「週刊ダイヤモンド」編集長などを経て現職。著書に『複雑系の選択』『めちゃくちゃわかるよ!経済学』(ダイヤモンド社)『浦安図書館を支える人びと』(日図書館協会)など。 これならわかるよ!経済思想史 3つの主要思想「新古典派経済学」「ケインズ経済学」「マルクス経済学」が一気につかめる! 経済思想史というのは、経済現象や経済行為の背景にある考え方の変遷です。 経済学の理論も、経済思想史を知ることで胸にストンと落ちるし、 世界の政治や経済が動くメカニズムへの理解もグッと深まるのです。 バックナンバー一覧 統計学といえば日では長らく、経済学部や工学部の一部(学科ですらない!)という位置づけにありました。しかし遂に日で初めて、独立した“統計学部”が登場します。その名も「データサイエンス学部」。前回の滋賀大学長の佐和隆光先生

    worldspt
    worldspt 2015/10/05
    真のデータ・サイエンティスト養成めざす滋賀大学データサイエンス学部の教育内容とは? 【番外編】竹村彰通教授(滋賀大学データサイエンス教育研究推進室室長)インタビュー| これ: 真のデータ・サイエンティスト
  • SEOとコンテンツ改善で売上がたった半年間で16倍! 高速PDCAの回し方を大公開 | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

    Webサイトを立ち上げたものの売上があまり上がらず、予算の投下が難しいサイトに対して、高速PDCAサイクルを回しながら、SEOに加えてコンテンツ改善を行うことで、月間売上が半年で16倍になったノウハウを紹介します。 ボックスティッシュ販売サイト「TAKARABAKO」の背景ボックスティッシュ販売サイトのTAKARABAKOは2014年8月にオープンした企業向けボックスティッシュ販売サイトです。製造元だからできる高品質、低価格の商品を小ロットで販売しています。ネット販売が中心でしたが、なかなか集客ができないことが悩みでした。 施策の方向性サイトオープン当初、TAKARABAKOの売り上げがあまりなかったこともあり、サイト運営や広告にかける予算が潤沢にありませんでした。そこで、予算をそこまで掛けることなくできる、次のような集客施策を2015年3月より約半年間かけて、段階的に実施しました。 第1

    SEOとコンテンツ改善で売上がたった半年間で16倍! 高速PDCAの回し方を大公開 | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
    SEOとコンテンツ改善で売上がたった半年間で16倍! 高速PDCAの回し方を大公開 | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集 | Web担当者Forum: Web担トップ » 編集記事一覧 »…
  • 学んでおいて損はない!資格コンサルタントおススメのビジネス向け資格・検定 - リクナビNEXTジャーナル

    専門職を目指すわけでなくても、ビジネスパーソンとして基礎知識は持っておきたいものってありますよね。例えば、IT、マーケティング、プレゼン、マネジメント、リスク管理など…。それらの専門家と協働する際にも、最低限の知識は備えておきたいものです。 そこでおススメしたいのが「資格」「検定」の学習。最低限押さえておくべき知識を、体系的、効率的に学ぶことができます。また、「資格」「検定」なら自分が得た知識がどのレベルにあるのかを客観的に判断できるところもメリット。 今回は、430個もの資格を保有し、All About 「資格」のガイドも務める資格コンサルタント・鈴木秀明氏におススメの検定をピックアップしていただきました。

    学んでおいて損はない!資格コンサルタントおススメのビジネス向け資格・検定 - リクナビNEXTジャーナル
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
    学んでおいて損はない!資格コンサルタントおススメのビジネス向け資格・検定 - リクナビNEXTジャーナル: 2015-10-02 学んでおいて損はない!資格コンサルタントおススメのビジネス向け資格・検定 ピックアップ…
  • アドセンス | 元Google担当者が語るアドセンスで稼ぐ方法

    2016年3月29日18時42分に追加取材による記事の修正及び補足説明を追記しました。以後ポリシーの変更やシステムの変更、経済状況や傾向、アフィリエイトノウハウの部分で修正があれば随時修正を行います。 今回は元Googleのアドセンスチームリーダーであった石田さんに取材をさせて頂き、記事を執筆させて頂きます。 Googleアドセンスについての憶測や間違った理解が多く出回っているので、この記事で正確な知識を入れて頂き、収入に繋げて頂ければと思っております。 1、クリック率の目安 アドセンスで稼ぐためには3つの要素の組み合わせにより決定します。 集客数×クリック率×クリック単価=収益 上記のような構図が成り立ちます。ここではアドセンスに関係する「クリック率」と「クリック単価」について書いていきたいと思います。 Googleアドセンスのクリック率の平均

    アドセンス | 元Google担当者が語るアドセンスで稼ぐ方法
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
  • コンビニと成人向け雑誌と私 - 限りなく透明に近いふつう

    はじめに ことの発端は以前コンビニのバイト中に起きた小さな出来事がきっかけでした。まずはその日の出来事から。 ある日の午後 「トイレ貸して下さ〜い」 そう言いながら40代くらいのお母さんが5歳くらいの女の子を連れて、来店しました。 私が「どうぞ〜」と言うと母娘はスタスタとトイレに向かいました。 しかし、あいにくトイレは前の客が使用中で、母娘はトイレ前に並びました。 さて皆様もお気付きかと思いますが、たいていのコンビニはトイレ前もしくはATMの横などの「雑誌コーナーの端」にエロ棚があり、うちの店もトイレ前に成人向け雑誌棚があります。 私がレジからなんとなしに母娘の様子を眺めていると、娘さんが脇にあるエロ棚を見上げました。 すると、お母さんはすぐそれに気が付き、さりげなーく身体の向きを変えて娘さんとエロ棚の前に立ちはだかりました。そして、 「ほらミナちゃん!花火あるよ花火!」 と言って、

    コンビニと成人向け雑誌と私 - 限りなく透明に近いふつう
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
    コンビニとエロ本と私 - 限りなく透明に近いふつう: 2015-10-02 コンビニとエロ本と私 はじめに ことの発端は以前コンビニのバイト中に起きた小さな出来事がきっかけでした。まずはその日の出来事から。 ある日の午後…
  • 半年でカテゴリページへのセッションが338%改善されたアパレルECサイトのSEO事例 | ナイルのマーケティング相談室

    アパレル系Eコマースサイトの内部改善施策によって、自然検索からのセッションやトランザクション数、流入キーワード数の増加に成功した事例をご紹介します。 \ECサイトの集客のお悩みはお気軽にご相談ください!/ サイト概要 今回ご紹介するのは、主に若い女性向けアパレル商品を取り扱うEコマースサイトです。2007年からサイト運営をされており、カテゴリ数は200程度、5,000点ほどの商品をサイト内で掲載しています。アイテムのほとんどは、仕入れ商品であり、ブランドについても世間にあまり認知されていません。 トレンドアイテムをサイト内で豊富に取り扱い、安価でユーザーに提供することを強みとしており、一定のユーザーから好評を頂いているサイトです。 施策開始前の自然検索トラフィック・ランキング状況 ビッグキーワード帯ではもともと1ページ目にランクインされていたこともあり、自然検索からのトラフィックも少なくあ

    半年でカテゴリページへのセッションが338%改善されたアパレルECサイトのSEO事例 | ナイルのマーケティング相談室
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
  • 音楽はある種の人を遠ざける効果もある

    音楽っていうのはすごい力がある 昨日、Twitterで「藤村正宏」をエゴサーチしていたら、こういうツイートがありました。 【駐車場が少年たちの溜まり場となって困る?】店内のスピーカーを外に向け、ある音楽を流した。効果てきめん! モーツァルトやショパンのクラシック音楽を朗々と流した。意図して作られた音環境は、ある種の人を遠のけることすらできる。『「モノ」を売るな!「体験」を売れ!』藤村正宏著より作成 — の魅力にせまる・・・! (@mybufiwugum) 2015, 10月 3 この話おもしろかったな〜って、あらためて思った。 自分で書いているんだけど、忘れていることがたくさんあります。 概ねこんな内容です。 不良少年を追い払ったショパンの調べ 店舗や売り場の音環境もしっかり考えることが大事です。 音というのは、実はすごいパワーを持っている。 BGMを、何も考えずに流している空間があり

    音楽はある種の人を遠ざける効果もある
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
    音楽はある種の人を遠ざける効果もある: マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ…
  • 美容師が独立3ヶ月で月商100万円。ホットペッパー無し。個人メディアで集客してみた。

    宇野 和弘|Kazuhiro Uno 回答者プロフィール: 表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア21年。毛髪、薬剤知識が豊富。得意分野はカラーリングと縮毛矯正。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットでスタイルを作り、併せて最適なヘアケアを提案。特に30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

    美容師が独立3ヶ月で月商100万円。ホットペッパー無し。個人メディアで集客してみた。
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
    美容師が独立3ヶ月で月商100万円。ホットペッパー無し。個人メディアで集客してみた。 | 町田美容院の知恵袋: 美容師が独立3ヶ月で月商100万円。激戦エリアでホットペッパー無し。個人メディアと1人営業で集客してみた
  • 組織委、エンブレム担当2人の退任発表 電通の社員 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

    2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は2日、白紙撤回された公式エンブレムの制作を担当していた槙英俊マーケティング局長(52)と、審査委員の一人でもあった企画財務局の高崎卓馬クリエーティブディレクター(45)の退任を発表した。2人は組織委のマーケティング活動を担う専任代理店、電通の社員で、組織委は同日付で電通からの出向を解除した。 退任理由について組織委は、「旧エンブレムに関する問題の影響で、適正かつ円滑な業務遂行が困難であると判断したため」と説明している。 組織委は9月28日の記者会見で、エンブレムを公募する前に、槙氏の判断で、佐野研二郎氏ら8人のデザイナーに参加要請文書を送っていた事実を公表した。また2人は、審査委員会が選んだ佐野氏の原案について、高崎氏以外の審査委員の同意を得ずに行われた2度の修正を主導していた。 マーケティング局長は当面、文部科学省出身の布村幸彦・副事務総長が

    組織委、エンブレム担当2人の退任発表 電通の社員 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
  • ブランドとは思想 〜シャネルの遺伝子とは?

    長文ですけど、金曜の夜なのでいいか。ゆっくり読んでください。 コンセプトを伝えることが使命 この名前は成功したネーミングだよな~ そう思った商品があります。 「ドルチェ・ヴィータ」 最初にこの名前を聞いた時、ちょっとしびれました。 イタリア語で「甘い生活」。 響きも、深いところにある意味も、とってもいい。 フェリーニ監督の映画に同名の名作がありますが、この名前の商品なんだと思います? 万年筆なんです。 万年筆なんていう時代遅れの商品だからこそ、それで手書きの文字をつづることが、甘い生活なんだっていう、勝手にボクは想像力を働かせたわけです。 さすがイタリア人、おしゃれです。 商品の意味合いをうまく表現していて、さらに音の響きもいい。 ヨーロッパの人たちは、当に粋なネーミングをするな~、と関心してしまいます。 やっぱりそう思ったネーミング。 あえてネガティブなイメージのネーミングで成功 「エ

    ブランドとは思想 〜シャネルの遺伝子とは?
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
    ブランドとは思想 〜シャネルの遺伝子とは?: 長文ですけど、金曜の夜なのでいいか。ゆっくり読んでください。 コンセプトを伝えることが使命 この名前は成功したネーミングだよな~ そう思った商品があります。 「ド
  • AdBlock、謎の新オーナーに買収される | スラド IT

    Webブラウザーの広告ブロック拡張機能として人気の高い「AdBlock」が謎の新オーナーに買収されたそうだ(TNW Newsの記事)。 AdBlockの最新版ではAdblock Plusの「Acceptable Ads(許容可能な広告)」プログラムに参加しており、デフォルトで「控えめな広告」が表示されるようになっている。AdBlockを最新版に更新すると、この旨を通知する開発者のMichael Gundlach氏からのメッセージが一度だけ表示されるのだが、メッセージの最後に会社を売却したことが記載されている。 売却先や売却理由についてTNWが問い合わせたところ、買収者から名前を出さないよう指示されているとして、AdBlock側は回答を拒否。Gundlach氏と会社との関係がなくなったことだけ知らされたとのことだ。AdBlockのWebサイトでは控えめな広告の表示に関する記述が追加されており

    worldspt
    worldspt 2015/10/05
    AdBlock、謎の新オーナーに買収される | スラド IT: Webブラウザーの広告ブロック拡張機能として人気の高い「AdBlock」が謎の新オーナーに買収されたそうだ(TNW Newsの記事)。…
  • メンテナンスページ | Good.Hackerセブ島のWEB屋

    We are doing some updates on our site, and we need to be offline for a while. We will be back with you shortly! Meanwhile, follow us on Social.

    メンテナンスページ | Good.Hackerセブ島のWEB屋
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
  • http://www.continue-is-power.com/entry/2015/10/04/210000

    http://www.continue-is-power.com/entry/2015/10/04/210000
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
    10月の広告収入が早くも悲惨すぎて震える - 人生いつも三日ボーズ: 2015-10-04 10月の広告収入が早くも悲惨すぎて震える ブログとお金 Tweet 悲惨すぎてワロエナイ…。 10月からの広告収入…
  • 【丸ごと公開】ブログを月間50万PVまでアクセスアップさせた全手法

    ブログを月間50万PVまでアクセスアップさせた全手法 ブログを運営しているなら、一人でも多くの人に読んでもらいたいですよね?でも、記事を書いても書いてもアクセス数が上がらない! そんなあなたの為に、僕がブログを運営してきた実体験ベースに、ブログのアクセスアップ方法を全てまとめたページを作りました。 このページには、ブログ初心者からブログ上級者までが実践できる、「結果の出る」方法をまとめています。 順番にSTEPを追って実践してもらえば、確実にブログのアクセス数は上がっていきます。

    【丸ごと公開】ブログを月間50万PVまでアクセスアップさせた全手法
    worldspt
    worldspt 2015/10/05
    ブログを月間30万PVまでアクセスアップさせた全手法 | ブログマーケッターJUNICHI:   今のあなたのブログ運営状況に合わせた方法を実践してみて下さい! STEP1 WordPressブログを作ろう!   STEP2…