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2016年6月24日のブックマーク (5件)

  • あふれるダム愛が決壊寸前!? 国交省の異色サイト「ダムコレクション」、完成までにファンと歩んだ9年間

    「ダム」といえば治水などのための施設だが、その巨大さや美しさなどから一定のファンがいることで知られている。今年3月、そんなダム好きたちの間で、あるWebサイトが大きな話題になった。国土交通省が立ち上げた“公式”ダム情報サイト――その名も「ダムコレクション」だ。 100カ所超のダムの見どころや「おすすめダムツアールート」のほか、「ダム知識ファイル」「ダムインタビュー『時代を映すダム』」「放流写真コレクション」といった多数の独自コンテンツを用意。Twitterでは「ダムの時代が来た!」「どう見てもダムファンが作ったとしか思えない」「役所とは思えぬ良い仕事」などの声が上がっている。 「説教がましいサイトにはしたくなかった」――サイト作りを担当した国土交通省 水管理・国土保安局の三橋さゆりさんはそう話す。「整備したダムがどんな役に立っているのかを伝えたくても、正攻法ではだめで、興味を持ってもらえな

    あふれるダム愛が決壊寸前!? 国交省の異色サイト「ダムコレクション」、完成までにファンと歩んだ9年間
    worldspt
    worldspt 2016/06/24
  • 半年でクレーム7500件から無印良品はなぜ復活できたのか

    まつい・ただみつ/1949年生まれ。73年東京教育大学(現・筑波大学)体育学部卒業後、西友ストアー(現・西友)入社。92年良品計画へ。総務人事部長、無印良品事業部長を経て2001年社長に就任。08年から務めた会長を15年5月21日に退任、現職。 良品計画名誉顧問 松井忠三 「無印良品」を展開する良品計画が、一時38億円の赤字抱えるまでに低迷した2001年に社長になった松井忠三氏。立て直しを図るため、社内業務から店舗業務まで、仕事のすべてを「仕組み化」してマニュアルを整備、業務を見える化する企業改革を断行し、結果、良品計画の業績はV字回復を遂げた。この「仕組み化」はいまや良品計画の経営の代名詞となっている。経営改革とそれを支えた経営哲学とは。 バックナンバー一覧 1年間に6回も新聞で「謹告」を掲載するほどの品質劣化 1980年代当初のGMS各社のPB戦略は、現在のように大手メーカーの協力も得

    半年でクレーム7500件から無印良品はなぜ復活できたのか
    worldspt
    worldspt 2016/06/24
    半年でクレーム7500件から無印良品はなぜ復活できたのか|良品計画名誉顧問 松井忠三|ダイヤモンド・オンライン: 1年間に6回も新聞で「謹告」を掲載するほどの品質劣化…
  • 「オウンドメディアのコンテンツを見てもらえない」を解消! コンテンツマーケ時代の集客サービスとは | Yahoo!マーケティングソリューション

    コンテンツマーケティングのためにオウンドメディアを立ち上げたものの、読者集めがうまくいかず、せっかくのコンテンツを見てもらえない……。 コンテンツを起点に、オウンドメディアに読者(既存顧客や見込顧客)を集めて、最終的に自社の商品やサービスの購入につなげる「コンテンツマーケティング」に取り組む企業が増えている。しかし、コンテンツを用意しただけで読者が集まるわけもなく、集客に悩む担当者は多い。 SEOや広告は有効な手段だが、しっかりとしたコンテンツを用意できるなら、それを活かした施策も試してはどうだろうか。そこで注目なのが、読者の興味や関心に沿ったコンテンツを提案する「コンテンツ・レコメンデーション」と呼ばれるサービスだ。「コンテンツを求めている読者」をターゲットにすることで、見込みが高く、これまでリーチできなかったユーザーを集められる可能性がある。 ヤフーは、コンテンツ・レコメンデーションの

    「オウンドメディアのコンテンツを見てもらえない」を解消! コンテンツマーケ時代の集客サービスとは | Yahoo!マーケティングソリューション
    worldspt
    worldspt 2016/06/24
    「オウンドメディアのコンテンツを見てもらえない」を解消! コンテンツマーケ時代の集客サービスとは | Yahoo!マーケティングソリューション | Web担当者Forum: Web担トップ »…
  • 企画の参考にしたい!5月に公開されたキャンペーン・プロモーション事例 | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    商品やサービスをアピールするために、多くのキャンペーンやプロモーションが展開されています。単に抽選でプレゼントするだけでなく、何か工夫を凝らした話題のキャンペーンをまとめました。 フォロワーの数だけ「おてごろバーガー」プレゼント マクドナルドは、「おてごろバーガーズ」の販売が登場して半年で累計5,000万を突破したことを記念し、「おてごろバーガー友達の数だけプレゼント! リツイートキャンペーン」を行いました。 このキャンペーンはマクドナルドの公式Twitterカウントをフォロー後、5/23 20:00に投稿されるツイートをリツイートすると、抽選で5名様にTwitterフォロワーの数だけ「おてごろバーガー」の無料お試し券がもらえるものです。 例えばフォロワーが1人の場合でも50個分の無料お試し券がいただけます。また、1名につき最大1000枚の無料お試し券(20万円相当)がいただけるそうです

    worldspt
    worldspt 2016/06/24
    企画の参考にしたい!5月に公開されたキャンペーン・プロモーション事例 | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps:…
  • 駅のホームと車内を「酒場」にした京阪の思惑

    ビジネス街の地下駅が「酒場」に変身――。大阪市の中心部、中之島(同市北区)に位置する京阪電鉄中之島線の終点、中之島駅で6月22日夕方から、ホームと電車内でお酒やおでん、ラーメンなどが楽しめる「中之島駅ホーム酒場」が4日間の日程でスタートした。 期間限定の「酒場」となった同駅の3番線ホームは、6月の雨が降りしきる人影まばらな夜のビル街とは対照的に、仕事帰りの人々や沿線外からわざわざ訪れた人々で大賑わいに。日ごろ見慣れた通勤電車の車内にはカウンターやテーブルはもちろんのこと、座敷とちゃぶ台まで設けられ、駅のホームはさながらお祭りのような空間に変身した。 通勤電車の中でちょっと一杯 電車内や駅ホームという日常的な場所でお酒を楽しむという「非日常」の体験が人々の心を開放的にさせるのか、車内では見知らぬ人同士の会話も弾む。「の誕生日の記念に」と、阪神電鉄の沿線から夫婦で来たという70代の男性は「電

    駅のホームと車内を「酒場」にした京阪の思惑
    worldspt
    worldspt 2016/06/24