タグ

2016年8月1日のブックマーク (18件)

  • 追記(なぜ、マスコミは取材対象に謝礼を払わないのか説明する)

    追記。 勘違いしてる人がいるけど、件のデイリー新潮の記事を擁護する意図はまったくない。記事へのクレームは新潮社へどうぞ。 個別取材でギャラが出る例としてタレントのインタビュー記事を挙げる人がいるけど、そういうのは普通に事務所にギャラを払っている。そういうコンテンツ制作のための取材ではなく、報道を目的とした取材でギャラが出ることはないという話。 「謝礼をもらった例もある」と挙げてくる人もいるので、お車代やらお茶代やらで謝礼を渡してるメディアがあるのかもしれない。 小難しいジャーナリズム云々報道倫理云々なんて説明を聞きたい人は、そういう説明をしてくれる人が現れるのを待つか、たくさんも出てるので読んでくれたらいい。 ただ、「金目当ての情報が集まるから」という理屈はあんまり信じてない。そもそもメディアへの掲載を望む人間や企業は行列を成している。記事になれば、うまくいけば数百万、数千万円の広告に匹

    追記(なぜ、マスコミは取材対象に謝礼を払わないのか説明する)
    worldspt
    worldspt 2016/08/01
  • 【稼ぐブログへ】月10万超!ブログ運営の収益化の方法、おすすめの本や無料便利ツール - Life is colourful.

    2016年5月にはてなブログをはじめてすでに3年半超。このブログは開設から半年経過したくらいで月10万の収益を超え、それ以降も順調に増収が続き、今もコンスタントにブログから収入を得ている。 下のグラフは1年目のブログ売上推移。(※正確な数字を出すと色々面倒なのでボカします…) 正直、自分自身もここまでになるとは思っていなかったけれど、「"ちゃんとやれば"誰にでもチャンスはある」ということを実感できた。 4年経過したので、改めてこちらに収益付きでまとめました。 関連ページ【はてなブログ5年目へ】アフィエイト収益とASPについて ● ● ● この記事では、僕が4年間ブログ運営をしていく中で収益化に役立った手法やツールを紹介してみたい。基的には初心者向けに書いている。 前半は、収益化のステップと「ブログで稼ぐための必須ツール」に関して。誰もが収益化のために使っている必須のツールを紹介している。

    【稼ぐブログへ】月10万超!ブログ運営の収益化の方法、おすすめの本や無料便利ツール - Life is colourful.
    worldspt
    worldspt 2016/08/01
  • Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】

    さて、日でもとうとう「ポケモンGO」がローンチされました。皆さんも恐らくご存知の通り、一足先にリリースされたアメリカではもはや社会現象になっています。ローンチからたった一週間ですでにモバイルゲーム歴代最高のユーザー数を獲得し(!)、アクティブユーザー数ではTwitterを追い越しました。僕が住む比較的郊外でさえ、道を歩けばポケモンGOをプレイしている人と何度もすれ違います。アメリカに住んで12年、こんなことは初めてです。とにかく話題で持ちきりのポケモンGO、このゲームを任天堂と共同で開発している会社がサンフランシスコにあるNiantic, Inc.です。 Niantic, Inc.は元々Googleの社内スタートアップとして始まり、これまでにIngressというモバイルゲームを開発してきました。Ingressゲームコンセプトは陣取りゲームゲームフィールドは私たちが住む現実の世界そのも

    Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】
    worldspt
    worldspt 2016/08/01
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込みです。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
    worldspt
    worldspt 2016/08/01
  • いい仕事をしよう // Speaker Deck

    UICrunch #9 に登壇させていただいたときの資料です。デザイナーに求められるデザインスキルとは、というテーマに対して、「仕事」という切り口でお話させていただきました。やっぱり人間は「いい仕事」をしたい生き物です。いい仕事ができれば、ビジネスを最大化できると信じています。それを紐解くスライドです。 弊社ブログでも事例を丁寧にまとめておりますので、ご覧ください。 http://memo.goodpatch.co/2016/07/ticketcamp/

    いい仕事をしよう // Speaker Deck
  • 「失敗すらできていないオウンドメディアが多すぎる」オウンドメディアとマーケティングの関係性(MOLTS 寺倉そめひこ氏・ferret 飯髙)

    「失敗すらできていないオウンドメディアが多すぎる」オウンドメディアとマーケティングの関係性(MOLTS 寺倉そめひこ氏・ferret 飯髙)更新日: 2018年02月23日オウンドメディア運営イベントレポートコンテンツマーケティング オウンドメディアを運営している方々は、「何のためにオウンドメディアを運営しているのか」という質問に対し、どのように回答されるでしょうか。 多くの方は「自社の売り上げを上げるため」「見込み顧客を獲得するため」と答えるかと思います。 では、オウンドメディアからどのように見込み顧客を獲得し、どうすれば売り上げに貢献できるのか、明確に答えられるでしょうか。 潜在層向けの施策としてオウンドメディアが注目されて以降、多数の企業が着手してきましたが、成功しているのはほんの一部なのが現状です。 今回は、D2Cソリューションズ主催のメディアイベントの一環として開かれた、MOLT

    「失敗すらできていないオウンドメディアが多すぎる」オウンドメディアとマーケティングの関係性(MOLTS 寺倉そめひこ氏・ferret 飯髙)
    worldspt
    worldspt 2016/08/01
  • ユーザーの気持ちを考えてデザインをするために大切なこと - クックパッド開発者ブログ

    こんにちは。クックパッド ダイエットのデザイナーの新です。 クックパッド ダイエットでは、「正しくべてやせる」をコンセプトに銀座と代々木にある店舗でのダイエット指導と、ダイエット情報を毎日配信するメディアサイトの運営を管理栄養士と一緒に行っており、私はデザインやコーディングを担当しています。 今回は新規コンテンツを作る中で、ユーザーの声をどのようにデザインに反映していくかというお話をさせていただきます。 どんな気持ちでダイエットラボを利用している? クックパッド ダイエットは、ユーザーの約85%が女性で、年齢でいうとメディアの方は20代〜40代と幅広く、店舗の方は40代の方を中心にご利用いただいています。 サイトや店舗ユーザーの目的の多くは“ダイエット”ですが、店舗にいる管理栄養士を通して「歳を重ねるごとに痩せにくくなって困っている」「体調が良くないので改善したい」という、より具体的な

    ユーザーの気持ちを考えてデザインをするために大切なこと - クックパッド開発者ブログ
    worldspt
    worldspt 2016/08/01
  • 「俺のことはほっといてくれ」 QBハウスで思うこと : 田中 博文 公式ブログ

    先ほどQBハウスで散髪をして来た。初めて行って以来、それ以降他の散髪屋に行った記憶がない。そして毎回行くと必ず感じることがあるのだ。 実は8年程前に1年足らずだが、QBハウスの経営企画室長をしていたことがある。 当時ある特命を受けていたこともあり、中期事業計画やビジネスモデルの精査を行っていた。駅ナカ10分1000円のビジネスモデルは、今ではもうすっかり世間に馴染んだ感じだが、まだ当時は「シャンプーしないだと?1000円で利益が出るわけない。すぐに潰れるよ。」と言われていた。 いつもイノベーションを起こすビジネスとは胡散臭いものだ。 当時私は創業者の2人と一緒に仕事をしており、幸せなことにこのビジネスモデルの誕生のきっかけを直接聞くことが出来た。 会長がいつも行く帝国ホテルの理髪店で散髪をしている時にあることに気づいた。髪を切る、髭を剃る、マッサージをしてもらう云々で2万円なのだが、このう

    「俺のことはほっといてくれ」 QBハウスで思うこと : 田中 博文 公式ブログ
    worldspt
    worldspt 2016/08/01
  • 電通、ネット広告で出資 利用者に応じ配信 - 日本経済新聞

    電通はインターネットの広告を効率的に配信するため、ビッグデータを分析するシステムを持つフリークアウトの子会社に出資する。ネットの閲覧履歴と消費者調査や購買状況といった現実世界のデータを統合。ネットを閲覧している人それぞれに応じた広告を配信できるサービスを8月下旬から提供する。フリークアウト子会社のインティメート・マージャー(東京・港)の第三者割当増資を引き受けて、数億円出資する。イ

    電通、ネット広告で出資 利用者に応じ配信 - 日本経済新聞
    worldspt
    worldspt 2016/08/01
  • ビジネスもデザインする

    UI Crunch #9(2016.07.27)でお話した資料です。 ALBUSでの実例を元にお話しました。

    ビジネスもデザインする
  • 第39回 SFA/CRMとの連携は必要か?

    前回は、「すぐに成果の出る、具体的なキャンペーンシナリオを知っているか?」というクライアントからよくいただく質問を解説した。今回も同様に、クライアントから受けることの多い質問を取り上げてみたい。 質問 SFA(営業支援)と連携させないで、マーケティングオートメーション(MA)単体で利用できるか? 多くのBtoB向けマーケティングオートメーションツールは、セールスフォース・ドットコムなどとのSFA/CRM(顧客関係管理)とのAPI(アプリケーション・インタフェース)データ連携を標準機能として提供している。しかし意外なことに、クライアントからは「SFA/CRMと、どう連携できるか?」ではなく、「SFA/CRMと連携しなくてもMAで成果を出せるか?」という質問を受けることが多い。 これにはいくつかの理由があるようだ。 1つは、SFA/CRMを活用しているのが営業部門であったり、メンテナンスしてい

    第39回 SFA/CRMとの連携は必要か?
    worldspt
    worldspt 2016/08/01
  • ベンチャーにおけるグロースとデザインのバランス // Speaker Deck

    2016年7月27日 UI Crunch #9 UIデザイナーに求められるビジネス力とは 株式会社ペロリ / クリエイティブ部 部長 有川鴻哉

    ベンチャーにおけるグロースとデザインのバランス // Speaker Deck
    worldspt
    worldspt 2016/08/01
  • ポケモンをやらなかった30歳女が、ポケモンGOを想う理由 - おっさんアラサー女の欲まみれの戯言集

    ポケモンGOにはまっている。 私はポケモン作はやっていない。 でも、今はポケモンGOを謳歌している。 なぜか。 ■兄貴に取られたゲームボーイ 憧れつつも20年間触れることのなかったポケモン 1996年当時任天堂からゲームボーイソフトとして発売されたゲーム「ポケットモンスター」。 説明するまでもないがこのゲームは、 「ポケットモンスター(以下「ポケモン」)」という不思議な生き物が生息する現実(現代)に似た世界において、ポケモンを自らのパートナーとして「ポケモン同士のバトル」を行う「ポケモントレーナー(通称「トレーナー」)」たちの冒険を描くロールプレイングゲーム(RPG)である。 (ウィキペディア「ポケットモンスター」より引用) その頃、2歳年上の兄貴が赤を買い(当初赤と緑の2色が発売され、ゲーム内で捕まえられるモンスターの種類が異なっていた)、見事ドはまり。 当時、スーパーファミコンやプ

    ポケモンをやらなかった30歳女が、ポケモンGOを想う理由 - おっさんアラサー女の欲まみれの戯言集
    worldspt
    worldspt 2016/08/01
  • サーバエラー/とりネット/鳥取県公式ホームページ

    エラーメッセージ HTTP 404 - ファイルが存在しません。あるいは誤ったパラメータの指定や許可されていないモジュールの組み合わせで動作させた可能性があります。 エラーについて 申し訳ございません。アクセスされようとしたページは、変更、削除、掲示期間終了などの理由により表示できませんでした。 お手数ですが、以下の方法によりご対応をお願いします。 アドレス(URL)を直接入力された場合は、入力誤りがないかご確認ください。 「ホームへもどる」からトップページを表示し、検索ボックスから検索をお願いします。 リンクをクリックしてこのページに到達された場合は、リンクが切れていますので、リンク元のアドレス(エラーページのアドレスではなく、クリックされたアドレス)を担当の所属までご連絡くださいますようお願いします。 なお、担当の所属は、連絡先一覧からお探しください。 また、担当の所属が御不明な場合

    サーバエラー/とりネット/鳥取県公式ホームページ
    worldspt
    worldspt 2016/08/01
  • SNSでどれくらい拡散(バズ)されているかが確認・検索できるツールまとめ

    TwitterやInstagramでバズが起きているか調べるツール Twitterで特定の話題に対するツイート数が増えたり、Instagramで特定のワードを含んだハッシュタグの数が増えたりしていたら、それはバズの合図です。 ツールを活用し、各種SNSで起きているバズを見逃さないようにしていきましょう。 1.BuzzSUMO(バズスーモ) https://app.buzzsumo.com/discover/trending URL、キーワードをもとにSNS上で拡散しているコンテンツを分析するツールです。テーマにしたい単語を入力しフィルターを設定すれば関連コンテンツを収集し、各SNSでのシェア数を表示してくれます。どのようなコンテンツがSNSで支持されているか傾向を把握するのに役立ちます。 また、拡散するのに影響力のあるインフルエンサーを分析することも可能です。特定のコンテンツをシェアしたユ

    SNSでどれくらい拡散(バズ)されているかが確認・検索できるツールまとめ
    worldspt
    worldspt 2016/08/01
  • ポケモンGOが切り開く「スマホ課金」の新境地

    ポケモンGO狂騒曲」とでも言うべき、大騒動が続いています。 日版リリース開始からの1週間で、東京・新宿御苑や池袋駅前などのこれまでではありえなかった異様な人だかりをはじめ、そこら中でポケモンGOに興じる人々の姿が話題になっていますし、それに関連したポケモンGOに関連した事故の話題やポケモンGOの利用制限を求める声などネガティブな報道も続いているようです。 海外で先行配信されたこともあって、日はリリース前からテレビやネットでの報道が過熱しすぎたため、現在は来ならポケモンGOに全く興味を持たなかったであろう層も流行に乗ってプレイしている状態。個人的には、この1週間のポケモンGO熱は明らかに行き過ぎだと思いますので、もう1~2週間もすれば今ほどの熱狂振りは落ち着くのではないかと考えています。 これらのそもそもポケモンGOのターゲット外ユーザーは、おそらく早々にポケモンGOに飽きて批判した

    ポケモンGOが切り開く「スマホ課金」の新境地
    worldspt
    worldspt 2016/08/01
  • ポケモンGOを使って集客するポケモン商店街が大阪に出現! - コリログ

    2016 - 07 - 30 ポケモンGOを使って集客するポケモン商店街が大阪に出現! 千林商店街がポケモンGOを使って商店街を活性化させる試み ポケモンGOを使ってアメリカのピザ屋が売り上げアップしたというのが配信開始時にニュースになっていました。しかし、配信から今日までマナー違反や事件などマイナスの方面ばかりが強調されがちなポケモンGOですが、ついに日でも地域再生の切り札としてポケモンGOを使用する商店街が現れました。大阪市旭区の千林商店街です。 千林商店街とは? 千林商店街は旭区全体が住宅地帯だったときからみんなの生活必需品の需要を満たす為に、当初は呉服、衣服、身廻品及び生鮮三品などの飲料品を主に取り扱う商店街だったんです。 その大きさは全長660mで東西にのびていて、その両側に220店舗が並ぶ、大阪でも1、2をあらそう大商店街なんですよ。特に戦後、大手スーパーのダイエーが現在の

    ポケモンGOを使って集客するポケモン商店街が大阪に出現! - コリログ
    worldspt
    worldspt 2016/08/01
  • ポケモン取り放題! 大阪の商店街、有料アイテムで集客:朝日新聞デジタル

    スマートフォン用ゲームポケモンGO」の人気にあやかろうと、ダイエー発祥の地として知られる大阪市旭区の「千林商店街」が30日、イベント「モンスター取り放題!!」を始めた。ゲーム上の有料アイテムを使って周辺にポケモンを集め、にぎわいをつくる作戦だ。 アーケードの下で、スマホとにらめっこする人々の固まりがあちこちに見られる。「めっちゃいっぱいいる!」「千林来たの、何年ぶりやろな」「あ、ウナギ屋さんや」。スマホ片手に改めて店を見渡していた。 約660メートルのアーケード街には、ゲームを有利に進めるアイテムがもらえる「ポケストップ」が11カ所ある。商店街振興組合IT部長でカバン店店主の柏木孝之さん(49)が、ポケモンを30分間呼び寄せられる有料アイテムを購入。自身のスマホを片手にポケストップを巡り、30日と31日の午前10時~午後7時にポケモンを大量に出現させる。 30分間の「効力」が切れるまでに

    ポケモン取り放題! 大阪の商店街、有料アイテムで集客:朝日新聞デジタル
    worldspt
    worldspt 2016/08/01