ピボットという言葉をご存じでしょうか?スタートアップ界隈では一般用語化してきたこの言葉ですが、簡単にいえば当初のビジネスモデルや製品サービスを市場や顧客の反応に応じて転換していくことです。最初に考えたプラン通り、スタートアップや新規事業がスムースに成長することは滅多にないですし、いかに状況を見極め必要に応じてピボットしていけるかどうかはスタートアップにとって生死の分かれ目でもあり小さくまとまるか大きく拡大できるのかの差にもつながるでしょう。とはいえ、なんでも安易にピボットすれば良いというものでもないでしょうし、新しい市場を開拓するには我慢やこだわりも大事です。今回はそんなピボットのタイミングについて考えたスタートアップや新規事業に関わる人に興味深い記事を。 — SEO Japan 起業家は簡単にはあきらめない。成功するためには、回復力があって、神経が図太く、境界線ぎりぎりのクレイジーでなけ
![ピボットの決断 – すべき時と止める時 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bd7499730c7927dc2efb1a11f4abce8bde27dfe9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fseojapan.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F02%2Flean-cycle.png)