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2009年3月3日のブックマーク (2件)

  • HowToWriteAnEffectiveDesignDocument - 設計文書のうまい書き方

    HowToWriteAnEffectiveDesignDocument - 設計文書のうまい書き方 目次 この文書について 設計文書のうまい書き方 なぜ設計文書を書くのか 良い設計とは何か 同僚の開発者に向けて書く 第 1 節に書くこと: プロジェクト/サブシステムの目的を示す 第 2 節に書くこと: 設計に使う高レベルなエンティティを定義する 第 3 節に書くこと: 個々のエンティティに関する低レベルの設計を書く 使い方 設定 モデル 相互作用 第 4 節に書くこと: 利点, 前提, リスク/懸念事項 マネージャ向けに書くこと 最後に 設計文書のうまい書き方 この文書について "How to Write an Effective Design Document" の日語訳です. http://blog.slickedit.com/?p=43 推敲歓迎: 誤訳, タイポ, 訳語の不統一,

  • アジャイル開発者の習慣 <br> 第四回 ドキュメントを大切にする

    All + All - アジャイル開発者の習慣 第四回 ドキュメントを大切にする ソースがドキュメントだ。バグも完全に記述されている。まつもとゆきひろ + - NG:アジャイルだからドキュメントは書かない ドキュメントはシステムの質的な構成要素 ドキュメントとコードは同じぐらい大切 ドキュメントにはプログラムも含まれる アジャイル開発で無駄とみなして削除するのは、中間成果物としてのドキュメントだけ アジャイルマニフェスト 包括的なドキュメントよりも、動作するソフトウエアを + - アジャイル開発とドキュメント + - 中間成果物としてのドキュメント 要求定義→設計→実装→テストといった開発工程の区切りで作成されるドキュメント 仕様書、外部設計書、詳細設計書、テスト仕様書、テスト実施報告書など アジャイルでは、中間成果物としてのドキュメントを極力減らす スト