「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」 適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…
リブセンス村上氏やオークファン武永氏、ユーグレナ出雲氏が登壇、ダイヤモンド経営者倶楽部による学生向け起業家スクール ダイヤモンド経営者倶楽部が6月8日、学生向けの起業家講座「ダイヤモンド・フロンティア・アカデミー特別版1日集中講座」を開催した。同団体のダイヤモンド経営者倶楽部銀座サロンには慶應義塾大学、早稲田大学、東京大学を中心とする大学生50名が全国から集まった。 同団体は2012年に「ダイヤモンド・フロンティア・アカデミー起業家講座」という、数ヶ月に渡る学生向け講座を開催しており、今回の特別講座はその一日限定版とのこと。 株式会社リブセンス代表取締役社長の村上太一氏、株式会社オークファン代表取締役の武永修一氏、株式会社ユーグレナ代表取締役出雲充氏の三名が登壇し、創業当時から上場、現在までを語った。 Skyland Ventures代表パートナーの木下慶彦氏、ANRIの佐俣アンリ氏、JA
フェイスブックのアドネットワークがついに発表された。水曜日に開催されたフェイスブックの F8 デベロッパー・カンファレンスで同社は、デベロッパーやパブリッシャーがサードパーティ・アプリケーション上にフェイスブック広告を配信できるシステムのリリースを公式に発表した。 このシステムは「Facebook Audience Network」と呼ばれる。このアドネットワークによって、フェイスブック純正ではない広範囲なアプリケーションのユーザーを対象に、フェイスブックのデータを利用してパーソナライズされた広告を配信することが可能となる。 フェイスブックは今年の1月から一部のパートナー企業とアドネットワークをテストしており、本日それがすべてのデベロッパーやパブリッシャーに公開された。 このフェイスブックのアドネットワークに関するニュースは先週の段階でリークされていたが、同社は当時その存在を否定していた。
<h4>WSJJapan のフェースブックページ</h4><div style="border: none; padding: 2px 3px;" class="fb-like" data-href="http://www.facebook.com/japanwsj" data-send="false" data-layout="button_count" data-width="250" data-show-faces="false" data-action="recommend"></div> <h4>WSJJapan をツイターでフォローする</h4><a href="https://twitter.com/wsjjapan" class="twitter-follow-button" data-show-count="true">Follow @wsjjapan</a>
先日、某ハイテク機器の発売を間近にひかえ、原材料費(部品コスト)が売価の数十分の一に過ぎないとの話を柱に、いかにもその機器が暴利をむさぼっているかのような論調を呈する記事が目に留まった。これに限らず定期的に著名な、身近な商品を挙げて、その原材料費はわずか何円だ、驚きでしょう、これだけぼったくりをしているのですヨ的な話を論ずる記事や論調を見聞きする。 原材料費がいくらであるかは興味関心が沸く対象ではあるし、その材料費と商品の実売価格だけを並べ「実は信じられないぐらいに安いモノの原材料費、ばらしちゃいます」的にあおられれば、論調の通り「暴利をむさぼっているよなあ」と考えが誘導されてしまう。なによりインパクトのある内容なだけに注目も集まりやすく、書き手側・伝える側としても何かと「都合」が良い。 しかしその考えは正しいのだろうか。 ↑ 食材材料費30円・定価200円のハンバーガー。この両端だけ見せ
「なぜ犬の寿命は人間よりも短いのだろう?」 大親友だった愛犬がこの世を去った時、少年が語った感動の答え。 記事の本文にスキップ 犬はペット以上の存在。家族の一員であり、人類の親友とも言われている。彼らは無条件でわたしたちを愛してくれ、なんの見返りも求めない。こちらが愛情を示せばそれを何倍にもして返してくれる。だが悲しいことに動物の寿命は人間のそれよりもはるかに短い。 6歳の少年、シェーンにはアイリッシュ・ウルフハウンドのベッカーという名の愛犬がいた。ベッカーは、物心ついたときからずっとシェーンのそばにいてくれる文字通り親友だった。 余命あとわずかとなった愛犬ベッカー 悲しいことにベッカーは10歳にして末期がんに侵され、余命あとわずかとなってしまった。残された家族の悲しみは筆舌に尽くしがたいものがあった。 そしてまた、その親友を見送った後の少年の言葉もまた、涙なくしては語れないものだった。
北太平洋には、太平洋ゴミベルトとよばれるゴミが漂う海域がある。その広さはなんと日本の面積の約4倍にもなる。その地域に入ったゴミは海流の影響によりその海域にとどまり続け、海面には大量のゴミが浮かび、海中では太陽光により分解され粒子化したプラスチックが雪のように漂う。 その海域では多くの海洋生物達が餌と間違えてプラスチックを食べ続けている。粒子化したプラスチックはプランクトンと間違えたクラゲたちに。小さな破片は卵と間違えて魚達に。大きなゴミはクラゲやイカと間違えて海鳥や海亀達に。プラスチックを食べた生物の運命は死んでしまうか、他の生物に食べられてその生物にプラスチックを提供するかのどちらかである。そしてその中にはもちろん人間も入っている。 そんな太平洋ゴミベルトを少しでも綺麗にするために、ある高校生が立ち上げたプロジェクト「The Ocean Cleanup Array」が話題です。高校時代、
ファッションeコマースのZalora Indonesia、1日1,000件の売上増を目指してモバイルを活用 【原文】 ファッションeコマースサイトZalora Indonesiaは、2月24日にサービスローンチ1周年を記念して、顧客に販売キャンペーンを開催した。Rocket Internetのポートフォリオ企業である同社は、この記念日を利用していくつかのデータを公開し、新たなウェブインターフェースやモバイルアプリなど、同社の今後のサービス展開について説明をした。 この1年、Zalora Indonesiaは同ウェブサイトへのトラフィックを獲得するために多額の資金を費やした。発表によると、現在、同サービスには1日に平均15万人のユーザがアクセスし、毎日およそ1000~1500件の販売実績を上げているという。同サイトは今や、500種類のブランドを扱い、2万7000点以上の衣類およびファッション
Image by Flickr <ピックアップ> Uber starts paying users $250 to convert Lyft drivers 仁義なき戦いとはこのことです。12億ドルを調達したUberがライバルのLyftに直球を叩き込んできました。ドライバーの引き抜きです。 VentureBeatが発見したUberの広告には「250ドル分の無料チケットが欲しい?あなたがやることはただこれだけ!LyftのドライバーをUberに紹介してください!」というなかなか日本ではお目にかかれない文言が並んでおります。 でも、スタートアップとはそういう世界なのかもしれません。負ける訳にはいかないUberはこれからもありとあらゆる手を使って古きタクシー業界とライバルに向けて弾を撃ち込み続けるのでしょう。ちなみにLyftはUberよりも成長が速いという話もあるそうです。 via Venture
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く