謝罪すると 誰が悪いとか責任の話になるし 次に相手がミスをした時に謝罪を求める空気になってしまう だからどうやって解決するか、原因は何かという喋り方になってしまう この前の電通の請求書問題で「これは事実です」みたいな発表があったが、あんな感じだ これはスムーズに仕事する上ではいいやり方だと思う でもホントはどっかで謝りたいんだ ごめんよ、迷惑かけたね、今後もっと気をつけるよって でもそのタイミングを間違うと「謝罪」の流れになって「改善」の方向にいかなくなる 上手い人は両方うまくやってるイメージだ 「今回は大変申し訳ございません」から「問題点はどこか」の話に切り替えるが上手い でも私はそんな口がうまくないから、どっちかしかできない そもそもタイミングが難しいんだ 何か問題が起こって、原因がわからない段階で「ごめんなさい!」っていうのは 適当に謝っとけばいいと思っていると、相手に勘違いされそう
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