Jeff Bezosが自宅のガレージでAmazon.comを起業してから10年。同社はいま、数々のネット企業の手をすり抜けた3つのもの--サバイバル、独立、利益を手にしていることを祝っている。 しかし、同社が10日間にわたるコンサートや特別セールで10周年を祝う一方で、このEコマースの先駆者は重大な課題に直面している。同社の利益は伸び悩み、競争は激化し、同社の同社の見通しに楽観的な人々でさえ、価格低下の圧力に懸念を抱いている。 「Amazonが2桁台の営業利益を出せれば、同社に関する見通しは強気になり、出せない場合は見通しは弱気になる」と、CitigroupのSmith Barney部門証券アナリストMark Mahaneyは言う。「Amazonにそれができるかは分からない。そして今現在、同社は違う方向に向かっている」(Mahaney) つまらないあら探しに聞こえるかもしれないが、金融アナ