ブックマーク / www.itmedia.co.jp (14)

  • 「小説家になろう講座」の名称、差し止め求めた理由は 「小説家になろう」運営元に聞く

    小説投稿サイト「小説家になろう」を運営し、「小説家になろう」の商標権を保有しているヒナプロジェクト大阪府枚方市)が、山形市で続いてきた文章講座「小説家(ライター)になろう講座」に対して名称の使用差し止めを求めた。これを受け、同講座は名称を変える――3月11日付けの山形新聞のこんな報道が、ネットで注目を集めている。 同社は「小説家になろう」の商標を13年に登録。一方、「小説家(ライター)になろう講座」は97年から続いている。後発の企業が、歴史ある講座の名称に“待った”をかけた今回の事態。ネットユーザーから批判が巻き起こり、失望と抗議の意味を込めて「小説家になろう」から作品を引き上げた作家も現れた。 ヒナプロジェクトは報道を受け、「一般の方などに反響があったことについては承知している」としながらも、「名称の使用を放置すれば、当社の商標権を維持することが実質的にできなくなる」と、差し止めを求め

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    xa_un 2016/03/23
  • Siriに「今何してる?」と聞いたらとんでもない事をしていた

    友達と電話しているとつい「今何してるの?」と聞いてしまいませんか? 普通は「今ご飯べてたよ」とか「寝てた」などの答えが返ってくると思います。同じ質問をSiriにしてみるとどうでしょうか? なんと「タイムトラベルの練習をしている」と答えます。さらには、その練習中にアインシュタイン=ポドルスキー=ローゼンのパラドックスの壁に衝突してしまうようです。アインシュタイン=ポドルスキー=ローゼンのパラドックスとは、量子力学のとある理論のことを指します。それが成り立つとタイムトラベルの原理といわれる相対性理論が成り立たなくなる理論です。なんとかSiriにはこの壁を打ち破ってタイムトラベルを成功させてほしいですね!

    Siriに「今何してる?」と聞いたらとんでもない事をしていた
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    xa_un 2015/11/05
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    xa_un 2015/08/17
  • これはスプラトゥーンじゃなイカ? 水鉄砲でカラーインクを撃ち合うサバゲーイベントが豊洲で開催

    ASOBIBAは8月11日、水鉄砲でカラーインクを撃ち合うシューティングイベント「COLOR GUN」を江東区・豊洲のサバゲーフィールド「ASOBIBA AQUA 豊洲」で開催すると発表した。 参加者は白いTシャツを着用。口に含んでも害のない特殊なカラーインクが入った水鉄砲で相手チームのTシャツをどれだけ自チームの色に染められるかを競う。7人1チームの4組が同じフィールドで戦うバトルロワイヤル形式となる。 開催日程は8月22日と23日の11時~17時(荒天中止)。11時より各回1時間、1日に計6回行う。22日の14時~15時のゲームは「VIVID COLOR GUN」と題し、最大限に濃くしたカラーインクを使うという。 参加費は前売り券で3500円、当日券で4500円(いずれも税込)。前売り券はPeatixで、当日券は現地で入手できる。Tシャツ、タオル、水鉄砲のレンタル代も含む。

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    xa_un 2015/08/14
  • 「自分だけのお気に入り」との出合いを 作品数100万点超のハンドメイドマーケット「minne」が近づける、作家とファンの距離

    ハンドメイド作品のオンラインマーケット「minne」が成長を続けている。アクセサリーから衣服、家具まで幅広くそろい、登録作品数100万点、作家数10万人を超える国内トップ規模になった。好みのデザインを探せる楽しさ、作家とファンが近い距離でコミュニケーションできる“ホーム”感を大切に、「温かさを感じるプラットフォーム」として育てていきたいという。 「minne」はプロ・アマ問わず自由にハンドメイド作品を登録し、販売できるサービスで、GMOペパボが2012年1月にスタートした。 人気の秘密は、ウィンドウショッピング感覚で、写真を楽しみながら好みのアクセサリーや雑貨を見つけられる点だ。好みの作家や作品のフォローや「お気に入り」、メッセージを送るといったコミュニケーション機能もあり、単なるショッピングサイトである以上に、ハンドメイド作品に興味がある人のコミュニティーとして利用されている。 出品は無

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    xa_un 2015/06/05
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    xa_un 2015/05/14
  • ドローン撮影はプライバシー配慮を、総務省が注意喚起

    総務省は4月28日、小型無人機「ドローン」で撮影した映像をインターネットで公開する場合に、プライバシーや肖像権、個人情報の保護に配慮してほしいと注意を呼び掛けた。 ドローンは空中から民家やビルの中の様子も撮影できてしまうため、映像に写り込んだ人やモノの権利を侵害してしまう恐れがある。同省では民法に基づく損害賠償や軽犯罪法に基づく拘留・科料、個人情報保護法違反などの対象になる場合がある説明。映像をネットなどへ公開する場合は、事前に撮影対象の人から同意を得てほしいとした。 同意が得られない場合は、人物の顔やナンバープレートなど個人の特定につながるモノにボカシを入れるなど配慮してほしいという。また、ドローンの映像を公開するサービスを提供している事業者には、削除依頼に対応する体制の整備も求めた。 総務省は人物の顔や自動車のナンバープレートだけでなく、表札や住居の外観、洗濯物など生活状況を推測できる

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    xa_un 2015/04/29
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    xa_un 2015/04/15
  • Twitterアカウント「@japan」、政府が運用開始 スペインの男性から譲り受け

    政府はこのほど、Twitterアカウント「@japan」の運用を始めた。スペイン在住の保有者から譲り受けたもので、海外向け情報発信に活用する。 政府としての@japanアカウントは3月11日に運用をスタート。北陸新幹線の開通などを英語で伝えている。 同アカウントはスペイン在住のハビエル・カスターニョさん(@xabel)から譲り受けた。今年2月に米Washington Postが掲載したインタビューによると、カスターニョさんは、アカウントを取得して当事者に高く売りつける「スクワッティング」行為から守るためとして著名な国名・都市名のアカウントを多く登録し、現地機関などに譲渡してきた。 カスターニョさんは「@Canadaはカナダ、@RiodeJaneiroはブラジル、@Romeはローマの人々のものにできたが、@japanだけが残っている」と、同アカウントを日政府へ譲渡したいとの希望を明らかにし

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    xa_un 2015/03/18
  • イオン「トップバリュ」からデザイン家電

    イオンは、プライベートブランド「トップバリュ」のデザイン家電を3月7日に発売する。第1弾として電気ケトルなどキッチン家電5種類をそろえた。 デザインは池内昭仁氏と石井保幸氏によるプロダクトデザインユニット「印デザイン」が手がけた。第1弾は電気ケトル(税別4980円)やIHクッキングヒーター(税別7980円)など。トースターは一度に4枚のパンを焼くことができ、IHクッキングヒーターは縦置きで収納できるようにするなど、ファミリー世帯に配慮した使いやすさとキッチンに調和したデザインを実現しているという。 30代中心のファミリー世代が家電購入の際にデザイン性を重視するのに対応。今後ラインアップを拡大していく。

    イオン「トップバリュ」からデザイン家電
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    xa_un 2015/03/04
    シンプルでいいね
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    xa_un 2015/01/30
    なんか薄っぺらいなぁ…
  • 「クロネコメール便」廃止 「信書」めぐり「顧客が容疑者になるリスク、放置できない」

    「お客様が容疑者になるリスクを放置できない」――ヤマト運輸は1月22日、小型の荷物を郵便受けに投函するサービス「クロネコメール便」を3月31日受け付け分で廃止すると発表した。郵便法で禁じられている「信書」を、そうと知らずにメール便で送った顧客が罪に問われるリスクを防ぐためという。 代替サービスとして、小さな荷物を送りたい個人・法人向けに「宅急便」を拡充するほか、法人向けには非信書に限定した「クロネコDM便」を4月1日から提供する。メール便はネットオークションや通販、フリマアプリなどで配送手段に広く使われており、ネットユーザーへの影響は大きそうだ。 メール便顧客が郵便法違反で摘発、5年で8件 クロネコメール便は、A4サイズで厚さ2センチまでの荷物を郵便受けなどに投函するサービス。厚さ1センチ以下なら82円、2センチ以下なら164円で配送でき、低価格な配送手段としてネットオークションや通販、フ

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    xa_un 2015/01/22
  • 人手不足が深刻化――忙しすぎる企業が、今現場で打てる手は何?

    人手不足が深刻化――忙しすぎる企業が、今現場で打てる手は何?:サカタカツミ「新しい会社のオキテ」(1/2 ページ) 先日、ある会議をしていたときのことです。担当者の一人から「兼務がさらに一つ増えることになりまして……今まで以上にご迷惑をかけるかもしれません」というあいさつを受けました。 今に始まったことではありませんが、いろいろな業務を一人で背負ってしまっているビジネスパーソンは、少なくないと思います。「仕事は忙しい人に任せたほうが上手くいく」とはよく言われることですが、それにも限界がありますし、最近ではその流れにも変化が訪れています。 ということで今回は、忙しくなりすぎているビジネス社会に対応するための、次世代の“会社のオキテ”を少しだけ。 もう、人が採れなくなっている 実は現代の日では、「人を採用する」ということそのものが、マクロ的な視点に立つと、とても難しい時代になっています。 総

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    xa_un 2015/01/19
    待遇良くすればいいよ
  • 「売り込まないと売れない」という思い込み

    連載は中野巧著、書籍『売れる文章術』(フォレスト出版)から一部抜粋、編集しています。 文章というものは書くのに時間がかかり、面白い文章を書くには難しく、何を書いていいか分からないという人が少なくない。ビジネスにおける文章となると売り込まなくてはならない、読んでもらえない、自分の気持ちを文章にまとめられないなど、苦労しても売上げや集客につながらないなど悩みは尽きない。 このでは、 ・売り込み文、あおり文に疑問を感じている人 ・忙しくて、文章を書く時間がない人 ・売上げ、集客など目標を達成したい人 ・自分の文章スタイルを確立したい人 ・自分らしい情報を発信していきたい人 などの書く苦しみから解消される文章作成法を紹介。 「共感されるセールス文章」が、あなたのビジネスにさらなる飛躍をもたらす。大手企業から教員、女子高生や小学生まで、簡単に文章が書けたという実績のあるノウハウをビジネス、つまり

    「売り込まないと売れない」という思い込み
    xa_un
    xa_un 2015/01/19
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