「パックマン」がアーケードゲームとして誕生してから5月22日で30周年を迎える。バンダイナムコゲームスは、ソーシャルゲームのリリースやキャラクターグッズ販売を予定し、パックマンリバイバルの年を盛り上げていく。 パックマンは1980年5月のロケテストを経て同年7月に正式デビュー。同年10月には米国に進出し、日本以上に人気が爆発。当時放映されたテレビアニメは最高視聴率56%を記録したという。2005年には「最も成功した業務用ゲーム機」としてギネス認定された。 30周年記念の新作として、ソーシャル育成ゲーム「PAC-MAN REBORN」を今夏、iPhoneと国内携帯電話向けにリリースする予定。300種類以上のデザイン・カラーの「パック」を配合しながら育成し、究極の「パック」=「パックマン」の誕生を目指す内容。Twitterとも連動し、「今までにない新たな遊び要素」が加わっているという。 同社の
![パックマンが30歳に Twitter連動のソーシャル育成ゲームも](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/809d9b365090c596812567eb82ff60b1213f53c5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1005%2F21%2Fsk_pacman.jpg)