タグ

producerとbusinessに関するxelnagaのブックマーク (2)

  • スタンフォード・ライフログ: Timing Lessons from Biz Stone

    2010年9月3日金曜日 Tweet Timing Lessons from Biz Stone 2003年にGoogleが買収したブログ作成ツールBloggerやブログコミュニティーXangaの構築を手助けし、そして今なお爆発的にユーザー数を伸ばすTwitter創業者の1人であるビズ・ストーン(ちなみにTwitterのプロトタイプは2週間で作ったらしい)が含蓄ある記事を書いていました。 "Timing Lessons" 僕と友人は1999年にインターネットの会社を作ろうと話し始めていた。ソーシャルブックマークサービスやカスタマーレビューなどを考えていたけど、結局2000年にXangaというソーシャルブログネットワークを立ち上げた。当時は携帯電話なんて持ってなかった。 その仕事から離れた後、2003年にカナダ出身の開発者と僕はネット上で協力して、Sidebloggerというマイクロブログサ

  • 後発なのに大ヒット 携帯ブログ「DECOLOG」がつかんだ“女心”

    携帯電話向けブログサービス「DECOLOG」が、10代後半~20代の女性に支持され、月間60億ページビュー(PV)以上を稼ぐ人気となっている。月間ユニークユーザーは800万人。アクセスランキング上位のブロガーは、街で声をかけられたり、握手や写真を求められるほどの知名度という。 デコメ素材や写真を使ってユーザーがページをデコレーションできるのが特徴。出会い系やアダルト、コンプレックス商材の広告を掲載しないなど“健全さ”も売りだ。2007年2月にオープンし、当初はまったく流行らなかったが、08年4月ごろから口コミで広まり始めた。 ランチの感想に友達とのプリクラ、恋人のグチ――DECOLOGには若い女性の日常が詰まっている。他愛もない内容に思えるが「みんなそれぞれにストーリーがある。毎日こんな生活でこんなふうに頑張っているんだと知るうちにブログのファンになるんです」と、運営元ミツバチワークスの光

    後発なのに大ヒット 携帯ブログ「DECOLOG」がつかんだ“女心”
  • 1