アクセス解析を行うにあたり、「参照元」を知らずに済ますことはできない。 「参照元」とは、ひとことで言えば、ユーザーがどのWebページから訪問して来たのかを表すデータのことだ。「アクセス元」「リファラー」などとも呼ばれることもある。 しかし、Googleアナリティクスの参照元データは少々特別な仕様で、他のアクセス解析ツールとはかなり異なる。しかも、そのことが正確に理解されていることはまれだ。 今回と次回の2回に分けて、Googleアナリティクスの参照元データとレポートについて、くわしく説明したい。 こんなに違うGoogleアナリティクスの参照元データまずは図1をご覧いただこう。これはあるサイトに3つのアクセス解析のツール(すべてJavaScriptの計測タグ型)を実装し、同じ月の月次データを使い、それぞれの参照元の集計データをもとに作成したグラフだ。 参照元を「参照元なし」「検索エンジン」「