研修の効果測定 職員研修でどれだけ効果があったのかを測定する手法として、様々なアプローチが開発・提唱されてきたが、比較的広く知られているのが、カークパトリックの4段階評価である。これは、ドナルド・カークパトリックによって40年以上前に主張されたもので、その後、研修の効果測定モデルとして広く研修業界で利用されていると言われる。 彼は評価には4つの段階があり、それぞれのレベルで適切な評価方法を採用しなければならないという。 レベル1:Reaction=反応 レベル2:Learning=学習 レベル3:Behavior=行動 レベル4:Results=業績 (カークパトリックの4レベルについては,次の本を参照。Donald L. Kirkpatrick & James D. Kirkpatrick, Evaluating Training Programs: The Four Le
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く