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ダイヤモンドの「たこ焼きバイトで食いつなぐライター」の記事を読んで、考えさせられました。僕も不安定なフリーライターなので…。 低収入でもめげずに、たこ焼きバイトで食いつなぐ? 時間と体力を消耗する43歳フリーライターの悪循環 ――フリーライター・浅見敦さん(仮名)のケース|シュリンク業界で生き残れるか?~構造不況の迷宮で再起を図る人々 吉田典史|ダイヤモンド・オンライン 当座の金のために、自分のためにならない仕事をやるべきではない フリーランスってまさに時間との戦いなので、僕はこんなポートフォリオで仕事を考えています。縦軸が「お金のため」、横軸が「自分のため」です。 円の大きさは割いている時間や精神力です。さすがにフリーランスをやって一年半も経っているので、このポートフォリオは理想的な状態に近づいています。 昔は「お金にはなるけど、あまり自分のためにならない仕事」も少なからず受けちゃってい
米ニューヨークをベースに活動するアーティスト、ショーン・モンゴメリーは、着ている人の鼓動を感知し、それに合わせて胸のLEDライトを点滅させるTシャツを発売し、画期的だしデザインが可愛いと評判になっている。 いわゆる心電図付きのTシャツといえ、当然平常心でいればハートもゆっくり点滅し、体を動かしたりして鼓動が速くなれば点滅のスピードも増す。 好きな人に自分がいかにドキドキしているかアピールするために作ったのかと思えば、「着ているだけで鼓動のリズムや生命を感じずにはいられない物を作りたかったし、人々に電気や機械の存在を意識させたかった」とずっと高尚な理由により誕生したらしい。 普段の生活のどんな場面で心臓の鼓動が速まるのか体感できるくだんのTシャツ、現在約7800円で発売中だ。洗濯はドライクリーニングのみ可で、ハートを点滅させるには単4電池3本が必要だという。
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。
家で使う防虫剤は、なるべくナチュラルなものがいいという人も多いでしょう。生活情報ブログ「The Kitchn」に、クローブ(丁字)やクローブオイルでハエを撃退できると載っていました。ハエはクローブの匂いが嫌いなので、屋外でバーベキューをする時や、窓を開け放して風を通したい時などに使えます。クローブを小皿に入れて置いておくのもいいですし、クローブオイルを染み込ませた小さな布などをつるしておいても効果あり。下記リンク先の「WikiHow」には、リンゴにクローブを指して斬新なオブジェのようにしています。 ハエはクローブの匂いが嫌いですが、人間にとってはそこまで嫌な匂いではありませんので(ちょっとスパイシー)、さらに一歩進んだ使い方として、手作りの洗剤や消臭剤などにクローブオイルを使ってみてもいいと思います。 また、クローブを虫除けに使うアイデアは、Gなアイツが撃退できることでも有名です。使い方は
» スミス・カラーで思い出をパチリッ! 世界1500台限定「ポール・スミス」仕様の「ライカ」が登場しちゃいましたよ 近年増加傾向にある、カメラ女子。今回ご紹介するのは、オシャレカメラ女子なら絶対にゲットしておくべき、スペシャルなコラボレーションアイテムでございます。 カメラメーカーの老舗といえば、ライカ。そして言わずと知れたファッションブランド、ポール・スミス。なんとこのふたつの企業がコラボしたデジタルカメラが、世界限定1500台で発売されるんだって~っ!! 『ライカX2ポール・スミスエディション』と名付けられたこちらのコンパクトデジタルカメラは、ライカの優れた技術とポール・スミスのハイデザイン双方の良いとこ取りをした、奇跡の逸品。限定品ということで、カメラには通常の製品シリアルナンバー、そして限定モデルのシリアルナンバーの両方が刻印されているそうです。 こちらのカメラのベースモデルになっ
無印良品の「2年間無料で無印良品の家(家具付き)に住む人募集」で、結果5,533人の応募があったようです。このインパクトがある企画ですが、そのインパクトにはしっかりと理由があります。 無印良品といえば、シンプル、自然体、心地よいなどの世界観と、お店に行けば、服、小物、インテリアを扱っているという印象があります。 今回は、その服、小物、インテリアという印象の範囲を越えたものを扱ったという事実と、たとえ商品が家になったとしても、無印良品の世界観を貫いたという事実が、インパクトの要因となっています。 「印象を超える部分」と、「印象を守る部分」を、正しく捉えて使い分けています。すなわち、顧客が好んでいる部分はしっかり守り、並行して顧客の想像を超えた提案をするということです。それができた時、企画においてインパクトと成功をもたらしてくれるように思います。 ■関連記事:無印良品史上最大のキャンペーンがす
ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る
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