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2011年3月5日のブックマーク (1件)

  • 消費税のインボイスは零細業者の味方

    消費税増税に関するこれまでの議論を見ていると、税率が引き上げられた後も、インボイスなしという奇妙な形のものが続くことになりそうだ。インボイスは多段階売上税にとって質的なものなので、これを欠く消費税は欠陥税である。 インボイス導入が敬遠されるのは、「インボイスを導入すると、取引の実態が税務署に明らかになってしまうのではないか」という零細業者の懸念と不安を配慮したためだと考えられる。しかし、以下で説明するように、インボイスは、弱小業者にとってこそ必要なものなのである。 消費税の税率を引き上げたときに実際の取引で生じる最大の問題は、税を次の段階に転嫁できないことである。取引の中間段階における販売者が弱小零細業者であり、購入者が大企業であるとき、とりわけこの問題が深刻になる。購入者の力が圧倒的に強いため、販売価格を引き上げるのが困難な場合が多いのだ。 販売価格を引き上げられないと、販売者が消費税

    消費税のインボイスは零細業者の味方